寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日本ぴょん太鉄道( 35 )

 仕事の方も思った以上に落ち着いたのでブログの方、通常通りアップしていきたいと思います。皆さん、今後ともよろしくお願いいたします(^^

 先月、日本ぴょん太鉄道に行った際の北斗星の写真を紹介したいと思います。
f0087933_10475114.jpg

 昨年秋に手を入れた北斗星、日本ぴょん太鉄道初見参です♪
 ※ホームの屋根がゆがんでいますが私の手が当たってしまいました^^;ちゃんと直して帰りましたので悪しからず・・・・・。

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2008-02-14 12:15 | 日本ぴょん太鉄道 | Comments(9)

久々のKATO583系

 ぴょん太鉄道のロッカーに預けっ放し?になっていたKATO583系を走らせました。ロッカーを借りていたのですが仕事が忙しくて思ったほど活用できませんでした^^;
f0087933_7432564.jpg

 KATOの583系編成です。中古・委託品、2セット分でフル編成を組みました。KATOカプラーに交換してあります。
f0087933_7454363.jpg

 動力車2台なのですが途中で1台が不良になりました。
f0087933_7474924.jpg

f0087933_7465952.jpg

 期せずして583系先頭車同士の連結?です^^;
 583系はTomixの583系「雷鳥」(昼行バージョン)と581系「明星」(夜行バージョン)があるのでKATOの編成はメンテナンスをした後しばらくお蔵入りとなりそうです。
by yamasanginga | 2008-01-21 07:49 | 日本ぴょん太鉄道 | Comments(13)
 続いて寝台特急北陸です。
f0087933_22481684.jpg
f0087933_22482926.jpg
f0087933_22484670.jpg
f0087933_22485927.jpg
f0087933_22491480.jpg
f0087933_2249273.jpg
f0087933_22494386.jpg


 高架下の暗がりを走る北陸です。


 北陸もどき?編成ですが自分のイメージに近い感じに仕上がりました(^^
by yamasanginga | 2008-01-20 22:50 | 日本ぴょん太鉄道 | Comments(9)
 寝台急行銀河、日本ぴょん太鉄道での本年初走りです(^^

 動画しか撮ってませんでした(苦笑)
 
 室内灯が一部点灯していないので整備が必要ですね^^;
by yamasanginga | 2008-01-19 18:01 | 日本ぴょん太鉄道 | Comments(0)

C62、初走り(^^

 私がぴょん鉄に来たメインはC62の勾配走行テストです。C62は特急つばめの客車13両を重連でなく単機で牽引できるように開発されたそうなので実際にその走りを見てみたかったのです。そのため北斗星の12両を牽引させることにしました。
f0087933_23281938.jpg

 グリーン席1番線、北斗星を走らせたあと、C62に北斗星12両編成を牽引させました。お隣はKATOの583系です。
 北斗星の勾配での走りです。

 サポートが必要です^^;サポートをして走り出すと韋駄天のように走り出していますので出力もあげているんですけどね・・・・。

 そしてC62を走らせた結果ですがEF81も息をついた高さよりも低いところで停止してしまいました(^^;
f0087933_23301399.jpg

 つばめの車両だと牽引可能なのでしょうか?今回のテストではKATOのEF81・北斗星塗色よりも牽引力は弱い印象でした^^;
by yamasanginga | 2008-01-18 23:31 | 日本ぴょん太鉄道 | Comments(8)

初貸しレ

 今年初の貸しレイアウトは日本ぴょん太鉄道に行きました。レイアウトのロッカーに車両を預けていてそのままになっていたのと、久々にリアルなレイアウトで走らせたいと考えたからです
(^^
 持って行った車両は銀河・北斗星・北陸+C62です。あとはロッカーの車両を久々に走らせようと考えています。メインイベントはやはりC62の走りがどうであるかのチェックですね。特急つばめの13両の客車牽引が可能との事で北斗星を牽引させたらどんな感じが見てみたいと思っていました。

f0087933_1153415.jpg

 久々のぴょん鉄ですが相変わらずリアルなレイアウトですね(^^見ると新幹線の路線が増えています。
 新幹線の路線はロビー脇に車両基地がありそこからレイアウトに進入させて楽しむようになっています。今日は利用の予定はなかったのですが店長さんがコンピュータを起動してくださいました。コンピュータを始動すると車内放送がリアルに流れます(^^雰囲気はもう新幹線車内です♪
f0087933_1110264.jpg


続きはこちらをクリックいしてください
by yamasanginga | 2008-01-17 07:01 | 日本ぴょん太鉄道 | Comments(11)
 行き先サボにLEDを組み込んだ ゆ~くんぱぱさんのサンライズエクスプレスです。

 非常にリアルですね(^^

続きはこちらクリックしてください
by yamasanginga | 2007-08-08 11:37 | 日本ぴょん太鉄道 | Comments(6)
 日本ぴょん太鉄道は貸切でないと使えない番線があります。それが7番線です。7番線はレイアウト左奥にあります。
 HPにもありますが多数のポイントがあり、上級者向けだそうです。短編成がよいとのことで名鉄の車輌(パノラマDX・7300系・7700系)を走らせることにしました。
f0087933_12483164.jpg

 のどかな感じは名鉄車輌に似合いそうです。

 パノラマDXの走行シーンです。


 名鉄7300系の走行シーンです。


 名鉄7700系の走行シーンです。


 7番線走行、ポイントも多数あり運転も楽しめました(^^待避線も多いので名鉄車両を総動員して名鉄カーニバルを行うといいかもしれませんね。機会があれば是非行いたいです♪

 
by yamasanginga | 2007-08-07 12:52 | 日本ぴょん太鉄道 | Comments(6)

 最初に左から右へ抜けていく気動車が、つよさんの車輌です。7番線のローカル線から都市に出てきます。
 後半DD51の重連に牽かれているカシオペアは私の車輌です。実は私が走る前に ゆ~くんぱぱさんもカシオペアを走らせていたのですが撮り逃してしまいました^^;カシオペアも行き先表示がきれいにLEDでライトアップされて、光が届きにくい食堂車の1階部分にもLEDを配したり、客室は電球色・廊下は白色と色分けまでされてカシオペア編成だけでなんと90個のLEDを使用なさったそうです!凄いですね^^


 まさに光り輝く ゆ~くんぱぱさんの特急踊り子号です。画像なので光がちらついていますが実際に見ると非常にリアルです!
 手前高架下を北☆斗☆星さんのD51 3重連が貨物を牽きます。
 さらに奥を途中で合流してくださった ゆ~くんぱぱさんのお友達のDD51お召し列車です。
by yamasanginga | 2007-08-06 11:38 | 日本ぴょん太鉄道 | Comments(10)
 本日、13時~17時 日本ぴょん太鉄道において走行会を行いました。参加してくださった方々ありがとうございました(^^あっという間の4時間でした。楽しいひと時を過ごすとともにいろいろと勉強させていただくことも多かったです。
 また、仕事の都合で参加できなかった方々、お仕事お疲れさまでした。またの機会に一緒に走らせることができればと思います(^^

 走行会の模様、DVDビデオカメラで撮りましたので動画を紹介していきたいと思います。愛用のデジカメは息子が田舎で写真を撮るとの事で手元になく写真は撮りませんでした・・・・・。


 ゆ~くんぱぱさんの「寝台特急富士」です。行き先サボ用にLEDチップを取り付けているので実車のように行き先サボが一番明るく光っていてリアルです。
 ゆ~くんぱぱさんは車輪のメンテナンスにも余念がありませんでした。この姿勢は見習いたいです(^^

 これも ゆ~くんぱぱさんの貨物を牽引するEF66、北☆斗☆星さんの客車を牽引するC62です。C62は副灯?(小さいライト)も点灯しています!凄いです!
 5・6番線は私は運転したことがなかったのですが回転する勾配を走る姿をよく眺めることができます。勾配走行を楽しむあるいはチェックに最適の路線ですね(^^

 以後、順次動画をアップしていきたいと思います(^^
by yamasanginga | 2007-08-05 23:21 | 日本ぴょん太鉄道 | Comments(5)