寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:名鉄( 48 )

思い出の津島駅

 藤波駅を出て6500系は思い出の津島駅に向かいます。運転席の後ろにいきました。
f0087933_7165456.jpg

f0087933_7213242.jpg

 ケーズデンキが見えます。昔は違うお店だったような・・・・・。
f0087933_7234431.jpg

f0087933_7243598.jpg

 線路補修用の車両です。黄緑色なんですね。
f0087933_7282559.jpg

 ホームが見えてきました。
f0087933_7292520.jpg

f0087933_7304024.jpg

 ホームに降ります。
f0087933_7345660.jpg

 佐屋・弥富方面です。
f0087933_73257.jpg

 新鋭の5000系、もう津島線・尾西線でも活躍してるんですね。
f0087933_7364173.jpg

 乗車してきた6500系です。
f0087933_7374612.jpg

 ありがとうございました(^^
f0087933_739635.jpg

 津島駅をあとにします。
by yamasanginga | 2011-08-24 07:39 | 名鉄 | Comments(0)

名鉄乗り鉄

 そろそろ帰路につかないと朝食に間に合わないので津島方面の列車を待ちます。
f0087933_7272398.jpg

 やってきたのは6500系です!(^^
f0087933_7284334.jpg

 クロスシートから景色を眺めるのは楽しいです♪
f0087933_7312513.jpg

f0087933_7323639.jpg

f0087933_7365249.jpg

 勝幡を過ぎると日光川です。
f0087933_7571526.jpg

f0087933_758080.jpg

 ここら辺りは自転車でヨシヅヤ勝幡店に向かうときによく通りました(^^

 続いて藤波駅です。
f0087933_801865.jpg

f0087933_814748.jpg

 尾西線の町方駅で乗り遅れると津島線の藤波駅に移動して乗ったのでこちらも懐かしの駅です。昔は地上駅でしたが高架になって立派な駅になりましたね。さびしい気もしますが便利になるのはよいことだと思います。
by yamasanginga | 2011-08-23 08:03 | 名鉄 | Comments(0)

名鉄撮り鉄

 5700系を乗り逃したので、早速須ケ口駅構内へ移動しました。
f0087933_10202541.jpg

 入線してまず見たのは時刻表です。特急が夕方の通勤時間帯に4本走っているのですね。休日にないのが残念ですが需要がないのですかね。急行は平日朝の7時1本しかないのですね^^;
f0087933_112535.jpg

 名鉄3500系のようです。
f0087933_124385.jpg

 名鉄5000系のようです。(Nゲージでしか知りませんでした^^;)名鉄もスカーレット以外の車両も増えてきましたね。
f0087933_15422411.jpg

 名鉄6500系です!昔乗車した車両ですし3年前にキットで作りました♪懐かしいです(^^
by yamasanginga | 2011-08-22 15:59 | 名鉄 | Comments(0)

名鉄5700系

 続いて来たのは、
f0087933_18311810.jpg

 5700系です。(運転席後ろに側窓があるので5700系だと思いますが)懐かしいです!!
f0087933_18391810.jpg
 
f0087933_18401066.jpg

 ビールを飲まずに駅構内にいれば乗車できたのですが・・・・・・(苦笑)駅舎に移動しました。
by yamasanginga | 2011-08-19 18:41 | 名鉄 | Comments(4)
 名鉄の3730系が入線しました(^^
f0087933_22472676.jpg
f0087933_22474025.jpg
f0087933_22475565.jpg
f0087933_2248986.jpg
f0087933_22482692.jpg

カフ間隔がちと空いていますね。
f0087933_22525091.jpg

 パンタグラフも塗装したいです。 
 いずれ動力を入れて走らせたいです。やま♪鉄道では尾西線の車両として活躍してもらいたいと思っております(^^
 名鉄5200系もゲット予定なのでこちらも楽しみです(^^
by yamasanginga | 2010-04-29 22:51 | 名鉄 | Comments(2)

パノラマデラックス

f0087933_436232.jpg

 Tomixのパノラマデラックスです。
 パノラマデラックス、高校生で通学で名鉄を利用していたときよく目にしました(^^

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2009-10-10 07:35 | 名鉄 | Comments(0)
 以前買ったDVD、「名鉄7000系パノラマカー」
f0087933_1319441.jpg

 久しぶりに見ましたがやはり前面展望は最高ですね・・・・・。
by yamasanginga | 2009-10-09 07:17 | 名鉄 | Comments(2)
 名鉄パノラマカー、ついに最後の編成も解体されてしまったそうです。(takaさんがその模様をブログにアップしてくださいました。辛い中、ご苦労様でした・・・・・)

 名鉄との出会いは昭和55年の秋、私が小5の時でした。大阪高槻から愛知県西部に引っ越したのです。高槻の芥川鉄橋で国鉄車両に親しんだ私にとって私鉄の名鉄は、「阪急のように色が一緒の車両が走っていてあまり代わり映えしないんじゃないかな」程度に思っていました。
 それが実際に行ってみると様々な車両があるじゃないですか!その中でも特に光っていたのが7000系パノラマカーです。
f0087933_11354434.jpg

 あの前面展望は今までに味わったことのないものでした!まさに乗る楽しみを体感させてくれる車両でした。
f0087933_11363215.jpg
f0087933_11364586.jpg

 なくなてしまったのは残念ですが、パノラマカーの思いでは一生忘れません・・・・・。ありがとう名鉄パノラマカー!
(写真はTomix・名鉄7000系旧製品です。)
by yamasanginga | 2009-10-07 07:30 | 名鉄 | Comments(2)

名鉄5500系入線

 週末、予約していた名鉄5500系を受け取ってきました(^^
f0087933_11832100.jpg


続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2009-10-05 08:06 | 名鉄 | Comments(4)
 懐かしいものを見つけました。
f0087933_8275079.jpg

 パノラマDxがブルーリボン賞を受賞した際の記念切符です。ペーパークラフトのパノラマDXが付属しているもので購入してすぐに作りました。1985年、今から23年前です。
 今回は時間がなかったので放置ですが次回帰省した際にはこちらも再整備したいと思います(^^
by yamasanginga | 2009-01-20 08:39 | 名鉄 | Comments(0)