寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:仮想・銀河( 11 )

 今年の春先、
「今のままの銀河ではいずれ廃止になってしまうだろう・・・・・。そのために今後も生き残っていくために、あるいはより便利な編成にするためにNの世界で理想の銀河を作ろう」と考えて作成したのが仮想・銀河編成です。
f0087933_8153612.jpg

 

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2007-11-29 13:09 | 仮想・銀河 | Comments(14)

仮想銀河

f0087933_8153612.jpg

 完成した仮想銀河編成です。東京ー大阪の大動脈を個室化寝台で結びます。
 銀河の需要というとビジネスマンだけでなくレジャー利用が見込まれます。銀河に乗車することで朝一番から東京(横浜・ディズニーランド、etc)、大阪(京都、ユニバーサルスタジオジャパン,etc)の観光地を満喫することができます。帰りも銀河を利用することで丸一日旅行・レジャーを楽しむことができます。疲れた体をお湯で流してセキュリティに守られて移動ができれば女性客の需要も高くなると思います。現に私が出張で利用した時にはディズニーランド帰りの女性が利用していました。
 私自身も昨年、家族で大阪USJに行った時に利用しましたが時間的には満足でした。小さい子を連れていたのでロビーカーのようなものがあればさらに快適に利用できるのにという家内の感想がありました。
 個室化、入浴施設、ロビーカー、pizzaさんのように快速化という道もあるでしょう。東京ー大阪を夜間に結ぶ寝台急行銀河号、末永く活躍を続けてほしいものです。

追想;仮想銀河を作っていて思ったのは、ツイン車輌が欲しいな ということです。そう考えた時、理想の車輌は実車でありました。カシオペアです。カシオペアと同様の車輌、銀河にも欲しいですね。そうすればカップル、女性同士の需要が掘り起こせるかなと思います。
by yamasanginga | 2007-03-29 08:31 | 仮想・銀河 | Comments(8)
 完成したら走らせたくなるのが人の性ですw。週末、時間のあるときに試運転に日本ぴょん太鉄道に行ってきました。
f0087933_1024413.jpg

 EF210です。車番は高槻ー山崎間を疾走する写真を見て101番にしました。高槻-山崎間の鉄道写真、結構見かけますが撮り鉄ポイントなのですかね。
f0087933_10241861.jpg


 ホーム越しに見るソロです。
f0087933_10263223.jpg
f0087933_102655100.jpg


f0087933_1027363.jpg

 ぶれてます^^;すいません
f0087933_1028233.jpg

 女性専用ソロです。
f0087933_10283042.jpg

 女性専用入浴車、オフロ24です。
f0087933_1029319.jpg

 ホーム越しに見る女性専用ソロです。
f0087933_10293385.jpg

 同じく、ホーム越しに見るA個室です。
f0087933_10301287.jpg

 ロビーカーです。オフロ24で一汗流した後は生ビールを飲みましょう♪

f0087933_1031448.jpg


f0087933_10312979.jpg

 ソロの寝台側です。
f0087933_1032197.jpg

 カルテット(家族・グループ利用用)寝台側です。

 KATO・EF210とTomix・カニ24動力車の2M編成なので低速でも勾配もなんのそのでゆったり走りました。試運転は上々です(^^
by yamasanginga | 2007-03-28 10:34 | 仮想・銀河 | Comments(12)

ソロ(仮想銀河)

 ロビーカーの後はソロが6両続きます。
f0087933_8222099.jpg

 廊下側です。
f0087933_8224611.jpg

 室内の様子です。紅の床と緑色のベッドにしました。

 これを6両量産して仮想銀河編成の完成です(^^
by yamasanginga | 2007-03-27 08:24 | 仮想・銀河 | Comments(4)

ロビーカー(仮想銀河)

 夜行列車、やはり体をのびのびとリラックスできるスペースは欲しいものです。そこで必須なのがロビーカーです。
[#IMAGE|f0087933_23271667.jpg|200703/23/33/|mid|1280|960

続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2007-03-26 12:25 | 仮想・銀河 | Comments(17)

コンパートメント車輌

 子連れ・仲間うちでの利用のため、コンパートメント車輌も導入します。
 作り方はA個室と同様、オハネ25・100番台をベースです。プラ板に木目調カラーペーパーを貼り部屋を仕切って個室化します。
f0087933_22152326.jpg

f0087933_22153488.jpg

 いまのところA個室と違うのはベッドの色だけです^^;
 
by yamasanginga | 2007-03-24 22:12 | 仮想・銀河 | Comments(1)

仮想銀河のカマ

 悩んでいた?(こういった悩みはうれしいですね^^)仮想銀河のカマですが、最終候補としてEF200とEF210が残りました。両者ともJR貨物所属の機関車で客車など牽くことはないでしょうがそこは仮想、新型の機関車は持っていなかったのでそれにかこつけて新型の貨物機関車を導入することにしました。
 EF200とEF210、行きつけのお店に両者ありました。正直、甲乙つけがたいです^^;結局、デザインでEF210にしました。
f0087933_2295210.jpg

 やはり新型の電気機関車、カッコいいですね(^^
f0087933_221052100.jpg

 まだ未完成の仮想銀河11両を楽々引っ張ります。音も静かで満足です♪買ってよかった(^^
by yamasanginga | 2007-03-23 21:57 | 仮想・銀河 | Comments(20)

A個室(仮想・銀河)

 居住性の関係でどのようにしよか考えていたA個室ですが、オハネ25を改造することにしました。オハネ25の1区画を一人分の部屋に改造することにしました。
f0087933_944975.jpg

 広い部屋を8室、小さい部屋(A寝台用のシャワー室にしますかねぇ)1室ができます。プラ板に木目調のペーパーを張りました。
f0087933_95543.jpg

 室内には仕事をする簡易デスクを配したいところです。細部の仕上げ等はいずれ行いたいと思います。塗装等見苦しくてすいません^^;

 室内灯をつけます。
f0087933_9241564.jpg

f0087933_9251730.jpg

 雰囲気だけでればいいと思うのでドアは作る予定はありません。
f0087933_9255461.jpg
f0087933_9261966.jpg


 
by yamasanginga | 2007-03-21 09:00 | 仮想・銀河 | Comments(4)

オロネ25?

 仮想・銀河の個室A寝台、全車がソロで個室化された後にのA寝台の役割について考えます。
 銀河の運行時間は寝る時間がほとんどなのでソロがあればそれで十分だと思います。A寝台を利用する人は、仕事をしながら移動したい・のびのびと移動したい・二人でゆったりと移動したい、という方々が主な利用対象となるでしょう。
 当初、A寝台車には昨年Tomixから発売された「24系25形寝台特急セット」からオロネ25を流用しようと考えていました。
f0087933_8515922.jpg

 オロネ25です。A寝台個室が14室あります。
f0087933_85235100.jpg

f0087933_8525716.jpg

 正直、B寝台ソロが18室に対してA寝台ソロが14室では居住性でもとてもA寝台とはいえないと思います・・・・・・。
by yamasanginga | 2007-03-20 08:54 | 仮想・銀河 | Comments(0)
 オハネ25・ソロの塗装を開始します。女性なので女性らしい?色を独断と偏見で塗りました。実車がない分、作業は気楽ですね(^^
f0087933_714025.jpg

 思った以上に塗装が雑ですね・・・・。
f0087933_723742.jpg

 ベッドをピンクに床は朱色で塗りました。
 
 ボディをつけるとこんな感じに見えます。
f0087933_7453.jpg
f0087933_741621.jpg

 小さな窓ですし暗いと室内は目立たないですね。

 室内灯を灯けます。
f0087933_765453.jpg

f0087933_771442.jpg

 部屋を暗くします。
f0087933_761376.jpg

f0087933_78143.jpg
f0087933_782468.jpg


 作業中、遠目から見るとそうでもなかったのですが近くで写真を撮ると塗装の粗さが目立ちますね。細部、手をいれます・・・・・・^^;

 レディースソロですが、一昨年久々に銀河に乗車した時にディズニーグッズ・お土産をたくさん持ったお嬢さんが乗車していました。こういった女性客の需要が女性専用(女性専用でなくてもいいのかもしれませんが)ソロにあるのではないかと思って考案しました。女性が利用するのではれば当然、オフロ24も必要ですw。
by yamasanginga | 2007-03-19 07:09 | 仮想・銀河 | Comments(4)