寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:トワイライトExp(Nゲージ)( 28 )

 以下、過去の記事ですが今度出張に行く時はトワイライトエクスプレスを利用しようと目論んでいます(^^

〇以下、2006年にトワイライトエクスプレスを購入した時の記事です。先日、模型店に行った時にトワイライトエクスプレスの基本セットを購入しました。銀河にトワイライトのカニが編成されることがあるというので興味を持っていたのです。

f0087933_0384913.jpg


 こうして箱に入っているとお子様向けのセットのようですね。

 カニ24のヘッドマークを点灯させます。

f0087933_0395056.jpg


 最初からトワイライトのマークが入っています。

 
 話は変わりますが自分の手持ちのカニ24、室内灯を取り付けたことがなかったのですが取り付けてみました。
f0087933_0412273.jpg

 
 実車も点灯してますしやはりよい感じですね。客車の内装が終了したらカニの内装も手がけたいです。どのように内装を行うか考えるのも楽しみですね♪

〇以下、こちらはトワイライトエクスプレスの作業を終えて撮り鉄した際の記事です サイバーショットでの撮り鉄、最後はトワイライトエクスプレスです。
f0087933_9444256.jpg

 このEF81は やま♪鉄道で唯一手摺をつけているEF81機関車です。当時は気合が入っていて銀河モデルのパーツをとりつけました。その時は「全機関車を手摺付に!」と気合が入っていましたが客車・電車いじりのためなかなか機関車まで手がまわりません^^;
f0087933_9343711.jpg

 銀河モデルの手摺を取り付けましたが改めてみるといい感じですね(^^最近は機関車への手摺取り付けをしていませんがいずれまたこういった作業も再開したいです♪
f0087933_9354579.jpg

f0087933_9361787.jpg

 客車にうつります。
f0087933_9364911.jpg
f0087933_937485.jpg
f0087933_9372092.jpg
f0087933_9373237.jpg
f0087933_9374610.jpg
f0087933_9375969.jpg
f0087933_93810100.jpg
f0087933_9382366.jpg
f0087933_9383511.jpg
f0087933_9384743.jpg

 食堂車です。
f0087933_9391918.jpg
f0087933_9393329.jpg
f0087933_9394757.jpg
f0087933_9395889.jpg
f0087933_9402048.jpg
f0087933_9403325.jpg
f0087933_9404780.jpg
f0087933_941026.jpg
f0087933_9411443.jpg
f0087933_9414136.jpg
f0087933_941553.jpg

 トレインマーク、工房橘さんの白色LEDに交換していい感じです。カメラ撮影用に光量を落としているので部屋が暗くなってしまいますが通常走行ですと肉眼で室内・トレインマークともいい感じに光ります(^^

 購入してから5年ですがようやく乗車の夢が叶いそうです(^^
by yamasanginga | 2011-05-23 07:56 | トワイライトExp(Nゲージ) | Comments(0)
 サイバーショットでの撮り鉄、最後はトワイライトエクスプレスです。
f0087933_9444256.jpg

 このEF81は やま♪鉄道で唯一手摺をつけているEF81機関車です。当時は気合が入っていて銀河モデルのパーツをとりつけました。その時は「全機関車を手摺付に!」と気合が入っていましたが客車・電車いじりのためなかなか機関車まで手がまわりません^^;

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2009-06-10 06:43 | トワイライトExp(Nゲージ) | Comments(0)
f0087933_8582844.jpg

f0087933_8592565.jpg

 銀河モデルのパーツは金属なのでタミヤのメタルプライマーを吹いて、その後 ミスターホビーのホワイトベースを吹きました。
 その上に、水性のグリーンを塗りました。
by yamasanginga | 2007-12-11 06:30 | トワイライトExp(Nゲージ) | Comments(2)
 ラウンドハウスからEF81トワイライトタイプが発売されたので購入しました。
f0087933_23374087.jpg

 上がラウンドハウス、下がTomixの車両です。

続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2007-12-07 23:38 | トワイライトExp(Nゲージ) | Comments(4)
 カニ24電源車の再整備です。

 以前の作業ではピースグリーンに塗装したプラ板を四角くして車内に搭載していたのですが
f0087933_846140.jpg

f0087933_8472030.jpg
f0087933_8472976.jpg

 プラ板とボディの隙間にムラができてしまいます^^;

 そこでプラ板を直接窓に貼ることにしました。
f0087933_8483946.jpg
f0087933_8492051.jpg

 ちょっと手抜きですね^^;エンジンのパーツなど手に入れたらまた作業をしたいと思います・・・・。

 あと、荷物室部分のボディ内部を塗装
f0087933_8501896.jpg


f0087933_8513237.jpg


f0087933_852340.jpg


 これで客車9両+電源車1両、トワイライトエクスプレスの再整備が終わりました(^^
by yamasanginga | 2007-12-05 08:53 | トワイライトExp(Nゲージ) | Comments(7)
 続いて8・9号車(Bコンパートメント)の作業です。前回は内装だけで乗客はいませんでした。今回はカーテンとブラインドをつけ、乗客を乗せました。

 寝台側です。
f0087933_983791.jpg
f0087933_985513.jpg
f0087933_99935.jpg


 通路側です。
f0087933_995033.jpg
f0087933_910627.jpg


 これでトワイライトの客車の作業が終了しました(^^
 
by yamasanginga | 2007-12-04 08:37 | トワイライトExp(Nゲージ) | Comments(6)
 トワイライトエクスプレスの作業、続いて5・6・7号車に移ります。
 この作業、3両とも2段寝台個室車輌で以前作業した時には窓のカーテンをどうしようか?ということが懸案事項になっていました。北斗星の作業でマスキングテープをカーテンにするといい感じだったのでトワイライトエクスプレスの1号車同様、5・6・7号車にもマスキングテープを使用することにしました。

 室内の作業はカーテンも貼ることもありほどほどに・・・・・というか荒削りですね^^;暗い部屋も作ろうということで部屋の区画を黒く塗る部分も作りました。
f0087933_1221343.jpg


f0087933_12215857.jpg
f0087933_1222229.jpg

f0087933_1223818.jpg

 
 ボディを組み込みます。
f0087933_12234618.jpg
f0087933_1224452.jpg
f0087933_12242659.jpg
f0087933_122450100.jpg
f0087933_1225681.jpg
f0087933_12252257.jpg
f0087933_12253458.jpg
f0087933_12255166.jpg

 電気の消えた部屋の雰囲気が黒塗装で少しは出たかな・・・・と思います。
by yamasanginga | 2007-12-03 12:26 | トワイライトExp(Nゲージ) | Comments(4)
 続いて4号車です。今回の整備でロビーカーの乗客を増やしました。
f0087933_1431996.jpg


続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2007-12-02 09:16 | トワイライトExp(Nゲージ) | Comments(4)
 再整備を行っているトワイライトエクスプレス、3号車・食堂車の続きです。
f0087933_13504492.jpg

 ウエイトレス人形を塗装した後、乗務員・乗客を配置しました。

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2007-11-30 13:57 | トワイライトExp(Nゲージ) | Comments(10)
 ロビー車・スイート・展望車に並んでトワイライトエクスプレスの顔といえる食堂車の整備です(^^
f0087933_1734137.jpg

 KATOの食堂車従業員です。北斗星の時と同じようにウエイトレスに塗装を施します。
f0087933_21433623.jpg

 制服を黒くしました。
by yamasanginga | 2007-11-10 21:44 | トワイライトExp(Nゲージ) | Comments(5)