寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:寝台特急北陸(乗車)( 9 )

 早速隣の能登のいるホームへ移動します。
f0087933_15485853.jpg


続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2007-07-26 15:59 | 寝台特急北陸(乗車) | Comments(8)

金沢へ到着

 寝台特急北陸からのぞむ日本海です。

 いい眺めですね(^^

 途中419系ともすれ違いました。

続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2007-07-25 20:03 | 寝台特急北陸(乗車) | Comments(10)

6号車B寝台個室上段

 写真を撮り終わり車内へ移動しました。
f0087933_982165.jpg


続きはこちらクリックしてください
by yamasanginga | 2007-07-24 09:31 | 寝台特急北陸(乗車) | Comments(12)

寝台特急北陸

 ホームに入線した後、各車輌を撮影してまわりました。
f0087933_18115010.jpg


続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2007-07-23 18:28 | 寝台特急北陸(乗車) | Comments(14)

寝台特急北陸入線

 あけぼのを見送ってビール片手に上野駅をぶらぶらしました。
 1つのポスターに目が留まりました。
f0087933_2314751.jpg

 こういった宣伝、いいですねぇ(^^

続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2007-07-22 00:14 | 寝台特急北陸(乗車) | Comments(12)
 この日のあけぼのの牽引機です。
f0087933_9131958.jpg

 牽引機はEF81 139です。

続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2007-07-21 09:16 | 寝台特急北陸(乗車) | Comments(2)
 上野駅に着いたらすぐに13番線に向かいました。
f0087933_2055454.jpg

 寝台特急北陸はすでに入線していました。
 客車の写真を車番中心に取りました。枚数が多いので続きは以下をクリックしてください。

続きはこちらをクリックしてくださ。
by yamasanginga | 2007-07-20 20:58 | 寝台特急北陸(乗車) | Comments(6)
 今回の旅行、直前に台風が関東に接近するため寝台特急・北陸の運行も危ぶまれました。14日夜にはサンライズ・富士ぶさ・銀河も運休になっていたので15日夜は北陸も危ないな・・・・・と危惧していました。
 14日・15日は家族旅行で福島のハワイアンリゾートに行っていたのですが運行情報・台風情報については携帯サイトで確認できたのがありがたかったです。コンピュータを持ち歩かなくても情報がリアルタイムで確認できるのはすごく便利ですね(^^

 出発当日は、トワイライトエクスプレス・北斗星・カシオペアの北海道寝台特急が運休となりましたが寝台特急北陸は通常通り運行されるとのことで予定通りの出発です(^^なにはともあれ運行できてよかったです♪
 
 東京駅に9時過ぎに着きました。当然、寝台特急北陸乗車までには十分時間があるのでどうしようかと考えました。といっても「サンライズエクスプレスを見るか上野に早めに行くか」程度の事ですが・・・・・(苦笑)
 時刻表を見ると上野では寝台特急あけぼのが21時45分に発車するようです。サンライズは銀河乗車前に何回か見たことがあるので上野に出て あけぼの を見ることにしました。
f0087933_10591010.jpg

by yamasanginga | 2007-07-19 10:59 | 寝台特急北陸(乗車) | Comments(10)
 和での走行会に参加するとき、
「どうせ関西に出向くなら銀河に乗ろう!そして北陸方面へ行って今度こそ動いている419系に乗ろう!」
 と考えて1ヶ月前に銀河のチケットを押さえました。
f0087933_11544469.jpg

 前日のA寝台下段です。
 ここで問題が発生しました。朝早く米原についても敦賀方面に北上して帰ってくるのにダイヤが組みづらかったのです。確か新快速型車輌は長浜より北にいけるようになったはずだし419系に会うには敦賀以北でないと・・・・・・。
 そこで考えたのが北陸で金沢に行って金沢あるいは途中の経路で乗ろう!ということです。金沢の方が419系に会えるチャンスが高いと考えられます。
 早速切符を銀河A寝台から北陸B個室に変更してもらいました。たまの乗車なのでA寝台シングルデラックスも検討したのですが乗車時間が短くてもったいない気がしたのでB個室にしました。
 金沢到着後、急行「能登」を見て419系に乗ることができればと思いました。

 時刻表片手にいろいろプランを考えるのは楽しいですね(^^
by yamasanginga | 2007-07-18 12:15 | 寝台特急北陸(乗車) | Comments(6)