寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ポポンデッタ川口( 10 )

 週末、雨が降っている日に(晴れていたら親子ともども外で遊ばないといけません・・・・・)ポポンデッタ川口へ車両を走らせに行きました(^^
f0087933_18474542.jpg

 借りたのは一番線でコントローラーはTomix最高峰、N-S2-CLです。初めてのコントローラーに息子は戸惑っていましたが私はN広場で慣れているので使い方を教えました(^^そういえば初めてN広場に行った時には列車を走らせるまでに30分以上かかりましたからね・・・・・。
f0087933_18545567.jpg

 整備が終了した583系(KATO)と、
f0087933_18554695.jpg

 銀河メインで走らせていました。この日は娘も一緒だったので娘のマンマークで私はまったく運転しませんでした。
f0087933_1856408.jpg

f0087933_18571520.jpg

f0087933_1857399.jpg

f0087933_18581033.jpg

 銀河の客車をC62-2(マイクロエース)に牽かせようとしたのですが、動力車からシャフト?が外れてしまっていました・・・・・。(買ってまだ半月も経っていなかったのですが・・・・・・)心配です。
by yamasanginga | 2008-06-14 07:42 | ポポンデッタ川口 | Comments(2)
 先日、時間のある時にポポンデッタ川口店のレイアウトで走行させました。

 昨年暮れの銀河騒動以来でしたが、お姉さんも覚えてくださっていました(^^;その節はご迷惑をおかけしました<(_ _)>

 この日は583系・485系雷鳥と113系快速、153系新快速、銀河と走らせました。
f0087933_3140100.jpg

f0087933_32438.jpg

 銀河、A寝台と113系グリーン車に私が見えますw
f0087933_324722.jpg

 小学生の頃、113系グリーン車に乗ったのは一生の思い出ですね(^^
f0087933_371025.jpg

f0087933_373592.jpg

 583系・485系雷鳥の並びです(^^583系・485系とも小学生の私にとってはスーパースターでした。こういった憧れの車両をノンビリ走らせると子供の頃に戻ったような気がします♪


 
by yamasanginga | 2008-02-21 06:30 | ポポンデッタ川口 | Comments(4)
 トワイライトを川口ポポンデッタに走らせに行きました。スムーズな走りを見せてくれたのですが・・・・・、DVDに撮影したのですがファイナライズするまでにまだ20分残っています。もったいないので撮りきったらファイナライズしていずれアップしたいと思います・・・・・。

 デジカメで撮ったのは先日中古で購入したEF65一般色とEF66の貨物です。
f0087933_01237.jpg

 昨年購入したKATO・EF66前期型です。コンテナ(コキ)を牽引させましたが・・・・・、ポイントで機関車が脱線してしまいました^^;ウエイトの問題でしょうか・・・・・。
 そこでEF65をピンチヒッターにコキを牽引させました。
f0087933_01497.jpg

 ポイントなども特に問題なく走ってくれました(^^
f0087933_0143548.jpg
f0087933_015462.jpg

 EF65、いいですねぇ(^^

 これを機に貨物についても再整備しようかと考えています。
by yamasanginga | 2007-12-08 00:16 | ポポンデッタ川口 | Comments(6)
 EF65一般色をゲットした後、貸しレで車輌を走らせましたが今回は落成なった北斗星と581系、485系「雷鳥」を走らせました。

 北斗星です。


 ようやく完成した北斗星、感無量ですね(^^

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2007-11-17 22:02 | ポポンデッタ川口 | Comments(10)
 EF65一般色をゲットした後、レイアウトを借りました。先日は2階で走らせている人が多かったので私も2階を借りてみました。
f0087933_815484.jpg
f0087933_822668.jpg

 通路側ですが小さな子供の視線も手も届きません。2階の方が落ち着いて運転できそうです。それで先日も多くの人が2階で運転していたのですかね。

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2007-11-15 08:20 | ポポンデッタ川口 | Comments(4)
 週末、時間があったのでポポンデッタ川口に行ってきました。
 
 店を訪れるのは2回目ですが、中古→書籍→貸しレという流れ?が出来上がりました。

 本日の戦果は
f0087933_1923416.jpg

 トワイライトエクスプレスの増結車輌とEF81JR東日本色です。トワイライトは今後再整備を行っていくので予備車輌、EF81は寝台特急北陸(もどき?)編成を牽引してもらうのに購入しました。

 本日のメインは「さよならEF651108」と「完成なった北斗星編成の初走り」です。両方とも動画をとったのですがまだDVDに残がありファイナライズしないとアップできないので動画の方はいずれDVDがいっぱいになったときに更新したいと思います。

続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2007-11-05 19:35 | ポポンデッタ川口 | Comments(6)
 作業も残すところ電源車となった北斗星です(^^
f0087933_2504397.jpg

 駅を通過するシーンの動画です。


続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2007-10-26 05:49 | ポポンデッタ川口 | Comments(6)
 続いて、581系を走らせました。
f0087933_829465.jpg

 心臓部(動力台車)は今回発売された583系のものに交換しました。ヘッドマークはひらがなの「なは」をつけています。
f0087933_8311570.jpg

 こちら側には銀河のヘッドマークをつけました。

 581系の走行シーンの動画です。
 こちらは奥の田園風景を走っているシーンです。

 カメラがぶれててすいません^^;
by yamasanginga | 2007-10-25 05:26 | ポポンデッタ川口 | Comments(4)
 パノラマDXでコース確認してから銀河を走らせました。
f0087933_12532486.jpg

 牽引機はEF65 1108 です。

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2007-10-24 18:58 | ポポンデッタ川口 | Comments(6)
 秋になりtakaさんから新しい貸しレイアウト開拓情報が続々?入ってきて、私もどこかいいとこないかな~と考えておりました。イカロス出版の雑誌「N・10月号」にて川口ポポンデッタ開店の報に接し訪れてみました。
f0087933_9313578.jpg

 外からもレイアウトが見えます。

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2007-10-23 06:24 | ポポンデッタ川口 | Comments(6)