寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:寝台特急北陸(Nゲージ)( 10 )

 1~8号車と作業が終了したので走らせてみました。

 8号車・5号車・3号車、光がちらついていますね。メンテナンスが必要です^^;

 暗がりです。

 行き先サボがあまり光らないのが残念ですがイメージ通りになったと思います(^^
by yamasanginga | 2008-01-16 07:12 | 寝台特急北陸(Nゲージ) | Comments(6)
 続いて2号車の作業を行いました。本来2号車はソロ+シャワー車なのですが、私が流用しているオハネ25ソロには当然シャワー施設はありません^^;改造する技術もなく、そのままソロ車両をいじることにしました。

 廊下側です。
f0087933_10462952.jpg

 1箇所だけブラインドを開けておきました。塗装は仮想銀河編成の時に塗った色のままです^^;

 寝台側です。
f0087933_10473791.jpg

 上段3つ目の個室に人を乗せています。下段左から二つ目の個室は部屋を暗く塗りカーテンもつけず真っ暗な部屋という演出にしています。下段一番右の個室も部屋を暗くして人を乗せています。

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2008-01-15 07:42 | 寝台特急北陸(Nゲージ) | Comments(8)
 3号車シングルデラックスの続きです。

f0087933_218040.jpg

 室内灯、寝台側を減光すべくアルミを貼りました。

 カーテンを貼り、乗客に乗車してもらい写真を撮りました。
f0087933_213503.jpg

 通路側です。
f0087933_2143520.jpg

 寝台側です。人形は3人乗車させました。
f0087933_2153061.jpg


 部屋を暗くました。
f0087933_2155560.jpg

f0087933_2162175.jpg

f0087933_216366.jpg

f0087933_2165238.jpg

 通路側です。

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2008-01-14 21:08 | 寝台特急北陸(Nゲージ) | Comments(4)
 続いて3号車シングルデラックスです。これはTomixの24系25型寝台特急セットのオロネ25シングルデラックスの車両を使用しました。

 通路側、ドアの塗装をマスキングテープを使用して行いました。
f0087933_23464876.jpg

f0087933_23472069.jpg


 寝台側です。
f0087933_23474610.jpg

 寝台側、暗がりの部屋は部屋を真っ黒に塗装することで表現してみることにしました。
by yamasanginga | 2008-01-13 06:54 | 寝台特急北陸(Nゲージ) | Comments(8)
 続いて4号車の作業に移ります。
 4号車もソロ作業ですが全車カーテン、シェードは降りた状態にしました。
f0087933_1341336.jpg

 寝台側です。
f0087933_1343348.jpg

 通路側です。

 暗い状態にすると
f0087933_1352480.jpg

 寝台側です。
f0087933_1355472.jpg

 通路側です。

 銀河編成のように2個室内灯を使えば行き先サボを明るくすることもできるのでしょうが、もどき?編成なのでこれ以上の作業は行いません(苦笑)
by yamasanginga | 2008-01-12 13:01 | 寝台特急北陸(Nゲージ) | Comments(0)
 続いて私が乗車した6号車B寝台個室をいじります。

 車両は仮想銀河編成に組み込んだソロ車両を流用しています。
f0087933_3231392.jpg

 ここで問題が・・・・・・。
 私はソロ車両2階に乗車したのですが北斗星の時も個室2階には乗客を配置していません。

f0087933_325773.jpg

 というのも室内灯を組み込むと人形を置くスペースがないのです^^;
 そこで室内灯を削ってスペースを作ることにしました。
f0087933_3263798.jpg


 寝台側1階部分はカーテンなのでマスキングテープを2階部分はブラインドなのでアルミホイルを貼りました。廊下側もブラインドなのでアルミホイル使用です。
f0087933_3332965.jpg

 室内灯、廊下側は明るくなるよう半分だけ銀紙を貼ることにしました。
f0087933_3354037.jpg


 こんな感じに仕上がりました(^^
f0087933_3364944.jpg



 人形を配置してみました。
f0087933_3305654.jpg

 廊下側です。誰かいますが・・・・・・、
f0087933_3394755.jpg

 明け方に外を見る私だったりします^^;
f0087933_340342.jpg

 寝台側です。
f0087933_3405920.jpg

 2階寝台から外を見ているのが私です。

 暗くしてみます。
f0087933_3421661.jpg

f0087933_3422959.jpg

 1階寝台、4つ連続で室内が明るいのは違和感がありますね。1・2室暗くした方がいいかもしれません。
f0087933_3433851.jpg

 廊下側です。
f0087933_3435750.jpg



やま♪鉄道初の2階寝台の乗客も無事に乗車完了のようです♪

 私が乗車した6号車B個室、終了です(^^
 

  
by yamasanginga | 2008-01-11 06:16 | 寝台特急北陸(Nゲージ) | Comments(8)
 早速、1号車スハネフ14の作業をはじめます。
 ただ、作業といっても・・・・・通路側、寝台側ともに遮光用アルミを貼っただけですけど・・・・・。
 14系銀河の作業がこんな感じで←過去の14系銀河の作業は左をクリックで見ることができます。下の車両は14系銀河の車両です。
f0087933_12543475.jpg

 通路側がグレーのビニールテープで、これで雰囲気がでていたので今回の北陸スハネフも同様の作業にすることにしました(^^;
 行き先サボはペンギンモデルのシールを使用しました。

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2008-01-10 07:27 | 寝台特急北陸(Nゲージ) | Comments(2)
 昨年組んだ寝台特急北陸を模した編成です。今年最初の編成いじりは寝台特急北陸もどき?となります。
f0087933_1233594.jpg

スハネフ14・3両(うち2両は14系銀河編成より流用)
スハネ14・3両(Tomixのソロ車輌・仮想銀河編成より流用)
オハネ14・1両(14系銀河編成より流用)
オロネ14・1両(Tomix24系25型寝台特急セットより流用)
 の8両編成です。

 オロネ14(シングルデラックス)、スハネ14(ソロ)が手に入りません。
 そこで、オロネ14は昨年購入したTomix24系25型の特急セットよりオロネ25の車両を流用することに、スハネ14については昨年Tomixから発売されたソロ車両を流用することにしました。(以前の記事はこちらをクリックしてください


 今回の北陸編成、にぎやかな銀河と違って夜行列車らしく室内も暗めにしようと思っています。(おそらくいずれはメーカーから寝台特急北陸セットが出ると思うのでその時に購入して本格的にいじりたいと思います^^)

 まず、なにから手をつけるかですが8両編成のうち3両は14系銀河からの流用(拝借)なので

 スハネフ14・1両→スハネ14(ソロ)6号車・4号車→オロネ14(シングルデラックス)3号車→スハネ14(ソロ)2号車 
 といった順番で進めていこうと考えています。

f0087933_1045970.jpg

f0087933_1053348.jpg

by yamasanginga | 2008-01-09 13:00 | 寝台特急北陸(Nゲージ) | Comments(8)
 カマのEF64にナンバーとトレインマークをつけました。
f0087933_1035797.jpg

 乗車した時の車番1030をつけたかったのですが一番近い1032をつけました。

続きはこちらクリックしてください 
by yamasanginga | 2007-11-07 10:08 | 寝台特急北陸(Nゲージ) | Comments(8)
 北斗星の作業も終わり、次はトワイライトエクスプレスの再整備を予定していますがちょっと一息入れて夏に乗車した北陸編成を作って見ました。
 北陸編成といっても14系で私が持っている車輌はスハネフ14とオハネ14の2種類しかありません。B個室のスハネ14やA個室のオロネ14は持っていません。そこでそれらを昨年Tomixから発売されたソロ車輌やオロネ25(24系25型寝台特急セットより流用)で代用することにしました。

f0087933_1233594.jpg

 スハネフ14・3両(うち2両は14系銀河編成より流用)
 スハネ14・3両(Tomixのソロ車輌・仮想銀河編成より流用)
 オハネ14・1両(14系銀河編成より流用)
 オロネ14・1両(Tomix24系25型寝台特急セットより流用)
 の8両編成です。

 実車とは違いますが似たような雰囲気にはなるかな・・・・と思います^^;

続きはこちらをクリックいしてください
by yamasanginga | 2007-11-06 12:40 | 寝台特急北陸(Nゲージ) | Comments(2)