寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:銀河(Nゲージ)( 146 )

 ※この記事は2008年3月に書いたものですが毎月14日に日付を更新しています。

 2007年秋、銀河廃止の報に触れて自分が作成したNゲージ「寝台急行銀河」を振り返ってみたのですが銀河廃止を前にもう一度まとめてみました・・・・・。

 2005年5月に寝台急行銀河に乗り、鉄好きの血が再び騒ぎ出しNゲージを購入して銀河編成を再現しようと考えました。

 銀河というとマイクロエースから「寝台急行銀河24系25型0番台」が発売されていたので購入しました。私が子供の頃は単品を集める時代だったので編成があるのにびっくりしました。しかも寝台急行銀河というマイナーな製品が編成であるとは!
 最初はただ、走らせるだけでしたがRMModelsの2005年5月号で「ボクらの原点、ブルトレ1978」という特集がありそこで紹介された内装いじりの記事を読んで、「自分も内装をいじって実車に近づけよう!」と決めました。

 その後、紆余曲折があって昨年12月に完成したのが、TomixのEF651100・カニ24(M車)・オロネ24・オハネ25 100番台4両・オハネフ25 100番台からなる銀河編成です。100番台は寝台側の窓が0番台より細くなっていて、なぜかその細い窓が気に入っているんですよね(^^

f0087933_1027047.jpg

 今までは、「乗った時の事を思い出すなぁ・・・・・。今後、ソロ化されるのかな?新造車輌の登場はないと思うけどサンライズが銀河になるのかなぁ・・・・・。そうなったら思い出の編成になるなぁ・・・・・。」
 などと考えながら走らせていたのですが、
「銀河、廃止になっちゃうんだ・・・・・。残念だな・・・・・。そういえば作った編成の車輌、作りっぱなしで車内の様子とか漠然と写真に撮っているだけだったな。ちょっと自分が作った銀河について振り返ってみようか」と手を入れた車輌、1両ずつ眺めました。

 写真のEF651108はTomixのEF651100に銀河モデルのパーツをつけたものです。車番はレボリューションファクトリーのものです。私が6回乗車したうちの2回はEF651108が牽引してくれました。家族とUSJに行った時に牽引してくれたのも1108番です(^^
 
 各車両の紹介をまとめましたのでよろしければご覧になってください。

①カニ24

②1号車オロネ24(A寝台)

③2号車オハネ25(B寝台)

④3号車オハネ25(B寝台)

⑤4号車オハネ25(B寝台)

⑥5号車オハネ25(B寝台)

⑦6号車オハネフ25(B寝台)

 やま♪鉄道「寝台急行銀河」、ご乗車ありがとうございました(^^
by yamasanginga | 2016-12-31 23:00 | 銀河(Nゲージ) | Comments(8)

寝台急行銀河

 寝台急行銀河・・・・・、この3月に引退してしまいました。その後、貸しレに行く際には必ず自分の手持ちの銀河編成を持っていって走らせます。
f0087933_0105076.jpg
 
 今回貸しレで牽引させたのはEF651114(Tomix・東京機関区)です。このナンバーは下り最終列車の牽引機のナンバーです。

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2008-12-07 07:07 | 銀河(Nゲージ) | Comments(28)
 銀河カーニバル?の動画です。

 ノーマルな銀河が手前から奥に、さよなら銀河が置くから手前に来ます。室内の違いがわかるかと思います。

 トンネルを走る さよなら銀河です。撮影距離があるので内装がわかりづらいので家で内装のアップを撮ってみました。


 最後は やま♪鉄道の主役?寝台急行銀河です。

 
 この日は結局時間がなくて仮想銀河は走らせることができませんでした。
by yamasanginga | 2008-10-06 08:04 | 銀河(Nゲージ) | Comments(6)

銀河カーニバル?

f0087933_1353379.jpg

 左から、やま♪銀河、ノーマル銀河(夜行モード予定ですがまだ内装に手を入れていません)、さよなら銀河です。それと仮想銀河も用意しました。今回の走行は銀河編成のみですのでまさに銀河カーニバル?です。

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2008-10-06 07:33 | 銀河(Nゲージ) | Comments(3)
 週末時間があったので貸しレで「さよなら銀河」を走らせました。
f0087933_0545164.jpg

f0087933_0554237.jpg

 また時間のある時に動画などもアップしたいと思っています(^^
by yamasanginga | 2008-10-05 07:49 | 銀河(Nゲージ) | Comments(9)

EF65(さよなら銀河)

 EF65ですが先日発売になったEF65(東京機関区)と比較してみました。
f0087933_20501.jpg

 正面です。左が さよなら銀河セットのEF65です。
f0087933_22723.jpg

 屋根上はグレーの避雷器の形状が違います。それ以外は同じように見えます。
f0087933_235932.jpg

 側面です。JRマークと窓ゴムが黒いこと以外は特に変わりはないように見えます。
by yamasanginga | 2008-10-04 06:59 | 銀河(Nゲージ) | Comments(8)
 続いてオハネフ25の比較です。
f0087933_1492498.jpg

 屋根です。
f0087933_1495121.jpg

 同様に色分けがなされています。

f0087933_151574.jpg

 側面はほとんど変わりないようです。

f0087933_1515116.jpg

f0087933_154729.jpg

 内装はオハネ・オロネ同様、色分け・2段ベッド化されています。
f0087933_1525117.jpg

 うれしいのは、最後部の仕切りがしっかりなされていることですね(^^

 室内灯をつけてみます。
f0087933_1543045.jpg
f0087933_1544023.jpg
f0087933_1544845.jpg

 色分けでノーマルの状態でリアル感が増していますね(^^
by yamasanginga | 2008-10-03 07:47 | 銀河(Nゲージ) | Comments(2)
 オハネ25です。
f0087933_846830.jpg

 屋根の比較です。(ちょっとぼやけてますね^^;)上が、さよなら銀河の車両です。
f0087933_8465616.jpg

 さよなら銀河のオハネは銀色に塗り分けられています。他のオハネがどうなのか貸しレで走らせるときに観察してみたいです。
f0087933_8475542.jpg

 内装です。
 ベッドの塗りわけもそうですが
f0087933_8484630.jpg

 寝台通路とトイレの間の扉が表現されています(^^

 室内灯を入れてみます。
f0087933_8494588.jpg
f0087933_8495658.jpg

 ベッドの部分、写真で見るよりも区別がつきます。
by yamasanginga | 2008-10-02 07:45 | 銀河(Nゲージ) | Comments(8)
f0087933_12434173.jpg

 上が さよなら銀河の車両です。細部を見ると

続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2008-10-01 07:37 | 銀河(Nゲージ) | Comments(14)

カニ24(さよなら銀河)

 さよなら銀河セットに室内灯を組み込みました。貸しレに走らせに行く予定なので持ち運びようのケースに移しました。
f0087933_8352622.jpg


f0087933_8354951.jpg

 カニ24-104です。室内灯を組み込みました。

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2008-09-30 07:39 | 銀河(Nゲージ) | Comments(14)