寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
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カテゴリ:走り込み( 112 )

 走り込みのお供としてGPSウォッチを購入して今年で5年となります。
 初代はドイツ製のガーミン205を購入しました。
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 初のGPSウォッチで感動して使っていましたが問題点が二つありました。
 一つは重さです。普通の時計と比べてやはり・・・・重いです^^;
 もう一つは稼働時間です。稼働時間8時間。ウルトラマラソンなど長距離を走る時、また帰省・旅など遠出した際に不安です。
 そこで使用していて不都合はなかったのですが2年後に某社のGPSウォッチを購入しました。この商品はGPSの精度がガーミンより落ちることを除けば、普通の時計と付け心地も変わりませんし稼働時間も長いですし(30時間)より快適に使うことができました。
 しかしながら1年半くらいで液晶がいかれてしまいました。何かにぶつけたりとか落としたりとかしてなかったんですけどね^^;高い腕時計ですし正直驚きました・・・・・。が、使い勝手がよかったので同じメーカーのGPSウォッチを購入しました。
 新しい機種、性能も向上してより使いやすくなっていました。非常に満足して使っていました♪・・・・・が、やはり1年ちょっとで充電の調子が・・・・・・。
 思い返せば同じメーカーのプリンターも1年ちょっとで壊れました。ネットで「〇〇タイマー」と調べてみると意外と同様な事があるんですね^^;
 それで次のGPSウォッチは以前購入したガーミンにしました。
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 値は張りましたが重量、付け心地も改善されGPSの精度もスピードも上がって言う事なしです。しかも5年前に購入したガーミン205も問題なく稼働するんですよね!!

 使い勝手も大事ですが安心して長く使える事も重要ですよね。
by yamasanginga | 2015-07-15 18:06 | 走り込み | Comments(2)
 週末、酷暑の中 フルマラソン走りました!といっても大会ではなく自分一人でストイックに4時間20分ジャストで走り切りました。
 ただ、ストイックといっても私には最強の味方がいます。音楽です!!
 暑さ、疲れがあっても湘南の風の「負けんじゃねぇっ!泣くんじゃねぇっ!俺が俺であるためーっ!!」、「やばくなれるのはだれー?おれっ、おれっ、おれっ、おれっ、俺、俺、オレオレオレオレッ!」とか聞くと燃えますね!
 2月の東京マラソンのときよりタイムは落ちたものの足にはこなかったです。今はタイムよりもトレランに向けてじっくり走り込んでいますし筋トレも続けていますからね♪
 そのまま筋肉痛もなく普通に過ごし夜もノルマの筋トレ10㎞走っても故障もないです。無事これ名馬、よく食べてよく飲んで(アルコールではなくミネラルウォーター・牛乳です)ますからね。自信になります。
 鯉釣り、行けてませんが自宅にある大量のボイリーを少しずつフィーデイングしてます。
by yamasanginga | 2015-07-14 07:47 | 走り込み | Comments(0)

音楽ドーピング

 今まで走る時に安全面を考えて音楽を聴くことはなかったんですが、湘南乃風の「睡蓮花」や「晴伝説」など聞いて走ったら気合入るだろうなぁ~と思いついに聴きランをしてしまいました^^;
 といっても安全を守るため片耳だけです♪

 凄いですね!!「あのそーらーへ、あのそーらーで、まけんじゃねぇ、なくんじゃねぇ、おれがおれであるためー」とか「やばくなれるのはだれー、おれっ、おれっ、おれっ、おれっ、おれっ、おれっ、オレオレオレ」とか聞いていると気持ちが高まってきます。こないだ30㎞走った時も音楽がなかった時と比べると全然気持ちが違います!人間は気持ちの生き物だとつくづく感じます。

 まさに音楽ドーピングであります!
by yamasanginga | 2015-07-08 08:22 | 走り込み | Comments(0)

最後の距離ラン

 22日の東京マラソンに向けて最後の距離ランを行いました。
 30㎞超ですがペースとしてはサブフォーぐらいです。あまりスピードを出しに行くと故障するといけないのでセーブしました。が、やはり30㎞過ぎには筋肉痛が出てきました。この感じを経験しておくのとしないのではだいぶ違いますから!(^^)!
 フルを走り切ろうかとも思いましたが故障してはいけないので32キロで終了しました。

 昨年は雪で2月に入っての距離ランができずぶっつけ本番に近かったですが今年は去年以上にいい感じでいけそうです。本番にピークを持って行ってできればサブ3.5を達成できればと思っています♪
 
by yamasanginga | 2015-02-14 18:08 | 走り込み | Comments(0)

ふるさとに感謝

 東京マラソンまでいよいよ2週間を切りました。
 週末は雪や凍結などで1月末から距離ランができていません。が、これは去年も同じです。今年は目立った故障もなく調整自体は昨年より順調です。ただ、サブスリーの速度4分15秒/kmをハーフまでならともかくフルを維持するのは厳しそうです。ここは無理な欲を出してサブスリーを狙いに行かず4分40秒/kmくらいでサブ3.5を堅実に狙っていこうと思います。

 本番に向けて私が考えていたのは実は走り・タイムよりも自分もより東京マラソンに参加することです。
 昨年、初めて東京マラソンに参加しましたが沿道の方々の熱気は凄いです。私もコスチュームなどで沿道の人たちを楽しませることができればといろいろ考えてきました。
 アマゾンなどで見ているとシャアのコスチュームなんかいいかなと思いましたが私はシャアほどかっこよくないですしね(笑)また、オラフもいいかと思いましたが顔が隠れてしまいますし。そもそもコスチュームだとタイムに影響が・・・・・。
 
 昨年の事を考ます・・・・・。一番の思い出はハーフを過ぎた後に、愛知県のプラカードを出してくれていた人から力をもらったことです。不思議なもので地元の方を見つけただけで元気が湧いてきました。やはりふるさとの力ですね。

 そこで沿道の人、特に愛知県出身の人に少しでも力を与えられたら、そして一緒に走っている人にも力を与えられたらと思い、愛知県関連のTシャツやら模索しています。
 寝台急行銀河関連や「飛龍は健在也!」とか「鯉夢走」「でんでんまる」さんや「大鯉研究所」のロゴなども考えたのですが家族からダメだしがでました(苦笑)ちょっと路線が偏っちゃうきもしますしここは去年与えてもらった勇気を少しでも還元できたらと考えています。

 タイムよりもあの素晴らしい環境の中で走れると思うと楽しみです♪故障をしないよに風邪をひかないように気を付けて本番を迎えたいです(^^
by yamasanginga | 2015-02-09 23:39 | 走り込み | Comments(2)

昨日のトレーニング

 今年も東京マラソンに向けてトレーニング日記を開始します。

 昨日はハーフを走りました。5分45秒/kmの速度でのんびり流して気持ちよかったです♪これがランナーズハイなのでしょうか?ここのところスピードの追い込みをしていたので久々に走るのがこんなに気持ちいいんだ♪と実感できました。

 体重も無理な食事制限をせず筋肉が減るのをゆっくり待ち、体重が落ち着いたところでスピード練習に入れればと思っています(^^
by yamasanginga | 2014-11-20 07:33 | 走り込み | Comments(0)
 昨年の今頃から本などを参考にして筋トレや走り込みのプログラムをこなしてきましたがタイムは頭打ちです。
 
 そこで「走り込みの距離を増やしたらどうかな?」と6月には月500㎞を目指して走り込みを行いました。が、結局何も変わりませんでした(苦笑)

 それで来年の東京マラソンに向けて、筋トレを行わない事にしました。マラソンランナーでムキムキの人っていないですよね。昨年秋に筋トレをするまでは60㎏を切っていた私の体重、61g前後で推移しています。
 来年に向けては筋トレは行わずダイエットをして?体重を減らして臨みたいと思います。
by yamasanginga | 2014-11-18 06:54 | 走り込み | Comments(0)

順調に回復(^^

 連休中は、足を休ませたこともあって足も回復し買い物ランなど充実した走りができました(^^
by yamasanginga | 2014-11-06 20:48 | 走り込み | Comments(0)
 気持ちよく10㎞目指して流していたところ8㎞過ぎに左足甲の痛みが・・・・・。

 痛い場所は足の甲表面で骨には異常がなさそう。それで10㎞完走しました。症状はそれほどではないので様子を見て翌日走ってみましたが同じ部位の痛みがあるため故障者リスト入り、筋トレ・ストレッチで様子を見ます。
by yamasanginga | 2014-10-29 21:45 | 走り込み | Comments(0)

月間500㎞を目指した後

 月間500㎞を目指しましたが膝に違和感を感じ結局435㎞で断念しました。
 山頂を目指して途中で引き返す・・・・・・・ような気持でした。

 あそこで無理をしていたら500㎞達成は可能だったかもしれません。月間500㎞を達成したからといってその後、走れなくなってしまっては本末転倒です。無理に山頂を目指して遭難するようなものでしょう。

 違和感が出てジョギングは控えましたが筋トレは継続でき。ました。走れない分、読書の時間も増やし故障していたアブガルシアの整備も行いました。走れない事をストレスに感じず、走れない分の時間を有効に使うことが大事です。

 その後、1週間を待たずしてジョグも再開できるようになりました。

 7月は1日10㎞、月間300㎞を目標に無理せず目標を達成しました。
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これぐらいだと足への負担も減り故障もなくなり気持ちよく走る事ができました♪

 そして7月で脚を回復させて8月にはスピード練習も行っていますが来年の東京マラソンに向けていい感じの調整ができています。
by yamasanginga | 2014-08-14 07:08 | 走り込み | Comments(0)