寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:113系( 12 )

113系先頭の点灯具合

 昨年12月に購入したマイクロエースの113系、2006年に購入したマイクロエースの113系と先頭車の点灯具合を比較してみました。
f0087933_915397.jpg


続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2010-01-09 08:52 | 113系 | Comments(2)

やま♪鉄道113系

 今回、懐かしの113系をゲットしましたが やま♪鉄道にはすでに113系が運行しております。
f0087933_10152843.jpg

 113系と103系を一緒にガチョウハウスさんの車両ケースに入れています。やま♪鉄道、京阪神緩行線セットとでもいいましょうか(^^

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2009-12-21 06:13 | 113系 | Comments(4)

113系竣工♪

 113系、最後の7両目の作業を終了しました(^^
f0087933_21492431.jpg


続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2008-11-22 21:53 | 113系 | Comments(3)

113系6両目

 113系の作業も6両目に突入しました。
f0087933_1635463.jpg

 マイクロエースの予備編成が床下がグレーであまりにプラスチックっぽいので
f0087933_16354935.jpg

 ガンダムリアルタッチマーカーで黒く汚しました。
f0087933_1636231.jpg

 これで6両目まで終了しました。@1両です(^^
by yamasanginga | 2008-11-21 07:33 | 113系 | Comments(0)

113系4両目・サロ110

 113系4両目はグリーン車、サロ110です。
f0087933_1717071.jpg

 小学生の時に家族で113系のグリーン車に乗車したこと、今でも鮮明に覚えています(^^当時をイメージして昨年車両をいじりました。

f0087933_17182219.jpg

 インレタを貼り屋根を汚してボディに光沢、屋根につや消しを吹いて作業終了です(^^
by yamasanginga | 2008-11-19 07:25 | 113系 | Comments(2)

113系3両目

 113系の作業、3両目となります。
f0087933_14552243.jpg

 内装がロングシートになっているので窓のブラインドをすべてと閉じたようにして中が見えづらいようにしました。
f0087933_14562875.jpg

f0087933_1457257.jpg
f0087933_14571584.jpg
f0087933_14572666.jpg

 扉付近に乗客を乗せた方がよかったかもしれませんね。いずれ乗客を乗せ痛いですね。
by yamasanginga | 2008-11-17 07:54 | 113系 | Comments(0)

113系2両目

 113系、2両目の作業です。
 窓にビニールテープのブラインドを貼り、乗客を乗車させ、ボディと屋根を汚してボディに光沢、屋根につや消しを吹きました。
[#IMAGE|f0087933_14284233.jpg|200811/14/33/|mid|640|480

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2008-11-14 07:24 | 113系 | Comments(2)

113系1両目

 早速113系の1両目の作業を行いました。
 昨年、内装の塗装は行ったので今回はボディへ光沢・屋根へつや消しの塗装・窓へビニールテープのブラインド貼り付け・乗客の乗車を行いました。
f0087933_12304091.jpg


続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2008-11-13 07:45 | 113系 | Comments(0)
 トラブルの生じたマイクロエースの113系クハ111、修理に出す場合は先頭車両を別の車両で代替しないといけません。そこで手持ちのTomix113系と比較してみました。

f0087933_10283436.jpg

 Tomixの車両は特にトラブルもなく分解することができました(^^
f0087933_1030185.jpg

 手前がTomix、奥がマイクロエースです。
f0087933_10302373.jpg

 手前がTomix、奥がマイクロエースです。
 屋根周り、マイクロエースの方がリアルな感じですがその他は特に気になるほどの差は感じませんでした。
 
 そして問題の先頭車両です・・・・・・。
f0087933_10323213.jpg

f0087933_10325685.jpg

 左がマイクロエース、右がTomixです。
 思ったほどというか見た目、まったく変わりないように見えます(^^このままマイクロエースの113系を整備していこうかと思います。
by yamasanginga | 2008-11-12 07:26 | 113系 | Comments(4)

113系車両いじり

 113系の作業ですがいきなり難題にぶつかりました・・・・・。
 去年の整備の時、先頭車両がうまく分解できず光を伝えるプラスチックが割れてしまいました。今回はボディの塗装も予定しているのでできれば分解したいところです・・・・・。
 
 で、やってみましたが・・・・・・、
f0087933_9133632.jpg

 やはりプラズマ部分が割れてしまいました(泣)
f0087933_914269.jpg


 先頭車両は編成の顔ですしどうしますかねぇ・・・・・。
 見栄え・ヘッドライト・テールライトの灯り具合を確認して必要ならTomixの113系2000番台のクハ使用を検討したいと思います^^;
by yamasanginga | 2008-11-11 07:07 | 113系 | Comments(6)