寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:銀河(乗車)( 41 )

寝台急行銀河乗車記

 私の銀河乗車記、以下にまとめましたのでご覧くださればと思います。(この記事は2008年3月に書いたものですが定期的に日にちを更新しています)

f0087933_8412731.jpg

 ※各乗車記、写真が多いので開く時、少し重いかもしれません^^;ご注意ください。

※さよなら銀河(平成20年3月14日、下り最終列車を見送りに行った時の様子です)


①平成18年6月出張帰路

②平成18年6月出張往路

③平成18年5月家族で銀河に乗ってユニバーサルスタジオジャパンへ

④平成17年11月出張で銀河を利用

⑤昭和60年、銀河に初めて乗車した時の思い出(写真はありません)
by yamasanginga | 2016-12-31 23:00 | 銀河(乗車) | Comments(10)
 拙ブログにご訪問くださりありがとうございます。6回ほどの銀河乗車記は左カテゴリの銀河(乗車)をクリックしていただくと続けてみることができます。是非、ご利用ください。
f0087933_19544320.jpg


 Nゲージの銀河を見るには左カテゴリの銀河(Nゲージ)をクリックしてください。
f0087933_13361710.jpg

f0087933_8123542.jpg

f0087933_8144590.jpg


by yamasanginga | 2008-05-10 01:52 | 銀河(乗車) | Comments(0)
 仕事が忙しくコメントへのお返事、ブログの更新が遅れましてすいませんでした^^;

 銀河の最終列車が出発する日、やま♪鉄道の銀河を貸しレで走らせました。

 仕事の移動の合間、モデル・ドリームで走らせました。14系北陸のオハネ14とスハネフ14を6・7号車に配備して8両編成です。銀河が現役であるうちに走らせるのはこれが最後だと思うとやはり寂しさがこみあげてきますね・・・・・・。

 21時出撃予定時刻近く、息子がかみさんと一悶着しています。夜は私だけで行こうと思っていたのですが息子も行きたいというのです。息子も銀河には2回乗っているので思うところがあるのでしょう・・・・・。連れて行くことにしました。

 東京駅には22時過ぎに着きました。凄い人出で9・10番線は規制されているのではないかと心配していましたがすんなりホームに行くことができました。
 ホームで銀河の入線を迎えました(動画を撮ったのですがSDカードが手元にないのでいずれアップしたいと思います^^;)
 
 最後の銀河、撮影を行いました。といってもいずれ雑誌に乗ったりDVDも発売されるでしょうからそれほど気合はいれませんでした。撮影は息子にまかせました(^^
f0087933_2235595.jpg
f0087933_224149.jpg




 


 

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2008-03-19 11:18 | 銀河(乗車) | Comments(14)
 先ほど、東京駅発の銀河最終列車を息子と共に見送ってきました。
 夜の部は私だけで行こうとしたのですが息子が泣いて頼むのでかみさんに内緒で一緒に連れて行きました(^^(後が怖いです^^;)

f0087933_0494513.jpg
f0087933_0501164.jpg

 思っていたほどの混雑ではなく?(すごい混雑でしたが)10番線で銀河を見送ることができました♪
 息子と一緒に記念撮影を撮ってくださる同世代の方がいたり(その方の息子さんは鉄に興味がないそうです・・・・・うちも普段は興味ないんですが泣いて頼むのには正直心を動かされました)

 私と息子はA寝台メインで見ていたのですが
f0087933_054146.jpg

 カーテンを閉めずに最後のA寝台の内装、さよなら銀河弁当を披露してくださった方、
f0087933_055011.jpg
f0087933_055122.jpg

 ポスターを貼ってくださっている方、
 本当に粋だと思いました。

 特にA寝台の内装、さよなら銀河弁当を見せてくださった方、サラリーマン風の方でしたが、最後の見送りに来ている私たちへの思いやりのように感じられました(^^ほんと粋ですねぇ♪


 動画なども撮りましたので所感も含めてまた改めてアップしたいと思います。
by yamasanginga | 2008-03-15 00:58 | 銀河(乗車) | Comments(34)
 今朝のTBS系列「朝ズバッ!」で寝台急行銀河の廃止について紹介されていました。マスコミなど注目が集まれば廃止されてもいずれ復活!という目も・・・・・・厳しいですかね。廃止直前で乗車率も駅の賑わいもすごいということが報道されていました。

 折りしも、廃止を前にして私も今朝、銀河に乗車した時の事、最終列車を見送る時の様子などを夢に見ました・・・・・。

 当日の東京駅はすごい人手でしょうね。9・10番線ホームには上がれないでしょうから離れたところで最終列車の出発・到着を見守れればと思っています。
by yamasanginga | 2008-03-11 07:45 | 銀河(乗車) | Comments(11)

2005年11月銀河乗車記

 2005年11月に銀河に乗車した時のブログをまとめたものです。

f0087933_943258.jpg


続きはこちらをクリックしてください。(写真が多いです・・・・・^^;)
by yamasanginga | 2008-02-10 02:49 | 銀河(乗車) | Comments(6)

家族で銀河に乗車

 平成18年5月に家族でユニバーサルスタジオジャパンに行った時、家族で銀河に乗車したときのブログをひとつにまとめたものです。

 春には恒例の家族旅行に行くのですが今年はどこにしようかと相談し、大阪USJに行くことに決めました。
f0087933_22565046.jpg

 大阪駅に到着した1108号機です。家族で乗車した時の牽引機でした(^^

 大阪USJ、5年前のオープン以来家族から行こう行こうとせがまれていたのですが人混みの嫌いな私が却下し続けていました。オープンして数年、そろそろ行こうかというところで長女が誕生したためさらに予定を延長していました。長女も2歳半になったのでいよいよ今年の春に行くことに決定しました。

続きはこちらをご覧ください(写真が多いです^^;)
by yamasanginga | 2008-02-02 09:07 | 銀河(乗車) | Comments(12)
家族旅行から3日後に今度は出張で銀河に乗車しました。
 業務を終えてゆっくりと東京駅へ車で向かいました。(去年のように都心を散策する時間はありませんでした。)
 八重洲の駐車場に車を停めて八重洲口改札からホームに向かいます。
 駅の壁の案内にも銀河の表示があります。
f0087933_1246892.jpg


続きはこちらをクリックしてください。ちょっと長いです^^;
by yamasanginga | 2008-01-23 17:19 | 銀河(乗車) | Comments(12)
 仕事を終えて上司と一杯やって私は帰途に着きました。帰りも銀河です♪出張先でよく、「何時の新幹線でいらしたのですか?」と聞かれましたが「寝台急行銀河で来ました!」と答えても反応は「????」という方ばかりでした(^^;。知名度が低いのですかね。
 
 大阪駅に到着です。
f0087933_10455215.jpg


続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2008-01-23 15:57 | 銀河(乗車) | Comments(6)
 私がなぜ寝台急行銀河をブログの題名にしたのか、それは銀河がブルトレ世代の私にブルトレ乗車の楽しさを味あわせてくれるからです。

 ブルトレブームの時、我が家は高価な寝台列車など乗れる経済状況ではありませんでした。期せずして乗車が実現したのは昭和60年高校生の時、夜行バスが取れず名古屋から東京まで乗車した寝台急行銀河です。EF65特急色に牽かれて入場したブルーの客車(14系)。まさに私の憧れのブルートレインでした。
 興奮して寝付かれず通路から夜景を眺めておりました。その時の情景は今でも記憶に鮮明に残っています(^^

 時を超え2004年、たまたまチョコエッグ・ブルトレ&SLで銀河を引き当てて
f0087933_11495958.jpg

「銀河ってまだ走ってるんだ機会があったら是非乗ってみよう!」
 と消えていた鉄の火がくすぶり始めました(^^

f0087933_4392226.jpg

  2005年に憧れのA寝台に乗ってから私の中では完全にブルトレブームが再燃しました。しかも今は大人で小遣いやスケジュールをやりとりして乗車することができます♪
 

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2007-11-20 13:29 | 銀河(乗車) | Comments(10)