寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:知的発達障害( 2 )

 最近は図書館で発達障害関連の本も借りて読んでいます。
f0087933_154385.jpg

「発達障害のある子供を育てる本(中学編)」(月森久江監修・講談社)

 まだ小学校低学年の娘ですが今後の進路について家内と話をしていたので読んでみました。まだしばらく先の事ですが参考になります。
 
by yamasanginga | 2011-02-06 01:59 | 知的発達障害 | Comments(0)

娘の事・・・・・・・・

 広汎性発達障害・・・・・、娘には知的発達障害があります。

 広汎性発達障害と診断がついたとき、

 泣いても叫んでも娘の状況が好転するわけではないしあるがままに受け入れていこう!できるだけのことはしよう。と家族で話し合ってきました。
 受診・教育的プログラム・日頃のかかわりなど正直、娘を中心とした生活を行っています。

 主治医の先生から言われている事は、
「社会生活を営むためには、身の回りの事を自分でできること(自立)、危険を自分で認識して安全な行動を取ることができること(危険の認知)、他の人に乱暴をしたり傷つけたりしないこと(他害的な行動をしない)の3つが必要です」と言われていました。

 最近、特に他害症状が強くなっています。小さい子を押したり、先生に噛み付いたり・・・・・・。反抗期なのでしょうか。ちょっと心配に思っています。私や本人、そして家族ならいざしらず人様に害をなすようでは困るので今度の受診した際に先生に相談してみようと思います。
by yamasanginga | 2009-04-18 13:40 | 知的発達障害 | Comments(2)