寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:きたぐに(乗車)( 14 )

 大阪駅に到着しました。
f0087933_15101718.jpg

 私の寝床です!お世話になりました(^^
f0087933_15195719.jpg

f0087933_1685657.jpg

f0087933_16102417.jpg

 ヘッドマーク、好きです(^^
f0087933_16125211.jpg

f0087933_16141735.jpg

f0087933_1616182.jpg

 583系、末永く活躍してほしいものです(^^
f0087933_1658534.jpg

 子供の頃、鉄橋で彗星を眺めていた頃を思い出します(^^今後も出張の際にはなるたけ乗車したいです。
by yamasanginga | 2011-06-22 16:30 | きたぐに(乗車) | Comments(4)
 吹田でしょうか。
f0087933_1164522.jpg

 機関車、見えたのですが写真におさめることはできませんでした^^;
f0087933_1184979.jpg

 ほどなく新大阪駅に到着です。
f0087933_11113581.jpg

 淀川をこえて、
f0087933_11142987.jpg

f0087933_11204577.jpg

f0087933_11223765.jpg

f0087933_11242589.jpg

 まもなく大阪駅です。終点が近づいてくるといつもながら残念な気持ちになります・・・・・。淀川を見ていると前回のきたぐに乗車もそうですが銀河乗車時の事を思い出しました。
by yamasanginga | 2011-06-20 11:26 | きたぐに(乗車) | Comments(0)
 きたぐに、A寝台下段の様子です。
f0087933_16423867.jpg

f0087933_1644599.jpg

 A寝台の下段ですが当然ながら前回利用したB寝台上段とは雲泥の差です。広々として寝心地も最高でした(^^

 時間がなくて短めのアップですいません^^;
by yamasanginga | 2011-06-15 16:47 | きたぐに(乗車) | Comments(2)
 京都を出ていよいよ思い出の地、高槻を通過します♪
f0087933_73650100.jpg

 イオンが見えてきたら動画を撮る用意をします。イオン、私が子供の頃にはありませんでした。買い物の主流も駅前から車で移動できる郊外に移ったのでしょうね。
 
 高槻駅~摂津富田駅までの動画です。
 小学生の頃(昭和50年代前半)、当時芥川の高槻駅よりに踏切があったのですがそこで国鉄車両を眺めたのが今でも心に残っています。当時、583系が通過するのを羨望のまなざしで見ていましたがその583系の窓から思い出の景色を見ると感慨深いものがあります・・・・・・。
by yamasanginga | 2011-06-14 07:46 | きたぐに(乗車) | Comments(2)
 京都駅に到着です。
f0087933_16372683.jpg

f0087933_16393864.jpg

 京都車両基地の様子です。久々に動画をアップしました(^^

 2006年に乗車した時はきたぐに編成(581系・583系)が4編成ほど見えたのですが、今回は1編成しか見えません。廃車が進んだのでしょうか・・・・・・・。 
by yamasanginga | 2011-06-13 17:32 | きたぐに(乗車) | Comments(0)
 ぐっすり寝ていましたが、途中で目が覚めました。金沢駅なんですが見覚えのあるお顔が、
f0087933_16175144.jpg

f0087933_162358100.jpg

 ランナーの憧れ、というか国民的ヒロイン高橋尚子選手です(^^
f0087933_16274568.jpg

 日の出を車内から拝むことができました(^^
f0087933_16293465.jpg

 車窓の景色を写真におさめていきます。
f0087933_16313033.jpg

 米原駅です。近江鉄道の車両でしょうか。1両編成の車両もあるのですかね。
f0087933_16334762.jpg

f0087933_16353236.jpg

 米原から京都の間は水田が続きます。
f0087933_16362966.jpg

f0087933_16374366.jpg

 田園風景いいですね。田園といえばトータンさんのレイアウトですよね。久々に訪れてみましょう(^^
 途中、
f0087933_16393180.jpg

 117系国鉄色の車両を見かけました。やはり117系、国鉄色がいいですね!きたぐにも青とクリームの国鉄色に塗りなおしてもらえるとうれしいです。(今の塗色も気に入っているんですけどね^^)
by yamasanginga | 2011-06-10 16:43 | きたぐに(乗車) | Comments(0)
 きたぐにが入線してきました(^^
f0087933_7314512.jpg

f0087933_7323523.jpg

f0087933_7332729.jpg

 少なくとも20名以上の方が乗車を待っています。今も第一線で活躍する583系、うれしいですね!
f0087933_735465.jpg

 今宵の寝床、サロネ581です。
f0087933_73617100.jpg

f0087933_7372717.jpg
f0087933_739589.jpg

f0087933_1810531.jpg

 寝台から月見えます。ジョギングの疲れもあってぐっする眠ることができました。
by yamasanginga | 2011-06-09 07:42 | きたぐに(乗車) | Comments(2)
 新幹線を長岡駅で降りてきたぐにの入線するホームに向かいます。
f0087933_723415.jpg

 ホームの壁に編成の案内がありました。

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2011-06-08 07:45 | きたぐに(乗車) | Comments(0)
 特急やま♪3号(どっかで聞いたような・笑)乗車後、大宮駅から長岡に向かいました。
f0087933_7212992.jpg

 大宮駅新幹線のホームからソフマップが見えます。そういえば以前大宮に仕事に来たときよくお世話になったものです(^^

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2011-06-07 07:28 | きたぐに(乗車) | Comments(0)

きたぐに乗車(再編集)

 以前、きたぐに乗車の記事を編集してまとめましたが一昨年にも乗車したので今一度まとめてみてみました。
f0087933_1635525.jpg


 2006年のきたぐに乗車記です(^^

 2008年のきたぐに乗車記です。

 きたぐに、また出張の時に利用したいです(^^

2008年のきたぐに乗車記はこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2011-05-13 13:59 | きたぐに(乗車) | Comments(0)