寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:空母決戦( 5 )

珊瑚海海戦(空母決戦)

 空母決戦「珊瑚海海戦」です。

 索敵を実施するとすぐに敵艦隊を発見します。が、複数の艦隊が存在します。実際の珊瑚海海戦では敵タンカーを空母と間違えてしまいます。このゲームの場合機動部隊を簡単に見分ける方法があります。見分け方ですが機動部隊の場合、直掩機がいるのでそれですぐわかります^^;
 機動部隊を発見したら攻撃隊を出撃させます。その際、私は戦闘機部隊と攻撃隊を分けて戦闘機部隊を少し先に敵機動部隊に到着するようにします。すると攻撃隊は敵直掩機の攻撃を受けることなく敵機動部隊を叩くことができます。(ゲームだからそのようにうまくいくわけですが^^;)
f0087933_8573737.jpg

 炎上するレキシントンです。攻撃隊の被害、少ないように感じました。実際にはもっと被害をうけていたような気がします。
by yamasanginga | 2011-03-01 09:05 | 空母決戦 | Comments(2)
 空母決戦で史実を元にプレーした今年最初のミッドウェー海戦の模様をお伝えします。

 史実を元にというのは、0530に索敵機発進(利根索敵機の発進遅れに合わせます)、第一次攻撃隊がミッドウェー基地を破壊できない&その時点で索敵機が敵艦隊を発見していない時は対艦装備から対地装備へ兵装転換を行うというものです。

・第一次攻撃隊、見事ミッドウェー基地を破壊!(対地兵装への転換の必要がなくなりました)、錨(戦功評価の指標)3つ。

が・・・・・、

0740 敵基地をすでに発進していた大型爆撃機により赤城大破、加賀沈没です・・・・・。錨1つへ減少。

0740・0745・0805 その他の基地爆撃機・攻撃機の攻撃を受けるも被害なし。

0855・0900 敵機動部隊からの爆撃隊の攻撃を受けるも被害なし。

 敵機動部隊を発見!

1300 敵機動部隊へ我が攻撃隊到着、ヨークタウン撃沈!(錨わずかに2つ)

1440 敵機動部隊爆撃隊の攻撃受けるも被害なし

1600 敵機動部隊へ我が攻撃隊攻撃実施、エンタープライズ撃沈・ホーネット大破!(錨6つへ!)

1620 敵機動部隊爆撃隊から攻撃受けるも被害なし!

 その後、敵機動部隊へ攻撃を続けて終了で見事大勝利です!

 飛龍と蒼龍、大活躍のセッションでした。

 なかなかリアルですね(^^
by yamasanginga | 2011-01-08 09:00 | 空母決戦 | Comments(2)
 空母決戦、一番難儀したのがマリアナ沖海戦です。
「勝利条件」は敵空母4隻以上撃沈です。(ただし、彼我の損害具合により判定が変わります。詳細はこちらをご覧ください。公式の勝利条件HPです。)

〇1回目のプレイ(敗北)
 史実で大苦戦するのは知っていたので最初慎重に艦隊を進めました。戦艦を中心とする部隊(前衛艦隊)を進軍させます。その後様子を見ながら機動部隊甲・乙の2部隊を進めていきました。が、その後、乱戦となり、米側空母15隻のうち7隻を沈めましたが日本側は空母9隻のうち6隻沈没2隻大破で勝利判定は錨2個の敗北となりました。

〇2回目のプレイ(勝利)
 前回は被害が大きかったのでさらに慎重に進軍。最初、西に避退して頃合いを見て突出している部隊を空撃。結果的に空母4隻(サンジャント・エンタープライズ・レキシントンⅡ・ブリンストン)を撃沈して遁走しました。日本側に目立った被害はなく錨5つの日本軍勝利となりました。が、大勝利は達成てきません。

〇3回目のプレイ(大勝利)
 前衛艦隊を突出させて空母はさらに後方から追随します。
・最初の空撃で空母3隻沈没(サンジャント・エンタープライズ・レキシントン)1隻大破(ブリンストン)→錨3つ
・敵の空撃で空母1沈没(千歳)1大破(瑞鳳)→錨1つへ減
・夜戦で前衛戦艦艦隊(大和・武蔵など)は敵中央へ突進。砲雷撃により空母1隻沈没(ラングレー)1隻大破(カウペンス)→錨2つへ
・夜戦、前衛艦隊の砲雷撃により空母2隻沈没(エセックス・カウペンス)→錨5つへ!
・空撃により大和大破→錨変わらず
・昼間の前衛艦隊の砲撃により空母4隻沈没(バンカーヒルズ・モントレー・ワスプⅡ・ガボット)→錨6つへ
・3部隊ともひたすら退避にてセッション終了→大勝利(^^
日本側被害(空母9隻中1隻沈没2隻大破)米側被害(空母15隻中10隻沈没1隻大破)


 正直、敵部隊がある程度バラバラで直掩も機数が限られているので敵艦隊に打撃を与えられますが史実だったら艦隊はもう少し密集しているでしょうしレーダーで来襲を予測してもっと密な直掩体制をとるのでこのように打撃を与えられることはないでしょう。
 実際に敵部隊が我が戦艦艦隊の近接を許すかと言えば疑問です・・・・・。さらに夜間のレーダー砲撃は米軍の方が上手でしょうしこのような戦果をあげるのは厳しいかなと思います。が、大和・武蔵が活躍して敵主力空母群を沈めるシーンは史実ではなかったですしゲームとはいえうれしい限りです。また、敵の空撃を交わしたりするのも結構きわどくしんどいですが楽しめたセッションです。
by yamasanginga | 2010-12-27 18:53 | 空母決戦 | Comments(4)
 Si-phonというメーカーから発売されたPC「空母決戦」というゲームがあります。
 1つのセッションが1時間ほどでプレイできるので時間の制約のある私でも楽しむことができます。
 
 その中でも「レイテ沖海戦」という日本が圧倒的に不利なミッションがあります。どのように攻略したらいいかネットで検索してもヒットしなかったのですが自ら大勝利を収めることができましたので報告させていただきます(^^

 大勝利といっても空母を4隻沈めただけで戦局の大勢に影響を与えるものではありませんが・・・・(苦笑)

 まず、クラーク基地で索敵をして付近の艦隊に攻撃をかけました。その艦隊のうち、空母・レキシントンⅡと護衛空母・ラングレーを撃沈することに見事成功しました!

 あとは同じ艦隊に(弱っている艦隊でないと攻撃をしかけても効果が薄いので・・・・・)、機動部隊で空撃をしかけて空母・エセックスと護衛空母・ブリンストン撃沈に成功!機動部隊は東北方面に避退します。
 艦隊部隊の方は、レイテ湾に強襲をかけますがたいした空撃も受けずにレイテ湾に進出できました。レイテ湾についた頃、激しい空げきを受けましたがそれは先発している第一遊撃支隊が引き受けてくれて戦艦・山城、戦艦・扶桑、重巡・最上が沈められるものの大和・武蔵は無傷です(^^あとは敵輸送艦隊を撃滅して南に遁走です。

 それで戦果を見たらなんと!大勝利の文字が(笑)文字の上だけではありますが大勝利を収めると気持ちいですね(^^
by yamasanginga | 2010-12-21 11:30 | 空母決戦 | Comments(4)
 最近はまっているのが「空母決戦」(Si-phon)というPCゲームです。
f0087933_1371965.jpg

 私自身、やま♪というHNをネット上で使っていますが この「やま」は山口多聞少将からとったものです。ミッドウェー海戦で3隻の空母が損失した後も冷静沈着に指揮を執り続けた山口少将、私だったらそのような行動は取れなかったと思います・・・・・・。
 ミッドウェー海戦に関連する資料やゲーム、プラモデルなども購入したりしてきました。
 この「空母決戦」はパソコンショップでたまたまみかけて裏の、「•1プレイ1〜2時間程度でプレイ可能な、忙しい社会人でも遊べる大人のウォーゲーム」という説明を読んで購入しました。
 ただ、鉄道模型いじりに熱中していてプレーしないまま放置していました。最近、以前から読みたいと思っていた「滄海(うみ)よ眠れ―ミッドウェー海戦の生と死」(澤地久枝著)を読んでいてこのゲームを思い出しプレーしてみました。
 感想としては提督の決断ⅢとⅣのおいしいとこどりをしたような感じです。

 最初は史実をもとに自分で考えてプレーをして大勝利(空母3隻撃沈+ミッドウェー基地破壊)し溜飲を下げましたが自分の意思をなしにして史実通りにプレーしても非常にリアルです。

 以下、史実通りにプレーしてみた経過です。

1.機動部隊を基地に向けて進めながら第一次攻撃隊(対地攻撃)を発進。第二次攻撃隊は対艦装備へ。
2.索敵機を発進(史実で利根索敵機発艦が遅れるのその分出撃を遅らせました)
3.第一次攻撃隊ミッドウェー攻撃するも基地を破壊するに至らず。
4.索敵機から敵艦を見つけたという報告がないので第二次攻撃隊を対艦より対地攻撃へ変換。
5.ミッドウェー基地より敵機来襲。直掩戦闘機発進。①大型爆撃機(被害なし)②中型爆撃機(被害なし)③爆撃機(被害なし)④攻撃機(被害なし)⑤爆撃機(被害なし)零戦、強いです!ただし、大型爆撃機はほとんど撃墜できません。史実でも大型爆撃機へ打撃を与えることができず一方的に攻撃を受けたので被害はなかったものの機動部隊にとっては脅威だったそうです。場合によっては空母に爆弾があたり大破・沈没することもあります。
6.索敵機より敵艦発見の方あり。第二次攻撃隊の装備を対地から対艦へ再変装を命じる。
7.敵機動部隊より爆撃隊が来るも我が艦を発見できず引き返す。(こういったところがリアルです)
8.敵・機動部隊からの爆撃隊、到着するも零戦隊に削られた上に被害もなし。
9.対艦装備完了間際に敵・機動部隊からの爆撃隊来襲。加賀が沈没。
10.第二次攻撃隊発進。敵ヨークタウン大破。

 その後、第一次攻撃隊に対艦装備をし敵に向かわせ、エンタープライズ沈没・ホーネット大破でセッション終了です。(6月5日5時~20時までプレイとなっています)

 非常にリアルな戦闘経過です。当然、史実を知っているので対艦装備のまま敵に対峙すればさらなる戦果をあげることができます。
 今後、このゲームの戦闘日誌?をブログに綴っていきたいと思います。
by yamasanginga | 2010-12-13 13:30 | 空母決戦 | Comments(9)