寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ウオーターラインシリーズ( 16 )

 先日紹介したピットロードのF4F、さっそく素組みしてみました。
f0087933_9445310.jpg

f0087933_9462132.jpg

 プロペラや脚パーツがあるのでそのままでもかっこいいですね(^^
by yamasanginga | 2011-03-10 06:42 | ウオーターラインシリーズ | Comments(2)

ピットロードの艦載機

 米軍攻撃機TBDを持っていなかったためピットロードの艦載機セットをゲットしました(^^
f0087933_8482559.jpg

f0087933_8501668.jpg

 車輪もついています(^^裏面の説明、紅白のデカールに期待大です!(^^
f0087933_8515368.jpg

 透明なパーツは塗装が映えそうです(^^
f0087933_853018.jpg

 米軍マークも珊瑚海海戦当時のものがあります!
f0087933_8542661.jpg

 デカールですが赤・白の単体はあるのですが紅白のものはありませんでした・・・・・。

 珊瑚海海戦当時の再現は厳しそうなのでミッドウェー海戦時のエンタープライズの作業をしようと思います。

 エンタープライズの作業で艦船いじりがどんなものかわかったら、いよいよ飛龍を作業しようと考えています(^^

 といっても道のりはまだまだ遠く険しいです・・・・・・・(苦笑)
by yamasanginga | 2011-03-08 09:00 | ウオーターラインシリーズ | Comments(0)
f0087933_88476.jpg

 珊瑚海海戦に参加した空母「レキシントン」を再現しようと参考書もゲットしました(^^

 が、2つの問題点が・・・・・・・・・。

 1つ目ですが、参考書によると珊瑚海海戦時には航空機の塗装が特殊だったようです。
f0087933_9243713.jpg

 珊瑚海海戦の頃は尾翼のところが紅白塗装になっているのだそうです。

 2つ目は、
f0087933_9263196.jpg

 先日購入したレキシントンのキットですが写真のように大幅な改造が必要なようです・・・・・・。
 
 いきなり改造は厳しいと思うので先日安価で購入した空母・エンタープライズを組んでみようかと思います。
by yamasanginga | 2011-03-05 09:28 | ウオーターラインシリーズ | Comments(0)

SBDドーントレス

 ミッドウェー海戦の主役?、SBDドーントレスを塗装しました。
f0087933_912665.jpg


続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2011-02-22 07:07 | ウオーターラインシリーズ | Comments(4)
 近所のリサイクルショップに顔を出したところ思わぬものが・・・・・・、
f0087933_137171.jpg

 空母エンタープライズ、500円也です。旧い品でしたが迷わず購入しました!

続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2011-02-21 13:11 | ウオーターラインシリーズ | Comments(4)

F4F後輪の取り付け

 戦闘機F4Fの後輪を取り付けてみました。
f0087933_8431886.jpg

 1㎜未満、苦しい作業になりそうです・・・・・・。
f0087933_8443751.jpg

 塗装後の取り付けだったので接着時に塗装を傷めてしまっています^^;
f0087933_8461683.jpg

f0087933_8474059.jpg

 写真で見ると違いがわかりますが肉眼ではほとんどわかりません(笑)

 ボディに窪みをつけて取り付けた方がいいので車輪は塗装前につけた方がよさそうです。
by yamasanginga | 2011-02-17 08:50 | ウオーターラインシリーズ | Comments(6)
 飛行機のエッチングパーツ、小さいので大きいエッチング用ハサミだと作業が大変でした。そこでなにかいいものがないかプラモデルショップに出向くと小さいエッチングバサミが売っていたので購入しました。
f0087933_10372815.jpg

 作業が楽になりました(^^
by yamasanginga | 2011-02-16 10:46 | ウオーターラインシリーズ | Comments(0)
f0087933_953447.jpg

「1/700 空母の作り方」(大日本絵画)

 まさに私にうってつけの本です(^^空母作りの基本・コツが満載です!

 TAKUMI明春さんというプロのモデラーがご自身作の蒼龍を手に持っている写真がありますがもの凄くリアルで本物の空母を手に持っているようです(^^そこまでは無理としても私も納得のできる一品を作ってみたいですね。
by yamasanginga | 2011-02-15 07:52 | ウオーターラインシリーズ | Comments(4)

プロペラの取り付け

 続いてプロペラを取り付けてみました。
f0087933_13584628.jpg

 取り付け前です。突起を切って黒く塗ってからプロペラをつけます。
f0087933_1402468.jpg

 リアルになったような感じがします(^^

 細かい作業ですがNゲージほどプレッシャーがかからないので楽です(^^
by yamasanginga | 2011-02-14 14:01 | ウオーターラインシリーズ | Comments(2)
 F4Fワイルドキャットへ風防の取り付けを行いました。
f0087933_9183452.jpg

 さすがに1/700サイズの飛行機の風防。2㎜足らずの細かい部品でびびりましたが・・・・・・、キャノピーへゴム系接着剤で圧着して折り曲げると・・・・・、
f0087933_919356.jpg

 こんな感じになりました。飛行機が元々透明なプラスチックパーツなのでとりあえずいい感じになりました(^^
by yamasanginga | 2011-02-12 09:20 | ウオーターラインシリーズ | Comments(0)