寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:鉄道・雑誌( 121 )

久々に鉄分補給

 越谷レイクタウンに行った際、ポポンデッタを覗いてみました。

f0087933_118866.jpg



 20系寝台急行銀河のトレインマークのキーホルダーがありました。
f0087933_17143617.jpg


 20系の銀河編成は作成していませんが20系あさかぜを思い出して懐かしくゲットしました(^^
by yamasanginga | 2013-10-24 06:06 | 鉄道・雑誌 | Comments(0)

息子とサッカー観戦

 0時過ぎに目が覚めると珍しく息子がテレビを見ていました。

 サッカーW杯最終予選、日本ーヨルダン戦です。

 私が見始めたのは0‐1の後半からでした。日本は決定機を何回も作るのですがなかなかゴールをあげられません。そのうちにヨルダンが鋭いカウンターから1点を取り2点差になってしまいました。

 息子は、「日本弱いね」と言いますが昔の日本だったら中東勢相手に決定機を作る事なんかできませんでした。それから今に至るまでの日本サッカーの進歩について話していると香川がゴールを決めました!!さらにPKもゲットしました。(私なら笛吹かないかな・・・・・)
 今回は残念な結果でしたが久々に息子とゆっくり話ができたのでよかったです(^^

 ヨルダン戦、昨年6月の時は6‐0で大勝しています。ただ、前半は素晴らしいサッカーをしていましたが後半は逆に押されるシーンも結構あったんですよね。

 それにしても今回の日本はすごくついてますね。他の4チームがつぶしあってダントツの1位ですもんね。ゲームでこのような状況を作るにはどれだけリセット?!すればいいのでしょう。こんなケースは非常にレアなのではないでしょうか。ドイツ、南アフリカと早い突破(確か世界でも一番早かったですよね)だったので今回は生みの苦しみを味わうのもよいのではないかと思います。

 それにしても昔(80年代以前)を考えたら本当に日本は強くなりましたね(^^
by yamasanginga | 2013-03-28 06:34 | 鉄道・雑誌 | Comments(0)
 中日ドラゴンズが連覇しました!愛知県出身として大変うれしく思います(^^中日が連覇したの初めてなんですよね。先日のブログでも書きましたが、就任してからの優勝・日本シリーズへの出場回数、最強のドラゴンズを築かれたと思います。今年で退団されてしまうのが残念です。
 今後、別の球団でも監督をされると思いますが、どのようにオレ流野球を体現していくのか楽しみです。

 それにしても・・・・・・、昨日報道ステーションを見ていてスポーツコーナーで中日とヤクルトの試合結果を報道するまで優勝について報道されなかったのですが、他のニュースもそうだったのですかね。昔はプロ野球チームが優勝した日は番組冒頭で優勝シーンを流したのですが・・・・・・・時代の流れですかね^^;
by yamasanginga | 2011-10-19 07:40 | 鉄道・雑誌 | Comments(0)

走り込みの途中ですが、

 震災前、名鉄関連の本を購入しました。
f0087933_10455545.jpg

 結局乗車できなかった憧れのパノラマDXと、
f0087933_10472772.jpg

 こちらは私が高校生で通学していて突然(当時は鉄の情報に疎かったので)登場した5700系の本です。

f0087933_436232.jpg

f0087933_149566.jpg

f0087933_17541273.jpg
 

 きっとで作った車両たちです。今回これらの車両にあえるでしょうか?

 いずれパノラマDX、5700系(5300系)もまた再整備したいと思います(^^

 パノラマDXのリニューアル品や5700系の完成品も欲しいところです♪
by yamasanginga | 2011-08-16 11:06 | 鉄道・雑誌 | Comments(0)
 走る時や車を運転するときにいつも使っている度付サングラスですが、週末に見当たらなくなってしまいました・・・・・。
 必死で探したのですがどこにもなく立ち歩いた先に電話したところ、いつも利用する家電量販店に保管してくださっているとのことで速攻でとりにいきました!
f0087933_10293160.jpg

 いやー、見つかってよかったです!〇ーズデンキ様、感謝感謝であります!(^^
f0087933_4151496.jpg

 フルマラソンを走っている時の写真です。このサングラス、私にとっては歴戦のツワモノ瑞鶴です!(謎)
by yamasanginga | 2011-02-20 10:26 | 鉄道・雑誌 | Comments(2)

SL人吉号(DVD)

 このような物をゲットしました(^^
f0087933_11243918.jpg

 SL人吉号のDVDです。旅の思い出をもう一度!といった感じで購入しました♪

 このようなDVDも通販で手に入りますし便利な世の中になったものです(^^
by yamasanginga | 2010-07-13 06:21 | 鉄道・雑誌 | Comments(2)

九州遠征

 九州遠征の計画を建てていますが、こちらの方のフルムーンパスを利用した旅のプランにはびっくりです!私もこれくら効率的に鉄を満喫したいものです(^^
f0087933_058322.jpg

 時刻表を眺めながら建てたプランですが、

博多で仕事を終えた後、リレーつばめで南下して、いさぶろう号やSL人吉への乗車を考えています。今から楽しみです。特にSL人吉への乗車が楽しみです(^^

 旅のプランを建てるときに、ちと自分で20kmほど走る事も考えたので地元の観光協会に問い合わせたところいろいろとアドバイスをいただきました。ありがたいことです(^^
by yamasanginga | 2010-06-10 08:46 | 鉄道・雑誌 | Comments(6)

SL復活物語

 読書の方も粛々と続けております(^^
f0087933_1016095.jpg

 「SL復活物語」(マイロネブックス)、地元の図書館にありました。
 各地で復活して活躍しているSL、いろいろなドラマがあるのですね(^^博多への出張ですがSL人吉に乗車予定なので楽しみたいです♪
by yamasanginga | 2010-06-09 07:14 | 鉄道・雑誌 | Comments(2)
 先日EF65一般色をゲットしましたがいじる際の資料になりそうな本をゲットしました(^^
f0087933_1242686.jpg

 0&500番台、再勉強したいと思います(^^
by yamasanginga | 2010-06-07 12:39 | 鉄道・雑誌 | Comments(6)
 RMM7月号、北陸の能登の特集です。
f0087933_2525892.jpg

 Tomixから「さよなら北陸」「さよなら能登」が発売されますがそれらを購入したらいじるの時の参考書にしたいですね(^^
by yamasanginga | 2010-05-29 07:51 | 鉄道・雑誌 | Comments(2)