寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:トワイライトExp(乗車)( 14 )

 ロイヤルの車内にはモニターがあります。
f0087933_16151751.jpg

 モニターで車内の案内放送を見ることができます。
f0087933_1617997.jpg

 車内販売で乗車の記念に沿線ガイドを購入しました。
f0087933_16194840.jpg

 実は仕事の関係で終点まで乗ることができず長岡で降りて埼玉に帰ります。前日に仕事が入り調整がつかなくなってしまいました・・・・・・。
 キャンセルも考えましたが空席のままでは申し訳ないと思い大阪~長岡まで乗車することにしました。
f0087933_16332653.jpg

f0087933_1649553.jpg


 最後のお見送りです。

 短時間ですがお世話になりました。トワイライトさん、ありがとうございました(^^今回は短時間で残念でしたが次に乗車する際にはトワイライトをもっと堪能したいです。

 拙い乗車記、最後まで読んでくださりありがとうございました。
by yamasanginga | 2011-07-29 18:02 | トワイライトExp(乗車) | Comments(0)
 夕食の日本海会席御膳が届きました。
f0087933_15461223.jpg

 食堂車で食事をしてもよかったのですが一人なので夕食は部屋でお弁当を楽しんでまたパブタイムでビールを飲もうかと思っていました・・・・・(実際はできなくなってしまったのですが^^;)
f0087933_1548589.jpg

f0087933_15494874.jpg

f0087933_15515338.jpg

 お茶とお吸い物もついています。
f0087933_15525726.jpg

 メニューです。
f0087933_155406.jpg

 景色を眺めながらゆっくり食事を楽しみました(^^
by yamasanginga | 2011-07-27 15:57 | トワイライトExp(乗車) | Comments(0)
f0087933_7224951.jpg

 トワイライトエクスプレスから眺める日本海です(^^
f0087933_7251572.jpg

f0087933_7281215.jpg
f0087933_7285688.jpg

f0087933_7304866.jpg
f0087933_7314435.jpg
f0087933_735889.jpg

f0087933_738574.jpg
f0087933_7442981.jpg

f0087933_7491989.jpg

 この間、サロンカーに何回か行きましたが同じメンバーがお弁当から今度は酒類を広げて占拠していますので結局、自室で過ごしました・・・・。
by yamasanginga | 2011-07-26 07:54 | トワイライトExp(乗車) | Comments(0)
f0087933_1020183.jpg

 途中見かけた車両です。419系の後継機521系でしょうか?ネットで見てみましたがちょっと違うような・・・・・。どうやら125系のようです。
f0087933_10265735.jpg


 こちらは、
f0087933_10284595.jpg

 青色塗色の475系でしょうか。
f0087933_10303138.jpg

f0087933_11432156.jpg


 こちらは、
f0087933_12303011.jpg

f0087933_12331265.jpg

 新北陸色も健在です(^^
by yamasanginga | 2011-07-25 12:34 | トワイライトExp(乗車) | Comments(0)
 琵琶湖を眺めているとチーフパーサーが、「ランチの準備ができました。どうぞ。」と声をかけられました。
f0087933_6534141.jpg

 食堂車落ち着いた雰囲気です(^^
f0087933_6525534.jpg

 生ビールとカレーとサラダを頼みました!
f0087933_7147100.jpg

f0087933_754352.jpg

f0087933_782024.jpg

f0087933_711328.jpg

f0087933_717127.jpg

 走った後なので、ビールが最高に美味しかったです♪
f0087933_722138.jpg

 食堂車で食事をするのは最高です!(^^
by yamasanginga | 2011-07-21 07:24 | トワイライトExp(乗車) | Comments(0)
 京都を出ると見えてくるのが、
f0087933_7263545.jpg
 
 琵琶湖です。ほんと大きいですね!小学生の頃、一度 近江八幡に湖水浴に連れて行ってもらったのを思い出しました。
f0087933_7333361.jpg

 山並みの眺めもいいですね(^^

 
by yamasanginga | 2011-07-20 07:24 | トワイライトExp(乗車) | Comments(0)
f0087933_73115.jpg

 架線とかぶってしまいましたが梅小路蒸気機関車館です。また機会があれば是非おとずれたいところです。トワイライトエクスプレスが京都に到着します。

 京都駅を過ぎたら車内を探索しました。
f0087933_738462.jpg

 食堂車の通路です。
f0087933_7335027.jpg

 通路には絵が飾ってあります。ライオンでしょうか。
f0087933_740751.jpg

 サロンカーの自販機です。
f0087933_7432685.jpg

 サロンカーの様子、もっと撮りたかったのですが出発早々、団体さんでしょうか?お年寄りの方々が弁当や酒類を広げて大占拠しています。(カシオペアではなかった光景です・・・・・)このあと数度、ロビーカーを訪れましたが同じメンバーの占拠が続いておりました。
by yamasanginga | 2011-07-19 07:49 | トワイライトExp(乗車) | Comments(0)
 思い出の鉄橋、高槻駅を超えて列車は高槻の車両基地?を通過します。
f0087933_1636487.jpg

 国鉄色の117系が停まっていました(^^
f0087933_16373316.jpg

 この車両基地、現在は吹田工場高槻派出所というのだそうです。
by yamasanginga | 2011-07-15 16:41 | トワイライトExp(乗車) | Comments(0)
 トワイライトエクスプレスから思い出の高槻鉄橋を臨みます。
f0087933_822297.jpg

 巨大なチョコレートの看板、子どもの頃おく訪れた明治製菓の工場です(^^
 鉄橋はもうすぐなので動画撮影に切り替えます。
 動画です。
 鉄橋を通ると当時の事が思い出されます(^^
 子供の頃には、まさか自分がこのようなデラックスな列車に乗って鉄橋を通過するとは思ってもいませんでした・・・・・・。感慨深いです。(子供の頃はトワイライトエクスプレスは走っていませんでしたが)
by yamasanginga | 2011-07-14 18:10 | トワイライトExp(乗車) | Comments(0)
 いよいよ大阪駅を出発です!
 出発した後のいい日旅立ちのBGMをバックに流れる車内放送・車窓の様子です。
f0087933_1754275.jpg

f0087933_1774721.jpg

 トワイライトエクスプレスの旅が始まりました(^^
by yamasanginga | 2011-07-13 17:08 | トワイライトExp(乗車) | Comments(0)