寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:釣り( 284 )

鯉釣り

 11月某日の鯉釣り、
f0087933_1963159.jpg

 釣れた鯉さんにオレンジ色の物体が・・・・・・、コ式のようです。
f0087933_1972357.jpg

 外して鯉さんをリリースしました。
by yamasanginga | 2015-12-13 06:03 | 釣り | Comments(0)
 温かい日に釣りに行きました。
 この日はいつもの釣り場に人が入っているうえに上流の水門で放水しているのか流れが早かったです。
f0087933_22164465.jpg

 この日はポップアップテントを張りました。わずか1秒で立ち上がるのは最高です!
f0087933_2218722.jpg

f0087933_2218556.jpg

 のんびりくつろいでいるとアタリがっ
f0087933_22192069.jpg

 短時間でしたがいつも通りのんびり過ごすことができてよかったです(^^
by yamasanginga | 2015-11-28 06:15 | 釣り | Comments(0)
 100均で買ったクッションを伴って釣りに行きました。
f0087933_083785.jpg

 寝心地良好です♪エアではないのでパンクの心配もありません。
f0087933_085663.jpg
f0087933_09999.jpg

 といってもポカポカ陽気でアタリが連発して横になる暇がありませんでした(^^
by yamasanginga | 2015-11-23 06:07 | 釣り | Comments(0)

釣れずとも

 釣り場に入ると珍しく先客がいます。それでいつもとは違う場所で竿を出します。川の流れと川底の状況の変化で本来であれば対岸から竿を出した方がよい感じの釣りができそうですが対岸に渡るのがめんどいのと対岸は散歩する人が多いので「釣れなくてものんびりコーヒーすすって本読んで鯉さんに餌をやれればいいか」とちと厳しめのポイントに竿を出しました。
f0087933_16275848.jpg

 この日はアタリが少なく3回アタリがあったものの1回しか針にのらず、
f0087933_1628132.jpg
その1回もバラシとなりましたが目的を達成できたので満足です(^^
f0087933_16283134.jpg

 釣り場で淹れたコーヒー、最高です♪
by yamasanginga | 2015-11-17 06:26 | 釣り | Comments(2)
 時間があるのですが足底筋膜炎の痛みがあるので無理せず、鯉の餌やり&読書・昼寝のために川へ出撃です。ついでに先日買ったプラスチックのペグも試しました。
f0087933_2301773.jpg

f0087933_2303390.jpg

 プラスチックのペグ、思った通り河原でもしっかり固定されます(^^
f0087933_2345275.jpg

 100均で購入した枕、エア抜けしてしまいました^^;
f0087933_2305069.jpg

 エア枕、某メーカーのものも購入したことがありますがやはりエア抜けしてしまったんです。次回はエアタイプ以外のものを購入しましょうかね。
f0087933_2311895.jpg

 テントからの眺め、いいですねぇ~♪
f0087933_2314779.jpg

  この日は6アタリのうちあげられたのは3匹です。いつもほとんど同じ場所にしか入らないのでほんとハイプレッシャーな釣り場になってしまったようです。それでもアタリがもらえるのはWCCSのおかげでしょうね。
 鯉にとっては餌に触れていないのに気づいたら針にかかっているので驚きでしょう。
鯉さん「ありのまま今起こった事言うぜ。おれは 餌の周りにちょっかいだしていたら いつのまにか針がかりしていた。な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何をされたのか わからなかった…」
 といった心境でしょうか?ただ私のスタンド?は餌にちょっかいを出さないと針がかりしないので見抜かれている鯉さんには効きません。
 最近、ジョジョを読んでいますが心理戦が普通の本を読むより疲れますね・・・・・・。
by yamasanginga | 2015-11-15 06:41 | 釣り | Comments(0)
 新しいテントとリュックを伴って出撃しました。
f0087933_223689.jpg

 リュック、荷物に応じて縦に伸縮するので便利です。背負い心地もホブロフスクよりもいい感じです♪フレクシブルに荷物を積み込めるのでいい感じです。買ってよかったです(^^
f0087933_226430.jpg

 テントは設置に1分47秒。テントの中は思った通り快適で窓が広いので釣り場の観察もOKです。
f0087933_22622100.jpg

釣れなくてものんびりアウトドアで読書・居眠りができればとおもっいると
f0087933_2264574.jpg

 釣果の方も順調です。やはり殺気がアタリに影響するのかのんびり待っている方が釣果が上がるように思います(^^
by yamasanginga | 2015-11-10 06:30 | 釣り | Comments(0)
 ここのところ雨だと釣りをやめるか車を寄せての鯉釣りですが何を思ったのか意を決して担ぎ込んで鯉釣りに行きました。
f0087933_23564950.jpg

 雨の中、このポップアップシェードを展開すればわずか1秒でシェルターの完成です。
f0087933_23573571.jpg

 シェルターからの眺めです。
f0087933_23581679.jpg

 雨だからか、
f0087933_23583694.jpg

 いつもよりアタリがあり雨の中、忙しい釣りとなりました。
 
 ポップアップのシェルター、雨の時にはすごく重宝します。
by yamasanginga | 2015-10-31 06:52 | 釣り | Comments(2)

のんびり釣行

 10月最初の釣りです。
 いい天気なんですが時間がないので地元の小河川へ出撃です。荒川に行くチャンスのあった9月は大雨でした・・・・・。年内に行けるか微妙です。というか今年は二回しか行けてません。
f0087933_18203694.jpg

 雨の影響か川底の状況が変わっていてポイントが遠目だったので遠投したところ竿が折れてしまいました・・・・・。35号のオモリに龍王をつけているので竿が重さに耐えられなかったようです・・・・・。orz
f0087933_18221978.jpg

 この日も完封はなくなりました。が、鯉の警戒が強いのか時合が悪いのかアタリが遠いです
f0087933_18232627.jpg

 アタリは遠いのですがテントを建てて、
f0087933_1824056.jpg

f0087933_1824217.jpg

 テントで読書、居眠り、コーヒーをすすりながら待つので、
f0087933_18264137.jpg

 釣果も順調に上がっていきます。というかアタリがなくてものんびりテントで過ごせたらそれだけで充実です(^^下手にアタリよ来い!と殺気立ってるより無心がいいのかもしれません。
f0087933_18274669.jpg

 途中、日陰にテントを移動しましたがまさにアウトドアですね(笑)
by yamasanginga | 2015-10-29 06:18 | 釣り | Comments(0)

なんとかヒット?

 雨の中、荒川で竿を出しました。せっかくの釣行、ほんとは担ぎ込んで行きたかったのですが雨なので車乗り入れ可の場所で竿を出しました。9月は2回の釣行チャンスがありましたが2回とも雨に祟られました^^;
 雨の中、モンベルのレインコートを着て(すごく性能がいいです^^)竿だしして車内で読書をしたり昼寝をしたりコーヒーをすすったり最高のひと時です♪
 3時間くらいしてエサ交換するか待つか思案していると職場から電話がありました。ちょっとしたトラブルで私が必要なようです。
 仕事あっての生活・趣味です。すぐに帰り支度をします。
(今日も完封負けかぁ・・・・・・)
 ちとがっかりですが一つの竿からの糸が違う方向に移動しています。
(おや、バイトアラームはならなかったけどヘラかな?)
 竿をあげてみると、
f0087933_17502073.jpg

 尺上のヘラさんでした。ヘラ竿でやりとりしたらたまらないのでしょうね。
 鯉ではなかったですが魚を見れるのはうれしいですね。ヘラがかかるということは鯉も釣れる可能性がありますからね。
 パーフェクトピッチングをされている中、ようやくヒットを打ったような心境です♪
 帰りの足取りも軽かったです(^^
by yamasanginga | 2015-10-25 06:47 | 釣り | Comments(2)

久々に入れ食い状態

 9月末の長雨の合間の晴れ間に短時間ですが釣行しました。
f0087933_9294381.jpg

 この日は入れ食い状態でテントを出すどころか座る暇もないくらいでした。おそらく長雨で鯉が入れ替わったのでしょう。また、雨の増水で体力を使って食欲も旺盛だったのではないでしょうか?こういうのを時合というのでしょうね。
by yamasanginga | 2015-10-23 07:16 | 釣り | Comments(0)