寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:八王子N広場( 26 )

久々にN広場へ

 昨年の9月以来、久々にN広場に行ってきました。夏休みなので息子も一緒です。

 久々に魚勝でわっぱめしを食べました(^^
f0087933_10392067.jpg


 この日は一番奥の12番線で走らせました。
 息子は最初、サンライズを走らせたのですが早速勾配でつかえました。そこで社長さんが親切に車輪のメンテナンスについて教えてくれました。
f0087933_10405316.jpg

 最近車輪メンテナンスをサボっている私も復習になりました・・・・・・。メンテナンスの後はスムーズに走りました(^^

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2008-08-18 07:52 | 八王子N広場 | Comments(18)
 話が飛びました^^;八王子N広場で走らせた車輌最後の紹介です。
 トワイライトエクスプレスです。
f0087933_857454.jpg

 トワイライトエクスプレスは北斗星の整備が終わったら最終的な手入れを施す予定です。

 ホームを通過するトワイライトエクスプレスの動画です。

 鉄橋を走るトワイライトエクスプレスの動画です。


 写真が多いので続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2007-10-16 06:53 | 八王子N広場 | Comments(4)
 この日の銀河牽引車は久々にEF65 1118 レインボー塗装が行いました。
f0087933_17514331.jpg

 マイクロエースのEF65 1118、結構気に入っております(^^



 同じ東海道筋のサンライズエクスプレスも走らせました。

 
 広々としたレイアウトでは14両編成のサンライズも小さく見えますね(^^
 サンライズエクスプレスは八王子N広場・日本ぴょん太鉄道・和で走らせていますがいつも安定した走りを見せてくれて脱線その他、一度もトラブルを起こしたことがありません。素晴らしいですね♪来年1月に再生産で発売される予定だそうです。
by yamasanginga | 2007-10-11 17:51 | 八王子N広場 | Comments(8)

八王子N広場

 思いがけず時間ができたので八王子N広場に行ってきました。いつも9番線なのですが本日は3番線です。
f0087933_12174775.jpg

 高架下が3番線です。
f0087933_12191687.jpg

 ポイント切り替えが4つあります。3番線は初めてなので路線がどのようであるか索敵?するためパノラマDXを走らせます。
f0087933_1218429.jpg

 路線図です。
f0087933_12204648.jpg

 下手な絵ですいません^^;コンピュータグラフィックでかっこよく描けたらいいのですが(苦笑)右と左に見える下手な字は「本線」です^^;
 この3番線、待避線が奥に2本あり手前にはホーム(2本)さらに手前に車輌を発車させる待避線が1本あり非常に便利です。
 この日は銀河・北斗星・サンライズエクスプレス・トワイライトエクスプレスと走らせたのですが非常に運行しやすかったです(^^

 
by yamasanginga | 2007-10-09 06:33 | 八王子N広場 | Comments(12)

久々の八王子N広場

 激務だった仕事も一息ついたのでN広場に行ってきました。
f0087933_12534270.jpg

 高尾駅に来たらお約束の115系撮影です。
 持って行った車輌は銀河・北斗星・トワイライトエクスプレス・581系です。

続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2007-09-26 12:57 | 八王子N広場 | Comments(8)

久々の八王子

 遠方より、朋来るあり。
 とうことで久々に八王子N広場へ走らせに行きました。

 高尾でpizzaさんと合流し、時間がないので駅のラーメン屋でラーメンを食べてすぐにN広場に向かいます。

 N広場では8・9番線を予約していました。この路線はN広場名物?長ストレートに面していていろいろな方の車輌を直線で眺めることができるのでお気に入りです(^^

f0087933_10582117.jpg

 pizzaさんのパノラマカーです。白色LEDがすごくきれいでした。上部の前照灯が点灯するとよりリアルですね。LEDとあいまって素晴らしく見えました。

続きはこちらをクリックしてください 
by yamasanginga | 2007-04-04 10:56 | 八王子N広場 | Comments(5)
 先日、pizzaさんと八王子N広場に行きましたが脱線で隣の方に大変迷惑をかけてしまいました・・・・・。(今までも自分のみの脱線は多数ありましたが人様の車輌に迷惑をかけたのはこれが初めてです。大変申し訳なく思っています。)
 隣の方は温厚な方で脱線までにも車輌の事(日本海を走らせていたので珍しくていろいろお聞きしました)、私の銀河のカーテンの貼り方についてなど話をしていました。まさか脱線でご迷惑をおかけしようとは・・・・・・

 事故の概要ですがカシオペア編成を走らせていて登坂で立ち往生したためバックで入線させ重連にしようとしたところ途中でポイントにひっかかったのか脱線してしまいました。そこへ隣の方のサンダーバードが入ってきたため脱線となってしまいました。幸い隣の方の車輌、破損はなかったようですが大切な車輌を脱線させてしまい申し訳なく思っています。
 週末にいろいろと原因を考えたので反省点を含めて検証します。

 車輌はKATOEF81カシオペア+KATOカシオペア12両客車です。N広場で走らせるのはこの日で3回目となります。今までの脱線歴はぴょん太鉄道、和も含めて0です。
 最初の時はアメリカントレインとの重連で登坂も含めてスムーズに運行。
 2回目の時にはEF81・1Mでしたが車輌から目を離さずコントローラーを操作したため1両でもスムーズに走りました。
 今回はEF81の1Mでありながらpizzaさんの車輌をはじめいろいろな方の車輌を眺めるためEF81の運転にかかりきるという状態ではなく登坂でつかえるため重連にすべくバック走行をさせその時にポイントにひっかかったため事故になりました。しかもその瞬間、私は自分の車輌から目を離していたのです・・・・・・。

よって事故の原因は
 自分の車輌への注意を十分に払っていなかったこと!によるものです。1Mでもしっかり運転していればバック走行させずにすんだわけですし、しかも脱線の瞬間をしっかり見ていればすぐに隣の方に車輌を止めていただくこともできたわけです!
 今まで脱線したことがない車輌ということで慢心があったのかもしれません。今後へ向けて反省が必要です・・・・・・。

 その場で謝罪したのはいうまでもありませんが、重ね重ね申し訳なく思っております。

 とりあえずはカシオペアを臨検ですね。できればKATO・EF81におもりを入れてグリップ力をアップできれば・・・・・と考えています。
by yamasanginga | 2007-04-02 09:30 | 八王子N広場 | Comments(5)
 最後に銀河を走らせました。
f0087933_1155619.jpg


続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2007-02-24 01:24 | 八王子N広場 | Comments(4)
 続いてカシオペアを走らせました
f0087933_037314.jpg


続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2007-02-23 00:36 | 八王子N広場 | Comments(0)
 先日、発売されたTomix北斗星です。今日はEF81北斗星色に牽引させます。
f0087933_9383138.jpg

 機関車はKATOのEF81です。番号等まだ手は入れておりません。いずれ乗車したいと思っているのでその時の番号にしたいと思っております。(いつになるかはわかりません・・・・・)

 

続きはこちらをクリックしてください 
by yamasanginga | 2007-02-22 09:42 | 八王子N広場 | Comments(13)