寝台急行銀河好きのブログ:八王子N広場
2008-08-20T18:41:27+09:00
yamasanginga
寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです
Excite Blog
久々にN広場へ
http://yamaginga.exblog.jp/8862733/
2008-08-18T07:52:00+09:00
2008-08-20T18:41:27+09:00
2008-08-18T10:53:23+09:00
yamasanginga
八王子N広場
久々に魚勝でわっぱめしを食べました(^^
この日は一番奥の12番線で走らせました。
息子は最初、サンライズを走らせたのですが早速勾配でつかえました。そこで社長さんが親切に車輪のメンテナンスについて教えてくれました。
最近車輪メンテナンスをサボっている私も復習になりました・・・・・・。メンテナンスの後はスムーズに走りました(^^
社長さんは、
「ボディのスミイレとかウエザリングとか凝っていても車輪や動力のメンテナンスがなっていない人が多い。」
とおっしゃっていましたがモロ私の事です・・・・・。気をつけます^^;(苦笑)
12番線、正面にマンションが見えます。
スミイレしたり木や草を植えたり・・・・・・etc、そんなことを考えてしまいました(苦笑)手前の車両はニセコ編成ですが勾配でC62とのカプラーが外れてしまうので出番は少なかったです。やはり社長さんに、「既製品でもカプラーの高さが違うことがあるので調整をしなければいけなことがあります。これは調整した方がいいかもしれないね。」と言われました。
KATOの583系も元気でした(^^N広場でも車輪掃除をしてさらに絶好調な感じでした。
EF58が牽引する銀河です。息子はゴンパチがC62以上に気に入ったようです。
最後にC62(KATO)C62-2(MA)の重連を走らせていました。
やはり広々としたレイアウトで車両を走らせるのは楽しいですね(^^機会があればまた来たいです♪
]]>
トワイライトエクスプレス(In N広場)
http://yamaginga.exblog.jp/6589818/
2007-10-16T06:53:00+09:00
2007-10-16T10:59:06+09:00
2007-10-16T09:18:24+09:00
yamasanginga
八王子N広場
トワイライトエクスプレスです。
トワイライトエクスプレスは北斗星の整備が終わったら最終的な手入れを施す予定です。
ホームを通過するトワイライトエクスプレスの動画です。
鉄橋を走るトワイライトエクスプレスの動画です。
1号車展望スイートです。
1号車ロイヤルです。
2号車、左がスイート・右二つがロイヤルです。
2号車スイートです。
2号車ロイヤルです。
食堂車です。
まだ乗客はいないですが今度の手入れで営業を開始したいと思います。
ロビーカーです。
7号車ミニサロンです。
]]>
銀河・サンライズエクスプレス(八王子N広場)
http://yamaginga.exblog.jp/6539025/
2007-10-11T17:51:00+09:00
2007-10-11T09:14:39+09:00
2007-10-10T17:56:59+09:00
yamasanginga
八王子N広場
マイクロエースのEF65 1118、結構気に入っております(^^
同じ東海道筋のサンライズエクスプレスも走らせました。
広々としたレイアウトでは14両編成のサンライズも小さく見えますね(^^
サンライズエクスプレスは八王子N広場・日本ぴょん太鉄道・和で走らせていますがいつも安定した走りを見せてくれて脱線その他、一度もトラブルを起こしたことがありません。素晴らしいですね♪来年1月に再生産で発売される予定だそうです。
]]>
八王子N広場
http://yamaginga.exblog.jp/6484945/
2007-10-09T06:33:00+09:00
2007-10-09T08:36:27+09:00
2007-10-04T11:41:26+09:00
yamasanginga
八王子N広場
高架下が3番線です。
ポイント切り替えが4つあります。3番線は初めてなので路線がどのようであるか索敵?するためパノラマDXを走らせます。
路線図です。
下手な絵ですいません^^;コンピュータグラフィックでかっこよく描けたらいいのですが(苦笑)右と左に見える下手な字は「本線」です^^;
この3番線、待避線が奥に2本あり手前にはホーム(2本)さらに手前に車輌を発車させる待避線が1本あり非常に便利です。
この日は銀河・北斗星・サンライズエクスプレス・トワイライトエクスプレスと走らせたのですが非常に運行しやすかったです(^^
]]>
久々の八王子N広場
http://yamaginga.exblog.jp/6426584/
2007-09-26T12:57:00+09:00
2007-10-03T18:31:56+09:00
2007-09-26T12:57:58+09:00
yamasanginga
八王子N広場
高尾駅に来たらお約束の115系撮影です。
持って行った車輌は銀河・北斗星・トワイライトエクスプレス・581系です。
いつもながらNゲージは走らせてナンボだと感じさせてくれる一時ですね。
広々としたレイアウト、2時間だと4編成ぐらいでちょうどいいですね(^^
EF65 1108、昨年銀河モデル(手すり)レボリューションファクトリー(ナンバープレート)のパーツを取り付けた車輌です。銀河に乗車した時実際に2回牽引してくれた車輌ですが、実車は銀河牽引から引退したそうです。それを偲んでTomixのEF651100にパーツをつけて1108としました。作業の模様はこちらをクリックしてください。パーツを取り付けた車輌で移動には不向きだと思うので(二度手すりが取れました^^;)今度発売されるTomix・EF65-1000形電気機関車(下関運転所)を手に入れたら貸しレ走行は引退させようと思います。
各車輌・快調に走っていたのですが581系M車がまた1両不調となりました・・・・・。
]]>
久々の八王子
http://yamaginga.exblog.jp/5054631/
2007-04-04T10:56:00+09:00
2007-04-06T11:52:14+09:00
2007-04-04T10:56:58+09:00
yamasanginga
八王子N広場
とうことで久々に八王子N広場へ走らせに行きました。
高尾でpizzaさんと合流し、時間がないので駅のラーメン屋でラーメンを食べてすぐにN広場に向かいます。
N広場では8・9番線を予約していました。この路線はN広場名物?長ストレートに面していていろいろな方の車輌を直線で眺めることができるのでお気に入りです(^^
pizzaさんのパノラマカーです。白色LEDがすごくきれいでした。上部の前照灯が点灯するとよりリアルですね。LEDとあいまって素晴らしく見えました。
仮想銀河編成です。この後、途中で脱線してしまい池の中から頭を出すはめになりました・・・・・。これがケチのつきはじめでした。アーノルドカプラーだしなぜ脱線したのかはわかりません。日本ぴょん太鉄道でもスムーズに走っていたし・・・・・。その後、また走らせましたが脱線もなくスムーズに走りました。
pizzaさんのC62です。C62は美しい機関車ですね。再販されたら是非ゲットしたいですね(^^
いつもながら銀河、A寝台の私?ですw。
人形を乗せていると生活感というかほのぼのとした感じがでますね。ちなみにこのお人形さん、一番私の好みですw。
室内を塗装したパノラマDXです。
名鉄車輌と並べると銀河も長編成ですね。
その他の車輌としてはカシオペアを走らせましたが脱線もあり写真は撮れませんでした。
やはり一人で走らせるよりは鉄仲間で一緒に走らせた方が楽しいですね(^^pizzaさん、お疲れ様でした。
]]>
脱線して隣の方にご迷惑おかけました・・・・・
http://yamaginga.exblog.jp/5035839/
2007-04-02T09:30:00+09:00
2007-04-02T18:07:34+09:00
2007-04-02T09:30:51+09:00
yamasanginga
八王子N広場
隣の方は温厚な方で脱線までにも車輌の事(日本海を走らせていたので珍しくていろいろお聞きしました)、私の銀河のカーテンの貼り方についてなど話をしていました。まさか脱線でご迷惑をおかけしようとは・・・・・・
事故の概要ですがカシオペア編成を走らせていて登坂で立ち往生したためバックで入線させ重連にしようとしたところ途中でポイントにひっかかったのか脱線してしまいました。そこへ隣の方のサンダーバードが入ってきたため脱線となってしまいました。幸い隣の方の車輌、破損はなかったようですが大切な車輌を脱線させてしまい申し訳なく思っています。
週末にいろいろと原因を考えたので反省点を含めて検証します。
車輌はKATOEF81カシオペア+KATOカシオペア12両客車です。N広場で走らせるのはこの日で3回目となります。今までの脱線歴はぴょん太鉄道、和も含めて0です。
最初の時はアメリカントレインとの重連で登坂も含めてスムーズに運行。
2回目の時にはEF81・1Mでしたが車輌から目を離さずコントローラーを操作したため1両でもスムーズに走りました。
今回はEF81の1Mでありながらpizzaさんの車輌をはじめいろいろな方の車輌を眺めるためEF81の運転にかかりきるという状態ではなく登坂でつかえるため重連にすべくバック走行をさせその時にポイントにひっかかったため事故になりました。しかもその瞬間、私は自分の車輌から目を離していたのです・・・・・・。
よって事故の原因は
自分の車輌への注意を十分に払っていなかったこと!によるものです。1Mでもしっかり運転していればバック走行させずにすんだわけですし、しかも脱線の瞬間をしっかり見ていればすぐに隣の方に車輌を止めていただくこともできたわけです!
今まで脱線したことがない車輌ということで慢心があったのかもしれません。今後へ向けて反省が必要です・・・・・・。
その場で謝罪したのはいうまでもありませんが、重ね重ね申し訳なく思っております。
とりあえずはカシオペアを臨検ですね。できればKATO・EF81におもりを入れてグリップ力をアップできれば・・・・・と考えています。
]]>
銀河・名鉄3700系(八王子N広場)
http://yamaginga.exblog.jp/4679436/
2007-02-24T01:24:07+09:00
2007-02-24T01:24:07+09:00
2007-02-24T01:24:07+09:00
yamasanginga
八王子N広場
7300系と銀河です。
カプラーがアーノルドなので車間が広いですね^^;
カーブだとさらに車間が目立ちますね。一度は全車ボディマウントTNカプラー化した銀河ですがレイアウト走行では脱線しないことがなによりも優先されると考えてアーノルドカプラーに変えてあります。自分の部屋に飾る、脱線しても問題ない自分のレイアウトで走る時にはボディマウントTNの下回りに変更したいと思います。
写真だと目立ちますがレイアウト走行の場合、走らせている時は車間は気になりません。全車純正カプラーに変えた昨年暮れからは人為的なミス以外の脱線はなくなりゆとりを持ってレイアウト走行を楽しんでいます。
長いストレートを走る銀河です。NHKの趣味講座「鉄道模型」の三波さんと諸星さんではないですが目線をレールに合わせて遠くから向かってくる車輌を眺めるとものすごく楽しいです。
今日のオオトリは名鉄3700系でした。最後に時間があったので走らせました。
名鉄3700系ののどかな走りを最後に今年初の八王子N広場遠征は終了しました。広いレイアウトで自分のお気に入りの車輌を走らせるのは最高ですね。昨年、部屋いっぱいのレイアウトを2回作りました。設置と撤去の手間を考えれば2時間1000円はリーズナブルと思います。
]]>
カシオペア(八王子N広場)
http://yamaginga.exblog.jp/4679142/
2007-02-23T00:36:00+09:00
2007-02-24T00:47:42+09:00
2007-02-24T00:46:03+09:00
yamasanginga
八王子N広場
スウィートの様子です。
展望車の様子です。
広いレイアウトを13両(機関車1両客車12両)の行く様は見ていて気持ちがいいですね(^^ EF81 1Mでしたが運転することにより登り坂でも安定な走りでした。
途中からDD51重連に牽かせました。
食堂車です。
室内灯の色合いといい雰囲気は何もしなくても十分でていますね(^^
]]>
北斗星・583系(八王子N広場)
http://yamaginga.exblog.jp/4665100/
2007-02-22T09:42:00+09:00
2007-02-22T09:53:28+09:00
2007-02-22T09:42:22+09:00
yamasanginga
八王子N広場
機関車はKATOのEF81です。番号等まだ手は入れておりません。いずれ乗車したいと思っているのでその時の番号にしたいと思っております。(いつになるかはわかりません・・・・・)
登り坂でM車がEF81 1両ですがスムーズに走ってくれます。室内灯その他、全く手をいれてませんがそのままの状態で走らせても雰囲気が出ますね。
続いてKATO583系を走らせました。昨年末の夜行運転会では調子が悪かったのですが
スムーズな走りを見せてくれます。
駅の植え込み、なんか気に入りました(笑)
まだ1両だけですが青いモケットシートを貼った車輌です。
手を入れていない車輌です。貸しレに来るたび比較してしまいます。完全に自己満足の世界です^^;@11両も手を入れたいと思っております。
]]>
名鉄7300系(八王子N広場)
http://yamaginga.exblog.jp/4657334/
2007-02-21T10:34:00+09:00
2007-02-21T11:44:48+09:00
2007-02-21T10:34:57+09:00
yamasanginga
八王子N広場
待避線に置いて出発進行です♪
こちらはTomix名鉄7000系パノラマカーの内装です。
こちらが7300系の色さしした内装です。
隣にいるのは銀河です。
八王子さんのレイアウトさんは広大です。途中に駅が何箇所かあるので運転も楽しみました。おそらくカメラカーで運転したらもっと楽しめるのではないかと思いました。カメラカー作製も急務ですね。
が、1985年の車体だからかあるいは整備不良からか・・・・・途中駅で動かなくなってしまいました。EF651108を派遣してレスキューさせました。
手前に見えるのは待避線に並べた次に走らせる北斗星です。
]]>
2007年初の八王子N広場遠征
http://yamaginga.exblog.jp/4644087/
2007-02-20T19:41:00+09:00
2007-02-20T08:50:27+09:00
2007-02-19T19:52:35+09:00
yamasanginga
八王子N広場
高尾駅を通過していくスーパーあずさです。
115系です。
N広場さんの車輌、ユーロ色です。
こちらもN広場さんの車輌、トワイライトエクスプレスです。耐久走行をしています。
今回初めて気づいたのですが中央に八王子N広場球場があります。
この日は名鉄7300系、北斗星、カシオペア、583系、銀河、名鉄3700系を持ち込んで走らせました。それぞれの車輌を紹介していきたいと思います。
]]>
夜行列車運転会(八王子N広場)
http://yamaginga.exblog.jp/4272564/
2007-01-07T13:14:00+09:00
2007-01-07T17:50:37+09:00
2007-01-07T13:14:23+09:00
yamasanginga
八王子N広場
18時50分と予定より10分早く到着しましたが私が最後の到着で路線は9番線となりました。9番線は直線コースを堪能できるのでよい場所が残っていました。
早速、索敵機?パノラマDXを走らせます。
手前が銀河です。レイアウトが長いのでパノラマDXを走らせている間に支線にアーノルドカプラーに換装された銀河を並べることができました。
八王子N広場に来るのは6回目となります。最初はスイッチすらわからなかったこのコントローラーですがだいぶ慣れました。
夜行列車運転会、室内を暗くするのでトラブルが起きたときにはライトが必要となります。前回は隣りの方からミニライトをお借りしたのですが、今回はお店の方でライトが用意してあります。ありがたいですね。
夜行列車運転会は3時間のうち6回くらい部屋の電気を落として暗闇の走行を楽しむ会です。暗くなると車輌の設置、撤去ができません。明るい間にてきぱき走らせたい車輌を並べなければなりません。
第1回の夜間走行は銀河で行ないました。アーノルドカプラーに変えてからはストレスフリーで走行を見守れます。自分の車輌だけでなく他の方の車輌も余裕を持って楽しむことができます。
暗闇を走る銀河です。
2回目の暗闇走行ではカシオペアを走らせました。
やま♪鉄道お約束?のアメリカンタイプとの重連です。
遠く見えますが(光学4倍なので・・・・・)カシオペア全編成が一列に望めます。
続いては14系銀河を走らせました。
手前が14系、奥が24系です。
14系はすべてブラインドが下りた状態を表現しています。
サンライズエクスプレスも走らせましたが写真は撮りませんでした。
調子の悪かった583系、N広場で車輪クリーニングをして配置してみました。
やはりM車が1両調子が悪いです。仕方なく7両編成で走らせましたがKATOカプラーの連結が外れてしまう事案が発生しました。(私の取り付けが今一なのだと思います)しっかりと整備することが必要です^^;
14系銀河と同じケースに入っている153系新快速です。
懐かしい車輌です。
最後は1118に銀河を牽引させました。
A寝台の私が(笑)。今日は583系のトラブルはあったものの脱線その他大きな問題もなくご満悦?です。
以上で走行を終了しました。
本日のMVPは「カシオペア」です。是非、一度実車にも乗ってみたいですね(^^
今回の走行、他の方が走っている車輌もゆっくり拝見しました。暗闇で室内が灯る車輌が行きかう様は素晴らしいですね。ちなみに一番印象に残ったのが373系です。
夜行列車運転会、仕事もありなかなか参加する機会がありません。今年も一度は行ける機会があれば是非参加したいですね。
編集途中です]]>
八王子N広場へ④
http://yamaginga.exblog.jp/3943113/
2006-12-01T12:36:00+09:00
2006-12-01T12:37:10+09:00
2006-12-01T12:36:57+09:00
yamasanginga
八王子N広場
KATOの583系、元々単品の中古で7両もっていたのでこないだ買った10両のうち中間車輌4両(M車1両含む)を足して11両編成としました。
レイアウト中央を疾走していきます。
M車2両ですが元々動きが悪かったのですが自宅で調整してきたのでスムーズに走ってくれました(^^
最後に銀河をMAの1118+Tomixのゆうれいカニに牽引させて終了としました。
オシ24も脱線せずスムーズに走ります。今日牽引させた中で一番滑らかな走りです(^^ やはり今日のMVPも1118+ゆうれいカニですかね。
わかりづらいですが1118には先日KATOで発売されたブルトレ乗務員の運転手を乗せています。完全に自己満足の世界です(苦笑)
中央線に乗って帰途に着きました。また、時間がある時に来たいです。]]>
八王子N広場へ③
http://yamaginga.exblog.jp/3934551/
2006-11-30T11:46:00+09:00
2006-11-30T11:54:44+09:00
2006-11-30T11:46:42+09:00
yamasanginga
八王子N広場
0番台と3000番台とつないで総勢14両です。早速走らせます。
標準で装備しているKATOカプラー、何のトラブルもなくスムーズに走ってくれます(^^
14両編成で列車を走らせるのは初めてですが広いレイアウトなので違和感なく景色に溶け込みますね。是非、夜行列車走行会で走らせてみたいです。
続いて銀河を走らせました。
サンライズを走らせている間にオシ24を中間に配置し牽引を前回絶好調だったEF651019に任せるべくつなぎました。
脱線なく走りましたが前回好調だった1019が上り坂では立ち往生してしまいます。整備不良のようです。前回絶好調だっただけにびっくりしました。N広場備え付けのM車クリーナーで整備して症状は改善しました。日頃の手入れが大切であることを思い知らされました^^;1週40~60mの広いレイアウトです。1回走らせただけでも手入れが必要ですね。
なんにせよ銀河が脱線せずに走ったのは嬉しい限りです。
前々回来たときによくいらっしゃる方が、到着してすぐに車輌の整備から入っていました。私も次回からは家で車輌整備をしてくるか到着してから車輌整備するかしようと思います。
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/