寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2006年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

583系

 昨年暮れに買った583系ですがようやく日の目を見させることができました。
f0087933_2053359.jpg

 幼稚園の頃から大阪は高槻の芥川鉄橋で国鉄電車を飽かず眺め続けていたのですが、そのなかで一番の憧れは青いよこしまの583系「金星」でした。(電車に興味のない兄貴は暗闇で新幹線と間違えたそうです・・・・)小学一年生の文集にも「てつや君(親友)といつか寝台特急の運転手になりたい」と書きました。
 その頃は毎日寝る前、「寝台特急のNゲージがほしいなぁ・・・・・」と思いながら床についたものでした。
 その後、鉄道→野球・バレー→釣り→受験 と趣味・活動の主体が移っていった中で忘れられていきました。
 チョコエッグ、銀河での出張で20年ぶりにNゲージに復帰しました。しかし、583系に出会う機会がなかったのですが昨年の暮れに近所の模型店で委託販売しているのを見つけて即効で購入しました。KATOの製品で7両、それぞれがケースに入っています。年代はわかりませんが私が子供の頃のものでしょうか。
 
f0087933_2163664.jpg

 銀河と一緒に非常に良い走りを見せてくれました。前のオーナーも大切になさっていたのでしょう、きれいであります。私も大切にしていきます。
by yamasanginga | 2006-03-31 21:10 | 銀河(Nゲージ) | Comments(0)
 EF65のカプラーをTNカプラー密連M、カニ24の機関車側密連TNボディマウント、それ以外をTNカプラー密連Sに変えたものとアーノルドカプラーのままのものの長さを比較してみました。
f0087933_1042497.jpg

f0087933_104227100.jpg

 手前(下)がカプラーを交換したものです。全長も機関車を入れて8両になるのですが1cmも差が出ておりません。
by yamasanginga | 2006-03-30 10:44 | 銀河(Nゲージ) | Comments(0)

カニ24のカプラー

 先日、客車のカプラーを密連形TNカプラーSに変えました。その後、走らせるため連結する際にEF65の密連形TNカプラーMとカニ24のSが合いませんでしたので、あえなくカニ24の電気機関車側をアーノルドに戻しました。そのためカニ24の電気機関車側にパパさんも使用している密自連係カプラーを取り付けることにしました。
 
 この密自連係はマイクロエースの銀河の客車には無加工でワンタッチで装着できるんですがTomixの製品には加工が必要です。って、すべてパパさんの受け売りです。パパさんのブログに出ておりますがマイクロエースの銀河セットの車両には本当に無加工で取り付けが可能です。私もやってみましたがピタッとはまります。
 
f0087933_9562986.jpg

 やすりでカプラーを取り付ける部分を内側に削っていきました。
 
f0087933_9572171.jpg

 ここまで削りましたが断念(苦笑)。結局、カプラー両端の差込部を切断して強力両面テープで車体に固定しました。はじめてアーノルドカプラーを切断しました(なんか申し訳ない気が・・・・・)ショップで聞いたのですが台車だけのものというのはないそうですね。切断して元に戻したい場合にはまたアーノルドカプラーの台車を買うしかないとのことでした。
 
f0087933_9584542.jpg

 これでEF65と連結して走行を繰り返しましたが安定した走りでした。
 
f0087933_101421.jpg

 ちなみに反対側の台車です。既存のカプラーを生かすTN密連Sを装着しております。
 
by yamasanginga | 2006-03-29 10:02 | 銀河(Nゲージ) | Comments(0)

静岡駅

 11月に銀河に乗車した時の静岡駅の写真です。
f0087933_22444565.jpg

 A寝台から降りて後方に向けて撮影したものです。B寝台通路側になるのですが、カーテンが閉まっているのが見受けられます。
f0087933_22462650.jpg

 こちらは先頭に向けて撮影したものです。カニ24さらに向こうにEF65-1108が見えますが列車って長いですね。カーテンはやは緑っぽく見えますね。

 熱海駅同様、ごみ一つなくてきれいですね。
by yamasanginga | 2006-03-28 22:48 | 銀河(乗車) | Comments(0)

B寝台のカーテン

 B寝台のカーテン、名刺で型を作りましたが結構脆弱で固定性も悪いです。昨日、家族でホームセンターに行ったときに、ゴム板を見つけたので購入してみました。74円です。
 厚さが3mmの10cm×10cmです。MAのB寝台区画が3mm×1cm×7mmなのでちょうどよいのではないかと思ったのです。
 
f0087933_22212544.jpg

 仕事が終わり早速加工してみます。
 
f0087933_22221891.jpg

 カーテンを貼り付けて3号車(B寝台)予定のベッドにつけてみました。ゴムなので伸縮するので非常にぴったりと収まります。非常に手軽にできました。これなら1時間もかからずにカーテンの取り付けが可能でしょう。
 通路側の仕切りも加工してみましたが、ヤスリをかけた厚紙に色紙を貼り付け、0.4mmのマスキングテープに銀を塗って貼り付けることにより良い感じに仕上がりそうです。
by yamasanginga | 2006-03-27 22:26 | 銀河(Nゲージ) | Comments(0)
 フジテレビで年に数回紹介されるバイオリンの天才「五島龍」さんのコンサートが6月に我が所沢「ミューズ」にて行われるとの事で是非見たいと思い立ってチケット購入を決意しました。
 発売日は先週土曜でした。バイオリンというと川畠成道さんも有名なのですが、入間市民会館、コピス三芳と簡単に取れました。
 今回の龍君はテレビでもよく特集される有名人なので心配でありましたが、所沢、しかも平日月曜のコンサートだから発売初日に買えるだろうと思っていました。
 とはいうものの私のよみでは徹夜組もいて50人以上は並んでいるだろうな、ぎりぎりかなといったところです。かみさんはそんなことないというので、50人以上ならかみさんが昼飯をおごる。50人以下なら私が昼飯をおごる・・・・といったかけをしました。
 当日朝8時にミューズに向かいました。
f0087933_18483012.jpg

 ミューズに着くとすでに受付をしております。そして不穏な看板が・・・・・。
f0087933_1849728.jpg

 取得した番号は22番です。(賭けに負けました)少なくとも会場分チケット100枚は最低でもあるだろうから、一人平均購入4枚としても21番までで84枚、まず購入間違いなしとよみました。
 しかし、10時に販売開始で17番目の人のところで発売が終了してしまいました・・・・・。残念です(^^;
 会員になってチケットをゲットするか、だめもとでもe+の早期抽選に応募しておけばよかったです・・・・・。
by yamasanginga | 2006-03-27 18:56 | 日々の出来事 | Comments(0)

交通博物館へ

 今日は日本橋に家族でショッピングに出かけることになっていました。都心と言うと非常に混む印象があるので朝8時に家を出たところ、道ががら空きで9時前に日本橋に到着してしまいました・・・・・。(家族はブーイング?です。)
 早めに駐車場に入るとお金が余分にかかりますし・・・・・、近くに交通博物館があることを思い出してとりあえず交通博物館近辺に移動することにしました。
 移動しながら、「次に交通博物館に来れるのはいつになるかわからない、下手すれば閉館までにこれないかもしれない・・・・。売店で欲しいものもあったしよければ入ろう!」と決断しました。
f0087933_2224179.jpg

 名物の玄関の新幹線の表示です。子供の頃からいれると10回以上来ていますがこんなのがあるのは知りませんでした。

 通常、開館時間は9時30分ですが行列ができていたので9時20分前には開館してくれました。
f0087933_22245242.jpg

 これも名物の鉄道レイアウトです。
 
 今日は以前から買おうかどうしようか迷っていたものを思い切って買いました!
 ブルートレイン表示器のミニチュアです。
f0087933_22295290.jpg

 ずいぶんと昔から買おうかどうしようか迷っていました。昨夏も買おうかと思ったのですが銀河がなかったので買いませんでした。右側のダイヤルを回すことによりいろいろな列車・行き先表示にすることができます。(銀河がないんですよねぇ・・・・・)昔は、はやぶさが西鹿児島までいっていたのですね。のどかな旅だったことでしょう。乗ってみたかったですね。
 下はブルートレインのヘッドマークです。富士と日本海を購入しました。鉄板でできております。(やはり、銀河がないんですよねぇ・・・・・)
f0087933_22391263.jpg

 EF65ブルートレインの携帯ストラップも買いました。
f0087933_22314138.jpg

 前からEF65 500、カニ24、オハネ25×4、オハネフ25です。機関車が500、オロネ24がないことを除けば、まさに銀河ストラップですね。
 
 家に帰ってから長男と見ましたが、
「表示器はよくできているね。」の一言で「両さんの歴史の達人」を読みはじめました・・・・・。クールと言うか・・・・・・親父に呆れている感じです。パパさんのところがうらやましいですね。
 
by yamasanginga | 2006-03-26 22:37 | 日々の出来事 | Comments(0)
 今日は午後にまとまった時間があったのでA寝台・B寝台の内装を集中的に実施しました。

 A寝台はカーテンを緑っぽい和紙に張りかえました。照明をつけて部屋を暗くするとこんな感じです。(白っぽいときとあまり変わりませんかね^^;)
f0087933_22342745.jpg


 B寝台の方は通路側の寝台壁を取り付けました。
 クリーム色の画用紙を切って貼り付けました。
f0087933_22353869.jpg

f0087933_22361138.jpg

 不器用さがよくあらわれています(^^;
f0087933_223735.jpg
f0087933_2238425.jpg

 もう少し形を整える必要がありますね(^^;。厚みを持たせるため色をつけたダンボールを切り取って貼り付けようと思います。
by yamasanginga | 2006-03-25 22:43 | 銀河(Nゲージ) | Comments(0)

夜の熱海駅

 明日の午後は作業を進められそうなのでA寝台の仕上げとB寝台の壁の取り付けを行いたいと思います。

 昨年11月に銀河に乗車時、熱海駅での写真です。
f0087933_21282092.jpg

 A寝台乗降口からB寝台側を撮った写真です。窓のカーテンは閉まっていません。夜景を楽しみたい人もいるでしょうから空けてあるのでしょうね。
f0087933_2130172.jpg

 同じくA寝台側を撮った写真です。カーテンの色は中から見れば白ですが外から見るとガラスの影響からか緑っぽく見えます。
 ごみがなくきれいな駅ですね。駅をディティールアップする時には熱海駅のようにしたいと思います。熱海というと中学生で修学旅行で東京へ行く途中のこだまの中から見た、坂の多い美しい街という印象があり、旅行でも行きましたが素敵な街でした。さすがに銀河で訪れるには近すぎますが(苦笑)
by yamasanginga | 2006-03-24 21:45 | 銀河(乗車) | Comments(0)
 オロネのカーテン、元々白っぽかったのですが新たに買った緑っぽい和紙に変えてみました。
f0087933_2136944.jpg


 暗いところで照明をつけたらどうかわかりませんが、明るいところでは白より見栄えがするような感じがします。

 
by yamasanginga | 2006-03-23 21:40 | 銀河(Nゲージ) | Comments(0)