寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2006年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 今日、入荷したとの連絡を受けてパノラマDXを購入しました。
f0087933_22581555.jpg

f0087933_22584255.jpg

 パノラマDXの先頭車両です。私的にはカッコいいです。
 屋根は二色に塗り分けられていますね。

続きはこちらをクリックしてください 
by yamasanginga | 2006-04-30 00:01 | 銀河(Nゲージ) | Comments(6)

オハネはついに完了♪

 1月から内装の改装を重ねてきましたがついにオハネ25・4両分の内装が完了しました。
 4輌目ともなると作業は急ピッチです。
f0087933_012688.jpg

 今回は寝台側の電気を落とすべくビニールテープを貼ってみました。
f0087933_024297.jpg

f0087933_031135.jpg

f0087933_033952.jpg

 女性の人形が多いのは気のせい?ではありません(苦笑)
f0087933_041293.jpg

 当社比ですが、寝台側がほの暗くなったように感じます。

 こないだショップに行ったときにガチョウハウスのケースを見て編成を入れようと思い購入しました。
f0087933_06787.jpg

  @はオハネフとカニです。カニとオハネフがそろったら自前のステッカーを作って貼ろうと思ってます(笑)

 まずはオハネフから作業に入ります。オハネフは寝台側は今までと同じ作業ですが、尾部はいろいろ検討したいと思います。白色LEDも抵抗を購入してきたのでリベンジしたいと思っております!
by yamasanginga | 2006-04-29 00:12 | 銀河(Nゲージ) | Comments(0)

キハ82

 20年ぶりにNゲージを購入し、いろいろなHP・ブログを拝見していて感じたことはキハ82を好きな方が多いということです。かくいう私も初めて買ったNゲージがキハ82なんですよね。(今は銀河をいじってますが・・・・)その魅力はなんなのでしょうか。
 私がキハ82を好きなのは、幼稚園の時に絵本で見てからです。絵本はひらがなの本だったのですが、なぜか「な」のところに「なは」と書いてあってキハ82(見た時はキハ82ということは認識してませんでしたが)の絵が書いてありました。一目惚れというかそれまでは新幹線一辺倒だったのですが、キハ82のファンになりました。私は非電化区域というのを知りませんでしたが、キハ82によって初めてしりました。
 家にあったおやじの鉄道関係の本を見てキハ82というディーゼル特急であることを知りました。それからは絵本・鉄道本もキハ82をチェックするようになり、デパートに行ってもNやHOのキハ82を眺めてばかりいました。
 私が住んでいたところは大阪の高槻という街なのですが、昭和50年代 ちょうどキハ82が通らない路線だったのです。大阪なら「まつかぜ」、京都なら「あさしお」が見ることができるんですけどね。
 
 去年、銀河乗車日に銀河のNゲージを購入しましたがその時に本屋で買ったのはキハ82物語です。
f0087933_11343220.jpg


 今も走っていたら必ず乗車したと思います。(結局一度も乗車する機会を得ませんでした・・・・・・)
 皆さんのHP・ブログでKATOの新型キハ82の紹介を拝見しました。再生産されるので購入することにしました。
 しかし、キハ82の魅力ってなんなのでしょうね。シンプルなデザインですかね。
by yamasanginga | 2006-04-28 11:37 | 銀河(Nゲージ) | Comments(6)

EF65をいじりました2

 いじりついでに、番号プレートもつけることにしました。
 番号は自分が乗車した番号にしようとまだ決めてなかったのですが、いろいろなHPを見て雰囲気?!で1115に決定しました。
f0087933_0105821.jpg
f0087933_0112550.jpg

 カッターで慎重に切り取りました。軽いので外れる時に飛んでしまうので注意が必要です。切り取ったあとは丁寧にヤスリをかけました。
f0087933_0132614.jpg

 早速正面に取り付けます。
 脇に取り付けるのに形式番号と製造会社をネットで調べたのですがなんのことはありません、説明書に書いてありました(^^;。(説明書はしっかり読みましょう・・・・・・・)
f0087933_015577.jpg

f0087933_0154549.jpg

 取り付けるとこんな感じです。
 
 プレートは両面テープで固定しました。
f0087933_0163492.jpg

 この両面テープは小さくて薄いので、カーテンの固定その他 Nゲージ車輌をいじるのに大活躍してくれています。

 無事?!完了です。
by yamasanginga | 2006-04-27 00:18 | 銀河(Nゲージ) | Comments(0)

EF65をいじりました

 以前紹介した昔のポケットブック本「鉄道模型大百科2」に電気機関車のおもりとその周りを黒く塗ることで実車感覚が増すとありました。銀河を牽引するEF65-1100は3台所有しているので怖いもの知らずでいじってみました。
f0087933_21152100.jpg

f0087933_2124950.jpg

 上がノーマル、下がおもりと周囲を塗ったものです。光の加減かいまいち違いがはっきりしませんね。ボディをかぶせて比較してみます。
f0087933_2152538.jpg

 左が黒く塗ったもの、右がノーマルです。やはり光の加減から違いがわかりづらいですね。
f0087933_2164063.jpg

f0087933_2165472.jpg

 上がノーマル、下が黒く塗ったものです。
私の印象としては可もなく不可もなくといったところですね。(違いがわからないだけかもしれませんが・・・・・)

 機関車をいじったのは初めてですが緊張しますね(^^;
 しかし、各機関車の中でなぜEF65-1100は一番安いのでしょうか?(確か一番安かったと思います。)人気がないのでしょうかねぇ・・・・・。
by yamasanginga | 2006-04-26 21:08 | 銀河(Nゲージ) | Comments(0)
 オハネの改装も@1両でオハネフ・カニと終わればいよいよ内装終了です。カニ24はTomix、KATOとあるので眺めてくらべていたのですがKATOにはトレインマーク変換装置があります。

f0087933_9431890.jpg
f0087933_9441341.jpg
f0087933_9442449.jpg
f0087933_9443650.jpg


 ドライバーでまわすだけで簡単に変更できますし見栄えがよいですね。
 
 オハネフの改装が終わったら、カニ24をどのようにしていくかKATO・Tomix・マイクロエース(カヤ24)と比較して検討したいですね。
by yamasanginga | 2006-04-25 09:47 | 銀河(Nゲージ) | Comments(0)

静岡駅2

 昨年11月乗車した時の写真です。静岡駅停車の間に撮影の続きです。

 電気機関車って長いですね。ホームの端によってズームを小さくしてもおさまりきりませんでした。
f0087933_10142963.jpg

 カニ24です。電気が灯っていますね。
f0087933_1015166.jpg

 カニ24脇から後ろに向かって撮りました。
f0087933_1018798.jpg

 客車中央の赤いランプも再現できればいいですがさすがにそういったアイテムはないですよね。

 私の他にも数人、車外で出て写真を撮っている方がいました。



※乗車記だけまとめて見ると11月に東京から大阪に向かっている時に撮った写真を見ることができます。(一部違うものも混ざっています^^;)
by yamasanginga | 2006-04-24 10:20 | 銀河(乗車) | Comments(4)
 今日は日曜出勤です。職場に行く途中の古本屋さんによりました。

 古本屋さんによるときは、DVD(ルパン、ガンバの冒険、鉄道・・・・などを目当てに)→子供の本→書籍(鉄道関係)と見て回ります。
 今日は銀河の記事が載っている雑誌を発見しました。別冊ベストカー「国鉄列車に乗る!」(2005)、「夜行列車で旅に出る!」(2006)です。両方とも4ページにわたって掲載されています。
 銀河というと写真1枚とコメント1行ということが多いのでありがたいですね。早速2つとも購入しました。
 銀河以外にも113系・583系・103系などの車両の紹介もあり、うれしい限りです。内装の写真が充実しています。
 別冊ベストカーというのは初めて見たのですが、その他にも新幹線・モノレール・地下鉄・ローカル鉄道などいろいろと出しているようですね。
f0087933_22192365.jpg

記事・写真ともほぼ同じ内容ですが「国鉄列車に乗る!」の方は写真がカラーなのでこちらがお薦め?!です。
by yamasanginga | 2006-04-23 15:31 | 鉄道・雑誌 | Comments(4)
連休は仕事がいっぱい入っており、今後の天候もかんがみて今日しかレジャーの機会がないと考え東武動物公園に行きました。
 東武動物公園は6年前の1月に行って以来6年ぶりです。東北自動車道、岩槻I.Cと久喜I.Cの間にあります。名前の通り動物がいるのですが、遊園地施設も充実しております。

 園についてまずした事は、

f0087933_21364139.jpg
 
 まずはビールです。昼間から飲めるのは最高の幸せです♪

 今日はワンワンとのふれあいコーナーがあり、娘も大喜びです。
 その他、うさぎ・ひよことのふれあいコーナー、ライオン・ホワイトタイガー・・・・・多数の動物達がいます。
f0087933_21372236.jpg

 ゾウガメさんです。50歳だそうで、150歳まで生きるものもあるそうです。
f0087933_21375034.jpg

f0087933_2138222.jpg

f0087933_2138129.jpg


 午後は遊園地の方に移動して楽しみましたが、小さな子が楽しめる設備がいっぱいです。子供と一緒なので写真を撮ることができませんでしたが、娘も長男も体を動かしまくっていました。あっというまに5時になり帰途に着きました。
 皆大満足で、疲れてすぐに寝付きました。充実した1日でした。

 そういえば、6年前には東武の旧い車輌が放置?されていたのですが片付けられたのか今日は見当たらなかったですね。(6年ぶりなのでもう撤去されてしまったのですかね・・・・・)
by yamasanginga | 2006-04-22 21:38 | 日々の出来事 | Comments(0)

4号車も完了♪

 作業のテンポが早くなってきています。

f0087933_1356348.jpg

f0087933_13515219.jpg

 カーテンの作成風景です。

f0087933_13524342.jpg

この車輌には車掌さんを乗せました。
f0087933_13525721.jpg

f0087933_13535014.jpg

f0087933_1354394.jpg

f0087933_13543365.jpg


 客車はあとオハネ25、オハネフ25各1輌の計2輌です。
by yamasanginga | 2006-04-21 13:56 | 銀河(Nゲージ) | Comments(0)