寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2006年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

家族で大阪USJへ3

 小田原を出るとすぐに眠りにつきました。昼間の疲れもあり、休んでおかないと明日のUSJで家族に迷惑をかけてしまいます。それに早朝、娘が起きたら私が世話をして他のお客様の迷惑にならないようにしなければなりません。
 すぐに寝てしまいました。
 ふと目が覚めました。時刻は1時10分くらいです。停車しています。私の大好きな熱海駅はすでに通過しています。
f0087933_10355972.jpg

 富士駅でした。時刻表上では停車駅ではないので運行停車なのでしょう。

続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2006-05-31 10:40 | 銀河(乗車) | Comments(0)

家族で大阪USJへ2

東京駅を発車する頃には長女とかみさんは寝てしまっていました。
f0087933_9242790.jpg

 私もビールを飲んでのんびりです。

続きはこちらをどうぞ
by yamasanginga | 2006-05-30 09:53 | 銀河(乗車) | Comments(0)

家族で大阪USJへ1

 春には恒例の家族旅行に行くのですが今年はどこにしようかと相談し、大阪USJに行くことに決めました。
 大阪USJ、5年前のオープン以来家族から行こう行こうとせがまれていたのですが人混みの嫌いな私が却下し続けていました。オープンして数年、そろそろ行こうかというところで長女が誕生したためさらに予定を延長していました。長女も2歳半になったのでいよいよ今年の春に行くことに決定しました。
  交通手段ですが、やはり1日を有効に使いたいということで「寝台急行銀河」で行くことにしました。昨年5月の利用の時に、TDL帰りの子連れの方が利用していたのですが子供が騒ぐこともなくスムーズに利用していたのでその時に「機会があれば家族で利用してみたいなぁ」と思っていました。
 長男(小3)は去年の乗車でも問題なかったですが2歳半の長女の事が気がかりです。
 元々寝つきのいい子で夜中に目が覚めることもないのですが万が一・泣いたり騒いだりした時には他の乗客の迷惑になります。その時には私が抱っこして対応することを条件に行くことにしました。A寝台で行くことにしているのですがA寝台だと喫煙所があるのでもし泣いた時には喫煙所やでっきで過ごせば他のご乗客の方々への影響を少なくできると思ったのです。

 当日、車で東京駅へ向かいます。娘は普段は寝る時間なのですが旅支度を見て起きています。(実は娘は発達障害を指摘されており、言語の遅れが顕著です。娘に刺激を与える意味での旅行でもあるのですが・・・・・)旅に出るのがわかるのか興奮しているようです。親としてうれしいですね。
 首都高速、ちょっと渋滞していました。写真を撮ってもらいましたが設定が悪かったのかイマイチです。
f0087933_843185.jpg


続きはこちらをどうぞ
by yamasanginga | 2006-05-29 08:42 | 銀河(乗車) | Comments(5)

583系のカプラー交換

 583系はアーノルドカプラーなのでカプラー交換をしました。
 KATOのカプラー密連形A(11-703)に変換しました。変換後の長さですが
f0087933_86307.jpg

 上がTomix581下がアーノルドカプラーの583
f0087933_87078.jpg

 上がTomix、下がカプラー交換した583系です

 長さはほとんど変わってないですね・・・・・。台車自体を変えたら短くなる可能性はありますが勾配での安定走行なのでとりあえずこのままにしておきます。


 583系は車輪のクリーニングを行いました。
f0087933_8104860.jpg

 Tomixのクリーニングセットです。早速線路を組んで走らせました。
f0087933_8114332.jpg
 
 583系、室内灯の照明はクリーニングによって安定したように思うのですが。
by yamasanginga | 2006-05-28 08:13 | Nゲージ全般 | Comments(0)

581系(3)

 ベニシャンブラインドをつけてみました。
 銀河モデルのベニシャンブラインドはTomix581系の窓のサイズにあわせてつくってあり、窓にすっぽりとはまります。
f0087933_22455934.jpg

 これをテープで固定します。
f0087933_22474345.jpg

 ブラインドをつなぐ金具の部分が若干きになります。そんな手間ではないのでブラインドを1個ずつばらしてはめこみます。
f0087933_22485996.jpg

f0087933_22494529.jpg

 ベニシャンブラインド、非常にリアルです。
 部屋を暗くすると
f0087933_2251463.jpg

 ベニシャンブラインドは部屋を真っ暗にするよりもベニシャンブラインドが識別できるくらいの方が生きてくるようです。
by yamasanginga | 2006-05-27 22:55 | Nゲージ全般 | Comments(2)

581系(2)

 先頭車輌です。
f0087933_1248431.jpg

 左がKATOの583系です。月光は警笛を鳴らすところに色が塗られています。
f0087933_12491642.jpg

 側面です。上がKATO、下がTomixです。
f0087933_12495417.jpg

 ヘッドライトです。純正で白色LEDです。これはもはや標準なのでしょうか。オハネフやカニも白色LEDにしてもらいたいですね。
f0087933_12521935.jpg

 全長です。上がTomix581下がKATO583です。
 
by yamasanginga | 2006-05-26 12:53 | Nゲージ全般 | Comments(0)
 3月1日の発売以来、予算の関係もあって購入を控えていたTomixの581系月光・・・・・ついに買ってしまいました。
 最初の誘惑はカプラーでした・・・・。中古で手に入れたKATOの583系M車の調子がイマイチだったのでその交代機としてTomix581系のM車付増結セットを購入しました。その時にカプラーが純正でTNだということに気づいてしまいました・・・・。全車純正TNカプラーだったらゲットする価値はあるかな・・・・と誘惑に駆られましたが、「583系のカプラーを交換すればいいことじゃないか!」と自分に語りかけて思いとどまりました。
 次に、某HPで見てしまったのです。ベニシャンブラインドを付けた581系を!。ベニシャンブラインドはHOにしかないと思っていたのですが、銀河モデルさんで出されたのですね・・・・・。早速銀河モデルのベニシャンブラインドをゲットするとともに、「TomixとKATOの電車寝台を比較もできるし買ったらいいのでは!」とついに誘惑に負けて今週月曜に購入しました。
 カプラー交換は必要ないので室内灯取付とベニシャンブラインド取付を行いたいですね。
 
 満を持してゲットした月光です。
f0087933_234469.jpg

 銀河モデルさんのベニシャンブラインドです。非常によくできています。
f0087933_2353367.jpg
f0087933_2355486.jpg

 
 
 
by yamasanginga | 2006-05-25 00:00 | Nゲージ全般 | Comments(2)

食堂車

 日曜日に子供と図書館に行って食堂車の本を見つけたので借りました。
f0087933_22381266.jpg

 
 私は特急というと子供の頃は新幹線しか乗ったことがなかったので新幹線でしかお目にかかったことがありません。(利用したことはありません。)在来線の食堂車、憧れのキハ82や583系ではどんなだったのかな?という興味もありました。食堂車の歴史はそのまま列車の歴史でもあります。電車特急はどのように進化していったのかそれに伴って食堂車はどのように変わっていったのか?電車特急の進化については全然しりませんでしたので勉強になりました。
 寝台電車開発の経緯、短命だった寝台電車の食堂車・・・・。583系の誕生について、その後の状況についても詳しく書いてありました。583系の評価は賛否、分かれるそうですね。583系に憧れていた自分としてはびっくりです。
 電車特急の食堂車が現在もトワイライト・北斗星にスシ24として生きているのをはじめて知りました。感慨深いですね。
 
by yamasanginga | 2006-05-24 00:46 | 鉄道・雑誌 | Comments(0)

近所のイベント

 週末に近所で子供向けのイベントが実施されました。

 ストライクアウト・キック(サッカーボールの的当て)・パワーハンマーなど、子供たちが自慢の腕を競うイベントです。
f0087933_10453461.jpg

f0087933_1046465.jpg

 息子のキックです。息子は1個(10点)あてました。私も年甲斐もなく参加して5球中3球(50点)的にあてました。ご近所の奥様方の視線を釘付けにしたかは定かではありません(笑)。
 ストライクアウトは私が4球・息子が3球でした。かみさんに馬鹿にされました。(大人は距離が遠いので・・・・・・)
 パワーハンマーはあまりに強くやりすぎておもりが上の標的に挟まってしまいました(ご迷惑おかけしました・・・・・ちゃんと大人用のおもりに変換してもらったのですが^^;馬鹿力に皆が驚いていました)

 近所でこのようなイベントがあるのは楽しいですね。子供も喜んで何回もやっていました。そういえば私がストライクアウトで4球だった理由がわかりました。ソフトドリンクだけで生ビールが販売されていなかったのです・・・・。あればパーフェクト?!
 「子供と運動する場でアルコールとは何事か!」、というお怒りの声が聞こえてきそうです(苦笑)。

 
by yamasanginga | 2006-05-23 10:53 | 日々の出来事 | Comments(0)
 ガチョウハウスの銀河サボセットですが、昨年の12月にHPで見つけて欲しくなり予約をしていました。昨日、届いたとの事で早速娘と(娘は関係ないですが)ゲットしに行きました。
f0087933_041817.jpg

f0087933_044273.jpg

f0087933_051529.jpg

 予備もあります。
f0087933_053227.jpg


 詳細はガチョウハウスさんのHPに書いてあります。非常にリアルです。是非見てみてください。(http://www3.tokai.or.jp/gacho/ の更新情報の欄にあります。また、更新情報:おまけ2 のコーナーには行き先表示をよりリアルにするための簡単な工作が記載されています。)
 ガチョウハウスさん、ありがとうございます。
by yamasanginga | 2006-05-22 00:50 | 銀河(Nゲージ) | Comments(2)