寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2006年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧

 先日、Tomixからトワイライトエクスプレスの増結セットが再生産で販売されたのですが購入してしまいました・・・・・・。
f0087933_102146.jpg

 基本セットも併せてガチョウハウスさんのケースに入れました。
 先日、KATOのオシ24オリエント調に魅せられてトワイライトの食堂車はどんな感じかゲットしてみたくなったからです(衝動買いですね)・・・・・。これもあって銀河旧セット購入を躊躇してしまいました。
 12月にはトワイライトスシ24テーブルランプ点灯仕様が出るそうなので早速予約してしまいました。
 どうも最近、食堂車に魅せられてしまっています。
by yamasanginga | 2006-07-31 10:05 | 銀河(Nゲージ) | Comments(0)
 予約していた長男の課題図書の貸し出しが可能になったとのことで娘と図書館に行きました。息子はかみさんと特訓しています。課題図書を借りるついでに鉄道コーナーも拝見して再度食堂車の本を借りることにしました。以前から食堂車には興味がありましたがKATOのオシ24オリエント調を購入してからさらに強まりました。
f0087933_12175951.jpg

 右は以前に借りた本、左が新たに借りた本です。以前にも借りた右側の本は車種ごとに車両の形式・内部・その後の経過など読みやすく書いてあります。(オリエント調食堂車の廃止についても書いてあります。)戦前・戦後・電車(急行・特急)・寝台電車・客車・気動車・新幹線とまとめてあります。
 左の本は新たに借りましたが、食堂車の歴史を1901年から現代まで時代を区切って紹介してあります。車両については前者ほど詳細ではにですが、コスト的なこと、当時の随筆など食堂車の様子が書いてあります。

 食堂車で採算とるのは難しいようです。銀河ではまず必要ないですね。
by yamasanginga | 2006-07-30 12:23 | 鉄道・雑誌 | Comments(4)

D51のCDを買いました

 といっても機関車のD51ではありません。
f0087933_125547.jpg

 日曜にやっているアニメ「ワンピース」の主題歌です。
 毎週子供と見ているのですがこのアニメの主題歌は毎回乗りのいい元気にさせてくれる曲ですね。通勤途中聞いているナックファイブ「ウオーミングアップミュージック」で流れて26日にOn Saleになったと聞いて昼休みにCD屋に行って衝動買いしてしまいました(苦笑)。1260円也です。
by yamasanginga | 2006-07-29 01:05 | 日々の出来事 | Comments(0)

我が家のオシム監督?!

 小学3年生の長男は夏休みです。
 通知表で体育で、マット運動・前回り、後ろ回りで「もう少し」がついていました。
 
 息子の学校の通知表は「よくできました」「もう少し」「がんばりましょう」の3段階評価です。うわさでは学校の内規でがんばりましょうの評価はつけないことになっているそうです。

 自分を振り返ってみると小学生の時、球技系は得意でしたが体操系はやる気のないのも手伝って全然振るいませんでした。それで息子についても、「まあわしの息子だししゃあないか」程度に思っていたのですが、かみさんは違います。

 朝起きたらテレビ体操を皆でやるうように提案してきて夏休みに入って実際にそれが実行されています。(かみさんは本当にえらいです。まじで感心します。)
f0087933_23242511.jpg

f0087933_23244154.jpg

 娘にはさすがのオシムイズムも浸透しないようですw。
 息子は前回りも後ろ周りもできるようになりました。

 水泳の方も大特訓が始まりました。10m泳げなかったのがわずか3日で65mも泳げるようになったようです。(明日、一緒にプールに行って確認します(^^ )

 思えば私自身もマザコンで世間知らずだったのを徹底的に改造されました。人の評価を気にして萎縮して働いていたのが今は自分の本分を全うすること、是仕事也と考えて仕事をしています。これもかみさんのおかげであります。かみさんは我が家のオシム監督であります。

 っていうかかみさんにはたくさん迷惑かけてきました。今も迷惑かけてます。しっかりしなきゃならんですね。
 
by yamasanginga | 2006-07-28 23:28 | 日々の出来事 | Comments(0)
 思い出の鉄橋をあとにしてあとは元ダイエーがあったところなど思い出の場所を見てレンタサイクルを返却しました。(自転車は便利です♪、ありがとう!)
 自転車を帰した後は西武百貨店に行きました。来店するのは1989年冬以来ですから17年ぶりですね。
 昔は鉄道模型店・釣具店もあり玩具売り場の面積も広かったのですが(子供心なので広く大きく感じたのでしょうが)今は鉄道模型店も釣具店もなく玩具売り場もベビー・子供服売り場に押されております。時代の流れですね。
 
 西武を出て私はラーメン屋さんを探しました。駅前だしどこかにすぐ見つかるだろうと思っていたのですがなかなか見つかりません。しかも11時だというのに閉まっている飲食店の方が多いです。(東京だと11時にほとんどのお店が営業を開始します。)芥月さんにお勧めのお店を聞いておけばよかったな・・・・と後悔しました。
 そして高槻駅北側の商店街をひたすら西に歩いてようやく見つけました!「ラーメン芥川」です。お店も営業しています。早速、味噌ラーメンと生ビール!?を注文しました。
f0087933_16573670.jpg

 おいしかったです!ビールもラーメンも(笑)太りますが・・・・・・^^;

続きはこちらをクリックしてください。  
by yamasanginga | 2006-07-27 17:02 | 高槻 | Comments(5)
 昨日、仕事で都心に行きました。模型店で銀座・松屋で開催される「鉄道模型ショウ2006」の無料券をもらっていたので寄ってみました(家族は絶対に行きたがらないので^^;)
f0087933_11532994.jpg

 夏休みだからか結構な人手でした。平日でこれなのですから休日は入場制限も出るのではないでしょうか?

続きはこちらをクリックしてください。 
by yamasanginga | 2006-07-27 12:00 | Nゲージ全般 | Comments(6)
 先日購入した街並みコレクションRですが、箱を空けて中身を確認してみました。
f0087933_10453612.jpg

 12個入りで購入したのですが、6つの建物(それぞれ2種類あり)計12個全種類が入っていました。ありがたいことです。
 この建物は名鉄津島線・尾西線の下町を再現する時に使いたいですね。

 KONAMIのサンダーバードの食玩も大人買い(箱買い)したことがありますがやはり種類がそろうように入ってました。
 ただ、完全にバラバラで販売している会社もありますね。
 基本的に食玩は買って何が出てくるかのワクワク感が売りなのでありだとは思いますが・・・・・。

 金・銀・パールなどの色ものもまぶして販売している食玩には参りますね^^;。オリジナル塗装が欲しいのに・・・・・・全部揃えるのにいったいいくらかかるのやら・・・・明らかに商法じゃないの?・・・・・と思い購入を思いとどまった事もあります。でも、ゴールデンバージョンなどが欲しい人もいて需要があるんですかね?
by yamasanginga | 2006-07-26 10:54 | Nゲージ全般 | Comments(1)
 向こう岸に渡ります。
f0087933_10362114.jpg

 思い出の踏み切りがあったところです。記憶が蘇りましたが私が小5の時に踏切が廃止されて下をくぐる道が整備されました。踏み切りだと列車との距離が密接でしたが(私は悪さはしませんでした)安全面から行くとやはり立体交差でしょうね。ジオラマで再現する時には踏み切りにしたいですね。
f0087933_10385785.jpg

f0087933_10395350.jpg

 南側からです。
f0087933_10411140.jpg

f0087933_10412778.jpg

 思い出の鉄橋をあとにします。

 今度はいつ来れるかな・・・・・・。というか結構堪能したのでしばらくは大丈夫ですかね。
by yamasanginga | 2006-07-26 10:43 | 高槻 | Comments(4)
 国鉄鉄橋に近づきます。
 鉄橋手前では小学生中~高学年くらいの男の子がお母さんと電車の写真を撮っています。とりあえず鉄橋北側に出ます。
f0087933_11521232.jpg

f0087933_11541447.jpg

 ジオラマを作る時の参考になりそうです。
f0087933_11544475.jpg

 西の方です。
f0087933_1155365.jpg

 東です。
f0087933_1156610.jpg

 列車を少し撮ったあと、南側に出ます。
f0087933_115725.jpg

 昔は鉄橋の橋げた傍が中州になっていたのですが面影がないですね。
f0087933_11574865.jpg

 ガード下です。ここには食用ガエル(しょっくん)が多数いて、魚釣りに飽きたら葉っぱをつけて釣ったものです。
f0087933_1159097.jpg

 川西公園です。土手から降りるのに道が整備されましたね。
f0087933_1203230.jpg

 国鉄の柵です。私の子供の頃は木でできていたのですが今はしっかりとした柵ですね。
by yamasanginga | 2006-07-25 12:01 | 高槻 | Comments(2)

583系、銀河

 本で幻の583系銀河を読んだのでトレインマーク変換装置を583系につけてみました。
 そのままつけると583系にはあわないためトレインマークのフィルムの上端を切って加工しました。
f0087933_10534247.jpg

 白い余白が目立ちますね、青色を塗れば目立たなくなるかも知れません。
f0087933_10542415.jpg


 583系銀河、交直流のため関東でのメンテナンスの問題、カニのような輸送用倉庫がないなどの問題のため実現しなかったようです。実現していたら今も走っていたのでしょうか。
by yamasanginga | 2006-07-25 10:59 | 銀河(Nゲージ) | Comments(0)