寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2006年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

3ヶ月ぶりの八王子N広場1

 仕事などでなかなかレイアウト走行ができなかったのですが、ようやく時間ができたのでN広場に行きました。
 今回は前2回の走行を考えてあらかじめどのようにしようかと考えて臨みました。

 今回は移動時間を考えて車にしました。
f0087933_16391360.jpg

  高尾駅です。
交差点から八王子N広場が見えます。駅の直ぐ傍ですね。
f0087933_1641998.jpg


More
by yamasanginga | 2006-09-30 17:08 | 八王子N広場 | Comments(2)

発想の転換

 娘と公園へ散歩に行きました。陽が高くなると暑いのでその前に散歩しようと考えました。少し遠いですが広い公園は向かいました。

 いきなり新しいたて看板がありました。
「この場所、マムシ出没!注意」
 いっきに士気が下がりました。今まではこういった看板、なかったんですよね。
 それ以上に怖かったのが公園の手入れがなされていなかったことです。遊具などがあるのに草がぼうぼうと生えていて、「これだったら蛇がいてもわからないだろう」と思うくらいです。
 まさかそれを見越しての「マムシ注意!」の看板ですかねぇ・・・・・・。まさかですけど。

 その他にこんな看板もありました。
f0087933_23595445.jpg

 今までは公園内は決められたところ以外(公園管理事務所が運営している場所)では火気厳禁だったのですが、禁止エリアを縮小してお金を取るようにしたようですね。
 いくら注意しても火気使用をやめないしトラブルが耐えなかったであろう事が予想されます。そこで有料化にして火気使用可能エリアを増やしたのでしょう。その収入を公園の監視・管理に向けてくれるなら大歓迎です。(でも払わない人、結構いるだろうな~)
by yamasanginga | 2006-09-30 00:46 | 日々の出来事 | Comments(0)

レイアウト走行の準備

 6月に夜間運転会に参加して以後、なかなかレイアウト走行をする機会がありません。そろそろ鉄の血がうずうずしてきました。
 参加するといってもおそらく2時間しか時間が取れないので今まで2回の経験を活かして充実した走行にしたいものです。

 今まで2回を振り返ってみますと

◎1回目の走行(http://yamaginga.exblog.jp/2394308/)
 初めての参加で持てるだけの編成を持っていったものの、銀河のカプラーの連結に手間取ったり機関車の整備不備もあり最初の40分は全く列車を走らせることが出来ませんでした。お店の川井さんがお手伝いしてくださってようやく走らせることができました。
 その他、カプラーや動力車の関係でうまく稼動させることがでできない車両が多く散々でした。特にカプラーの取り扱いになれていなかったのでアーノルドカプラーの方が早く編成を組める上に連結が外れることもありませんでしたのでアーノルドカプラーのままでも問題ないかなと思いました。

◎2回目の走行(http://yamaginga.exblog.jp/2580224/)
 2回目は夜間走行会(3時間)です。寝台急行銀河(24系&14系)・581系・旧客車を中心に走らせることができました。事前に車両のチェックをして走らせる車両を絞っていたのがよかったです。

 今回、3回目は今までの経験を踏まえて

1.編成を絞る

2.カプラーはアーノルドカプラーのものはそのままでいく

3.動作チェック・車両整備をしっかりする

 ことを念頭においてのぞみたいです。

 持って行く編成は
①寝台急行銀河24系25形
f0087933_2217691.jpg

②581系明星12両フル編成
f0087933_22172345.jpg

③583系彗星
④419系北陸色
⑤名鉄3400系
f0087933_22175432.jpg

⑥旧客車+C57&D51
f0087933_2218396.jpg

⑦トワイライトエクスプレス
f0087933_22202559.jpg

(これでも多いかな^^;)

にします。写真も大切ですが走る姿をのんびり愉しみたいですね。
by yamasanginga | 2006-09-29 22:18 | Nゲージ全般 | Comments(0)

581系のヘッドマーク交換

 4月に購入したTomixの581系のヘッドマークを交換しました。

 オリジナルの月光です。
f0087933_10464553.jpg


 先日買った583系用ヘッドマークです。
f0087933_10451188.jpg


 子供の頃、よく見た明星のマークに交換します。
f0087933_10471267.jpg

 
 当時12両編成だったのでフル編成でレイアウトで走らせたいと思っています。
f0087933_10482110.jpg

by yamasanginga | 2006-09-28 10:48 | Nゲージ全般 | Comments(2)

419系(北陸色)

 取り寄せてもらった419系です。
f0087933_8392120.jpg

 増結セットも頼んだので419系を旧色に塗ったおまけと併せて7両です。
f0087933_8394889.jpg

 おまけです。

f0087933_841059.jpg

f0087933_8412025.jpg


 窓にグレーのブラインド(ビニールテープ)をつけて室内灯を組み込みます。
f0087933_835318.jpg
f0087933_8354366.jpg


f0087933_836592.jpg

f0087933_8363266.jpg
f0087933_8364265.jpg

f0087933_11133860.jpg

f0087933_11134953.jpg


f0087933_838570.jpg

 今度レイアウトに行く機会があれば419系も連れて行きたいですね。
by yamasanginga | 2006-09-27 08:38 | Nゲージ全般 | Comments(0)

419系

 先日、ショップに行った時 ショーウインドウ奥に419系(東京堂・国鉄色)・715系(マイクロエース・九州色)を発見しました。
 419系は北陸色をマイクロエースの再販するのを待っていたのですが東京堂の商品を見て国鉄色ながら欲しくなってしまいました。

f0087933_724397.jpg

 ケースは他メーカーのより大きいです・・・・・。419系は3両編成なのに8両入れられるケースに入っています。もったいない気がします。
f0087933_7245696.jpg

f0087933_7253961.jpg

f0087933_725592.jpg

f0087933_7261475.jpg

f0087933_7262947.jpg


 内部です。
f0087933_7264715.jpg

 内装も再現されていますしTomixの室内灯取り付けも可能のようです。

 東京堂では北陸色も販売しているのでショップに取り寄せてもらうことにしました(苦笑)衝動買いです^^;
by yamasanginga | 2006-09-26 07:28 | Nゲージ全般 | Comments(0)

KATO・EF65 500番台特急色

 先日20系寝台を買ったこともありKATOのEF65 500番台特急色の再生産を購入しました。500番台といえばブルートレイン全盛時の花形牽引機関車です。今年初めに中古で購入しましたが新品も欲しいところです。

f0087933_10414883.jpg


 左が今回買ったもの、右が中古でゲットしたものです。
f0087933_10425958.jpg


f0087933_10432038.jpg

 上が今回買ったものですがパンタグラフが細くなっていますね。

f0087933_10509100.jpg

 下が今回買ったものです。外装はほとんど変わりませんが運転席部分が旧製品は灰色のプラスチックですが新品は運転席部分を模してスペースができています。

f0087933_10451623.jpg

 新しく買ったものは製造メーカーの部分が簡略化されています。

f0087933_10462541.jpg

 
 屋根の加工ですが無線アンテナの穴が開いていないのでピンバイスで開けます。
f0087933_10471715.jpg

f0087933_10473764.jpg


f0087933_1048363.jpg

 無事取り付け完了です。

 ナンバープレート「522」も取り付けました。
f0087933_1050433.jpg

f0087933_10505282.jpg


 20系を走らせるときに頑張ってもらいます。
by yamasanginga | 2006-09-25 10:51 | Nゲージ全般 | Comments(13)
 時間があったのでペンギンモデルさんの号車札・寝台種別シールを貼りました。

f0087933_16404549.jpg

 ペンギンモデルさんの白地に青の号車札を着けていたのですが張り替えました。
f0087933_1785299.jpg

 当社比ですが多少雰囲気もよくなったような気がします。作業能力のため素材を活かしきれて居ません^^;
 
 
f0087933_1643767.jpg

 切断にはデザインナイフを持っていなかったので小さいものを切るハサミを使いました。
by yamasanginga | 2006-09-24 17:09 | 銀河(Nゲージ) | Comments(0)
 食パン電車に別れを告げて今度は駅前の観光スポットを散策しました。

 駅を出てほぼ正面に「秀吉公と石田三成公 出逢いの像」があります。
f0087933_14585518.jpg
f0087933_14593986.jpg

 お茶の逸話として有名ですね。

 街にはおみやげやさんや郷土工芸のお店が立ち並んでいます。息子とのんびり歩きながら見て回ります。
 その一角に、「海洋堂ミュージアム」がありました。
 入口にはケンシロウ、大魔神?の像があります。
f0087933_15113774.jpg
f0087933_15115242.jpg

 中に入ると様々なジャンルのフィギュアが展示してありました。地元なので「もし、食パン電車のフィギュアがあれば!」と探しましたが残念ながら鉄道関係のものはありませんでした。
 息子が夏休みの絵で龍を書き選抜されたのでごほうびに龍の像を買ってあげました。

 息子には黒壁の体験工房でガラス細工を体験させました。
f0087933_15151391.jpg

f0087933_15153288.jpg

f0087933_1515587.jpg

 立派なガラス製のコップが出来上がりました。一度ビールを入れて飲ませてもらいましたが、今は息子専用のグラスとなっています。

 豊国神社です。
f0087933_15185231.jpg

f0087933_15191142.jpg


 長浜城家臣団屋敷跡です。
f0087933_15204021.jpg

f0087933_15205954.jpg

 名軍師 竹中半兵衛の詠も披露されています。

 長浜を後にして米原に向かい、米原からひかりで東京へ向いました。米原に停車するひかりはあとから来るのぞみに追い抜かされることもなくスムーズに東京駅へ到着しました。
f0087933_1523655.jpg

 長浜で買った鱒寿しと和牛弁当が遅いお昼です。

 新幹線ではのんびり寝ていましたが息子は写真を撮っていました。
f0087933_15244159.jpg

f0087933_1525116.jpg

 
 今年はスケジュール・金銭的に乗り鉄は無理ですが来年もこういった企画で息子と乗り鉄したいですね。



 
 
 
 
by yamasanginga | 2006-09-23 13:14 | 日々の出来事 | Comments(4)
 長浜城散策を終えて長浜駅に向かうと・・・・・思ったとおり停まっていました!食パン電車が!

 早速ホームに向かいます。
f0087933_12144012.jpg

f0087933_1215528.jpg

f0087933_1215159.jpg

 
 車内には人も多く、車内の撮影は控えました。
 
 車内でしばらく過ごしました。外見上583系と同じ車両とは思えないほど変わっていますが車内の様子は改造されたところ以外583系そのものでした。このままのんびりと乗って行きたいところですが時間の都合で長浜でお見送りです。(583系には夜にゆっくり乗ったのでよしとします^^;)

 419系に会えてよかったです♪

 この後、再び長浜散策を再開しました。
by yamasanginga | 2006-09-22 12:19 | 鉄道・雑誌 | Comments(8)