寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2006年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今、走らせたい車輌

 Atsushiさんのブログで今後購入予定の車輌というのを紹介していました。なかなか面白い話題で私も参加させていただきました。人によって好みの車輌の特性(個性)が出ていてなかなか興味深かったです。

 この10月は週末は仕事が結構忙しくNの作業はなかなかはかどりませんでした。(銀河のインレタ貼りすら終わっていません^^;)11月に入れば若干時間ができると思うのでその際にはまた広大なレイアウトで走らせたいですね。今度行く時には2時間と言わず4時間くらい走らせたいですね。

 4時間だと結構な車輌が走らせられると思うので走らせたい車輌をラインアップしてみます。

①寝台急行銀河24系
f0087933_1034537.jpg


続きはこちらをどうぞ
by yamasanginga | 2006-10-31 10:29 | Nゲージ全般 | Comments(8)

カニ24(M車)復活♪

 連日のメンテナンスで症状は軽快したもののまだ続いていたため、いきつけのショップ(駆け込み寺)に相談することにしました。わが子をクリニックに連れて行く心境です。
 
 ショップに持ち込むと早速車輪のクリーニングです。湿式でクリーニングをしました。するとうそのように滑らかに走りました!(びっくりしました^^;)昨日乾式でやってそのままだったのでもしかしたら乾式→湿式に移行しなければいけなかったのかもしれません。ありがとうございました♪

 今回はLOCOを使用したのですが、店長によるとLOCOを使用すると車輌の汚れがレールに着くことがあるのでLOCO専用の線路とレイアウトとは分けたほうがよいそうです。
 また、カニ24M車のように着色している車輌はまれに通電が悪くなることがあるそうです。
f0087933_13545270.jpg

 左がカニの車輪、右がオロハネ24 550(委託品で出ていたので買いました) の車輪です。カニの車輪は黒くオロハネの車輪は銀色なのがわかります。黒い車輌は通電が悪くなることもあるそうです。

 お店の方、ありがとうございました。助かりました♪
by yamasanginga | 2006-10-30 13:57 | 銀河(Nゲージ) | Comments(0)
 昨日、動作がぎこちなかったカニ24(M車)をメンテナンスしました。

f0087933_15182172.jpg

 先日買った車輪クリーニングレールとレールクリーニングカーを使用します。

 まずは線路のクリーニングです。
f0087933_15203327.jpg

 EF651118 にひかせました。

 車輪クリーングレールを組み込んでカニ24(M車)を走らせます。ぎこちなかったのですが周回を重ねるごとに症状が回復していきます。
f0087933_15221275.jpg

 ついでなのでLOCOも使用しました。爪楊枝にて微量を塗布します。症状はさらによくなりました。

 EF651118ですがどうもパワーが不足しているように感じるのですよね。最高速度も遅いような気がしますし・・・・・。仕様なのですかね。1019も走らせて確認してみます。
 ということでそういった時こそカニ24(M車)の出番です。
 
 カニの速度を調整して連結します。
f0087933_15282634.jpg

 走らせる時、低速では1118の方が出足が早くカニは足を引っ張ってしまいます。が、速度が上がれば協調してスムーズに走ってくれました。
f0087933_15324579.jpg


 レールクリーニングカー、車輪クリーニングレール、なかなか楽しいですね。カニの病が治ってめでたしめでたしです。が、買ってあまり時間が経っていないしほとんど使ってないんですよね・・・・・・・。まさか保存状態が悪いのですかねぇ、ケースに入れて高温にならない湿度も問題ないところにしまっているのですが・・・・・。
by yamasanginga | 2006-10-29 15:34 | 銀河(Nゲージ) | Comments(9)
 ゲッパ(EF651118)のカプラーテストの際、久々に8月に買ったTomixカニ24(M車)を走らせたのですが走行がぎくしゃくしています・・・・・。停まったり、いきなり走り出したり・・・・・。もう1台のカニは(2台購入しました)元気です。
f0087933_05778.jpg

 動力車が不良になるのは581系増結M車に続いて2台目です。メンテナンスの問題ですかねぇ^^;

 中を見てみましたが私の目から見て(あてになりませんが・・・・)異常は見当たりません。
 ショートはしないので単純に台車が汚れて集電が悪いのが原因のような気がします。台車をきれいにしてLOCOを微量つけようと思います。

 EF651118の方は今日も走行させましたが問題ないようです。八王子に連れて行くのが楽しみです(^^
by yamasanginga | 2006-10-28 00:57 | Nゲージ全般 | Comments(0)
 さすがにMカプラー改造ではまずいと思ったのでTN・Sカプラーを使ってカプラー交換を行うこととしました。

 Sカプラーを加工してスカートの穴に通るようにしました。(pizzaさんの改造を参考にしました)
f0087933_12321047.jpg

f0087933_12323217.jpg

 スカートの穴は横に長いのですがそこを通してカプラーを縦にクルッと90度回転させるだけでぴったりと納まりました。動きも良好です。意外とあっけなく?終わりました。

f0087933_12334861.jpg

 TN・Mカプラー装備のTomixEF651100と同じくらいに連結部が短くなりました。
f0087933_12345184.jpg

 KATOの1019より短くなりました。

 肝心の走行性能です。
f0087933_12364051.jpg

 息子のセットでチェックします。
f0087933_1237120.jpg

 マイクロエースの銀河基本セットです。
f0087933_12371883.jpg

 息子はアーノルドカプラーで遊ぶのでオハネフにボディマウントTNカプラーを取り付けました。台車のカプラーは取り外し可ですしボディマウントも無加工で着くのはありがたいかぎりです♪
f0087933_1238146.jpg
f0087933_12381599.jpg
f0087933_12383175.jpg

 走行テストでは問題ありませんでした。八王子に遠征するときには是非連れて行きたいですね(^^

 カプラーについてはまだ知識が不足しているのでどのようなものがあるか、どのように使うか、勉強していかないといけませんね。
by yamasanginga | 2006-10-27 12:45 | 銀河(Nゲージ) | Comments(8)
 先日買ったEF651118、手持ちの銀河編成を牽くためにカプラー交換を行いました。

 とはいうもののTNカプラーのMとS、両方とも無加工では入りません。
f0087933_13565674.jpg

 いろいろ考えて、付属のアーノルドカプラーへTN・Mカプラーを加工して取り付ける方法に着手します。

f0087933_1359119.jpg

 純正のアーノルドカプラーです。根本で機関車に固定し、カプラー部分は首振りのように動きます。この首振りの部分をTN・Mカプラーを加工して取り付けます。
f0087933_1401127.jpg

 Mカプラーに穴をあけ鋼線で固定できるようにします。また、脇も削ってアーノルドカプラー根本とつなげても動くようにします。アーノルドカプラー根本はそのままではぐらついてしますのでプラ板を加工してつけて厚みを持たせます。
f0087933_141449.jpg

 鋼線で仮止めします。新しいカプラーの誕生です。動きもスムーズでなんとか実用に耐えうる感じです。(意外と簡単?!)早速機関車に取り付けます。

f0087933_143549.jpg
f0087933_144585.jpg
f0087933_1441262.jpg

 しっかりくっつきました。が・・・・。

f0087933_1443487.jpg
f0087933_1444152.jpg

 カニにつなげてみると間隔が・・・・・長いですw。
f0087933_1451897.jpg

 こちらはKATO1019とカニの連結です。
f0087933_1454257.jpg

 左が1019、右がゲッパです。明らかに違いすぎます。間隔もそうですが見た感じ不安定そうですね・・・・・。
 走行テストは問題ありませんでしたがNGです(泣)

 今度はパパさん・pizzaさんの方法を利用して交換しようと思います。

 パパさんも紹介していましたが走りはスムーズですね。そういえば以前購入したカニ24M車も走らせたのですがイマイチだと感じました。EF651118(MA)>EF651019(KATO)>EF651115(Tomix)>>カニ24M車(Tomix)
by yamasanginga | 2006-10-26 13:59 | 銀河(Nゲージ) | Comments(0)
 今年最後の乗り鉄は予算、日程、家族の興味もあって9月の583系・419系で終わりの予定でした。
 が、RMMに
 天賞堂模型部58周年記念ツアー「EF58+24系ブルートレインで行く 上信デキの旅」 の案内が載っていたので息子と二人で乗るため応募しました。24系というと出雲の客車だった車輌かな?銀河の客車は東京駅着いた直後でメンテが追いつかないだろうし客車はなにかな?ゴンパチの牽引!などと夢を膨らませておりました。
 昨日、天賞堂さんからお手紙が来ました。定員140名に対して約500名の応募があり急遽定員を170名に増やしたものの抽選からもれてしまったということでした。
 残念ですがいたしかたなしですね。たくさんの方が興味を持っていらっしゃるんですね。
 来年は北への出張でブルトレを利用しようと目論んでいます。
by yamasanginga | 2006-10-25 12:50 | 鉄道・雑誌 | Comments(2)

EF651019 EF651118

 その他、あけぼの・マイクロエース10周年 機関車用ヘッドマークが付いてます。
f0087933_10105010.jpg


 電気機関車2両とは別に10周年記念の貨車が付いています。こちらの商品は単品(2両)もあります。
f0087933_10115558.jpg
f0087933_1012127.jpg
f0087933_1012784.jpg
f0087933_10121538.jpg


今までのポスターが小さくまとめてあります。
f0087933_10125793.jpg

 右下に見えるのが銀河0番台編成です。
f0087933_10133480.jpg


 現在、カプラーの手直しを検討中です。パパさん、pizzaさんと方法をブログで記載してくださっているので是非TN化したいですね。
by yamasanginga | 2006-10-24 10:16 | Nゲージ全般 | Comments(0)

EF651118(ゲッパ)

今回の目玉(目的)EF651118です。
f0087933_935211.jpg

 窓枠が黒くなっているのは嬉しいですね(^^

f0087933_943145.jpg

 1019と並べますが側面はどちらがどちらか私には区別がつきません。
f0087933_9554055.jpg

 屋根ですが警笛の色が赤と金色と違いますね。左がゲッパ(1118)です。そういえばなぜゲッパという通称がついたのでしょうね。

f0087933_100886.jpg

 同じ1100番台であるTomixのEF65と並べました。長さは同じです。
f0087933_1013170.jpg

 屋根の部分です。警笛・取っ手・アンテナとMAの方が作りこまれていますね。

f0087933_102306.jpg
f0087933_1024049.jpg
f0087933_1024840.jpg

 正面です。テールライト・手すり、その他 同じ1100番台とは思えないくらいMAの方が作りこまれているように思います。窓の枠もゲッパは黒く塗られていますね。さよなら出雲発売の際にはTomixもリニューアルしてくるでしょうね。

 そしてカプラー交換ですがパパさんのブログを見て嫌な予感がしたのですが・・・・・・。
f0087933_1062427.jpg

 一番上に位置するのが純正ダミーカプラー、右側にあるのが純正アーノルドカプラーです。どちらも正面から差し込む形になっています。銀河編成にTNをつけている私としてはTNのMかSに換装したいところですが、なかなか一筋縄ではいきません。M・Sをばらして穴に通そうとするのですが穴が狭く全く通りません。そこで差込式のアーノルドカプラーを改造することでなんとかならないかと現在模索中です。

 MAの電気機関車、今回初めてゲットしたのですが他の車輌も差込式なのでしょうか?そうであるとすると差込式でTNに対応するものをメーカーで出しているのでしょうか?客車・電車がTomixボディマウントTNカプラー装着可となっているMAさんです。きっと対応は考えていらっしゃると思います。
by yamasanginga | 2006-10-23 10:14 | 銀河(Nゲージ) | Comments(4)

EF651019

 先日購入したEF651118、EF651019 ようやく落ち着いて手にとることができました。
f0087933_1458055.jpg

 正面と側面ドア部の手すり保護用にキャップを付けてケースにしまうようになっています。
 ケースから出してKATOの1019と並べてみます。
f0087933_14591866.jpg

 パパさんのところでも紹介がありましたがKATOの方が長いです。
f0087933_1515812.jpg

 屋根上の様子です。左がMAです。取っ手などが緻密に再現されています。中央の煙突?が斜めになっています。さらに煙突?の前の部分の塗装が剥げています・・・・・・(泣)

f0087933_158236.jpg

MAの正面です。やはり煙突?が傾いていますね。窓の下のバーも立体的に再現されているのですが斜めってますね。それ以外は特に気になるところはありません。
f0087933_15104219.jpg

KATOの正面です。足回りはMAの方がそれっぽい感じでしょうか。

f0087933_15175083.jpg

 側面の様子です。上がKATOです。
f0087933_15193641.jpg

f0087933_15195546.jpg

 MAの方は製造会社の表示が再現されています。
f0087933_1521160.jpg
f0087933_15211279.jpg

 上がKATOです。MAは手すりを立体的に再現しています。
 MAの煙突?あまりに気になったので取り外して調整しなおしました。
f0087933_15224927.jpg


f0087933_15231266.jpg

 まっすぐになりました。
by yamasanginga | 2006-10-22 15:23 | 銀河(Nゲージ) | Comments(2)