寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2006年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

八王子N広場へ③

 銀河のトラブル修復の間、サンライズを走らせました。
f0087933_11401956.jpg


続きはこちらをどうぞ
by yamasanginga | 2006-11-30 11:46 | 八王子N広場 | Comments(2)

八王子N広場へ②

 パノラマDXを走らせながら銀河を配置します。
f0087933_10421726.jpg

 実は今日一番の目的はボディマウントTNカプラーにした銀河の走りをチェックするためです。
 パノラマDXは台車のTNカプラーですがやはり装着は難儀しました。全車ボディマウントにしただと装着が格段に楽です(^^。初めてN広場に来た時は銀河は全車輌台車マウントTNだったので大変でした(^^;

 早速走らせます。

続きはこちらをクリックして下さい
by yamasanginga | 2006-11-29 11:04 | 八王子N広場 | Comments(6)

八王子N広場へ

 サンライズ、583系とゲットしたので車輌を走らせたくなってしまいました。

 5度目の八王子遠征です。
f0087933_10222963.jpg

 115系を見ると高尾=N広場に来たという実感が沸いてきます。

続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2006-11-28 10:34 | 八王子N広場 | Comments(0)

Nも1日1寸?!

 鯉釣りの格言に「1日1寸(約3cm)」という言葉があります。
「鯉釣りは毎日通うことによってその釣り場に鯉が来るようになり尺上(30cm以上)の大物を釣るには10日通わなければならない」(といった感じだと思うのですが)

 鉄道模型店、仕事で全く行けないときもあれば仕事が余裕があり週に何回か行ける時もあります。車でだいたい20分の距離です。行くと思いもかけない中古商品に出会えることもあります。

 先日、「行こうかどうしようか・・・・・」と億劫がって迷っていて行った時に意を決して模型店に行った時、KATOの583系中古を発見しました!
f0087933_10225433.jpg

f0087933_10234064.jpg

 7両セットと増結2両+サシの計10両です。迷わず購入しました。

 去年購入した中古は単品を併せた7両編成でしたが今回はセット販売のものです。いつ頃生産された商品なのでしょうね?これで583系KATOは中古で17両となりました。いろいろな編成が組めそうで楽しみです(^^
 Nの道も鯉釣りと一緒で?(全然違う?!)足しげくということが大切・・・・・なのですかねぇ?
 今度は「きたぐに(現行色)」をゲットしたいですね。って無欲で行かないと(苦笑)
by yamasanginga | 2006-11-27 10:26 | Nゲージ全般 | Comments(4)

娘の助け舟

 ある朝、生き物(クワガタ)の世話をしない長男を起こすのに、

「どうしたいんだ!このまま寝ていたいのか!」
 と怒声をあげていると脇から
「ねてたい~」
 と可愛い声が!娘が発した言葉です。びっくりしました!その場の空気は一変しました。

 また、とある日、

「10数える間に練習を始めなければ習い事はやめてもらうよ!」
 とかみさんが怒っています。
「10・9・8・・・・・・・・3・2・1・!」
 と脇から
「にーい・さーん・しー・・・・・」
 とかわいい声がします。
 娘が数をかぞえはじめたのです。風呂に入ったときに教えているのでたまたま言ったのでしょうがこの場も空気が一変しました。

 言葉を中心に成長が遅れていた長女。最近、娘の成長が著しいです。
f0087933_2240156.jpg

 カードによる言葉かけや接し方など勉強しているのですがその成果の現れでしょうか?
嬉しい限りです(^^
by yamasanginga | 2006-11-26 22:32 | 日々の出来事 | Comments(2)
 いよいよ銀河編成の車輌にクリア塗装を施していきます。

 トップバッターはカニ24非M車です。特に問題なくクリア塗装を終えてつや消しを施しました。
f0087933_2239485.jpg


f0087933_2240388.jpg

 手前がつや消し後、奥が手を加えていないものです。てからなくなっています。

f0087933_22405075.jpg

 足回りもつや消ししました。てからないとより実車に近くなりますね。
by yamasanginga | 2006-11-25 22:42 | 銀河(Nゲージ) | Comments(2)

サンライズエクスプレス

 先日買ったサンライズエクスプレス、走らせてみました。
f0087933_0174696.jpg


 部屋の電気を落としてみます。
f0087933_0173085.jpg

f0087933_018278.jpg

f0087933_0181861.jpg

 電熱色、ほのぼのとした感じですね。

 フル編成だと14両になります。N広場で走らせてみたいですね。
by yamasanginga | 2006-11-25 00:20 | Nゲージ全般 | Comments(4)

初のクリア塗装

 いつかクリア塗装を施そうと思って数ヶ月が経ちました。ようやく機会を得たのでクリア塗装を行いました。
f0087933_12593848.jpg

 クレオス(光沢・つや消し・トップコート)、GM(半光沢)の4缶です。

f0087933_1305250.jpg

 上から光沢(クレオス)、GM、トップコートとマスキング上に記載して塗装開始です。

 塗装の出来栄えは携帯カメラの写真であり腕の問題もあり差が出ませんでしたのでw掲載しませんが無難に行うことができました。テカルのが好きなので光沢・トップコートも捨てがたいですが、車体の塗装自体の感じが半光沢がしっくりくると思ったので今後は半光沢で作業を行っていきたいと思います。
f0087933_1332358.jpg

 車体ホルダーはガチョウハウスさんの車輌ケースゴムをちょっと削って作りました。使いやすかったです。
 塗装方法は鉄道模型「モデリング偏」、DVD(http://yamaginga.exblog.jp/3531560/) 牛久保氏の方法に準じてやりました。今まで素人塗装は施したことがありますが牛久保氏の方法を真似ることで格段に技術が向上したと思います(自社比)
 
 特に気に入ったのがつや消しです。
f0087933_138565.jpg

 手前がつや消し施行後です。
f0087933_13113667.jpg

 
 是非、屋根にも施行したいですね。目立たないところですが幌など効果的だと思います。
 
by yamasanginga | 2006-11-24 13:12 | Nゲージ全般 | Comments(4)

EF651108 作成①

 1108 廃止の報を受けてNでなんとか再現できないかといろいろ思案しました。

 先日KATOの1000番台前期型にナンバープレートだけて雰囲気を出そうと考えてレボリューションファクトリーのナンバープレートを購入していました。
f0087933_22151236.jpg

 1108があります。
 このナンバープレートを活用するとして車輌をどうするかです。Tomix、EF651100 を安いこともあって複数所有しています。しかも未だにまっさらなのが1台ありますし実車同スケールということでTomixの1100を活用することにします。

f0087933_22182172.jpg

 手摺の表現もそうですが赤の尾灯もちょっとおもちゃっぽい感じですね。

 尾灯については以前、TomixのEF58でプリズムを紛失した時に予備を購入していたのでそれを流用することにしました。
f0087933_22222268.jpg

 早速右側だけプリズムを仮入れしてみました。粗いですが当社比ではオリジナルよりはそれっぽくなったような気がします・・・・・・。手摺も銀河モデルのパーツがあるしあわなければKATOの機関車用を流用するつもりなので削りました。

 手摺は春にたまたま買っていた銀河モデルのパーツを使用してみます。
f0087933_22203710.jpg

 窓下の横手摺も部品があるので取り付けるべく削りました。

 我ながら工業力を考えず思い切ったことをしたものだと思いますがどうなりますことやら・・・・・。
by yamasanginga | 2006-11-23 22:24 | 銀河(Nゲージ) | Comments(4)

EF651108

 銀河を牽引してくれたEF651108

 去年11月に息子と、今年5月に家族で乗車した時に牽引してくれた機関車・・・・・・。ありがとうといいたいです・・・・・。

 去年の11月に乗車した時のEF651108です。
f0087933_1023530.jpg

 静岡駅停車中の1108です。

画像が多いので続きはこちらをクリックして下さい
by yamasanginga | 2006-11-22 10:46 | 銀河(乗車) | Comments(1)