寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2006年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

日本ぴょん太鉄道

 年末、思いがけず時間ができたので千葉県流山にある鉄道レイアウト「日本ぴょん太鉄道」へ行ってまいりました。
f0087933_22321519.jpg

 ぴょん太鉄道は当ブログリンク先「てつどう」によく写真がアップされています。レイアウト内のジオラマがしっかりと作りこまれている様子が多数写真で紹介されていました。そういったレイアウトの中で車輌を運転したいと機会があれば訪れようと思っていただけに嬉しい限りです。

 

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2006-12-31 22:50 | 日本ぴょん太鉄道 | Comments(6)
 年末年始、ブログもゆっくりと更新できないと思うので年内に行った作業を早めにアップしました(大晦日分まで)。
by yamasanginga | 2006-12-31 01:05 | Nゲージ全般 | Comments(6)
 年末年始は鉄いじりをせず、大掃除・家族孝行をする予定なので鉄はちゃぶ台走行程度です。ヤマヤマさんの内装作業を見ていて年明けに予定していたカシオペア(KATO)いじりを年内にしたくなりちょっといじってみました。

 カシオペア・・・・・、豪華寝台列車です。チケットを取るのも大変なようでいつかは乗りたいと思っているのですがもしかしたら一生乗れないかもしれません・・・・。


 カシオペアといえばカシオペアスイート、展望のよい最後尾の客室が雑誌などでもよく紹介されています。
f0087933_0554227.jpg

 展望台とそれに乗せるべく購入したお人形です。太ももを組んだセクシーな白ドレスの女性(Tomix製)を是非乗せたかったのですが、下二つの人形(KATO製)のものより大きく座らせても調和が取れないかもしれないので見送ることにしました。
 ベッド・ソファー・床を塗装して乗車してもらいました。
f0087933_0583489.jpg

f0087933_0584627.jpg

 白い女性の脇にはモニターが備え付けられていたので(自分で取り付けようと思案していたらすでにあったのでびっくりしました)黒く塗りました。
 
 展望車も色を塗りました。グリーンの色がなかったので作業は途中です。
f0087933_105946.jpg

 展望車、塗装作業が全て終了したら、乗客の入場を許可したいです(笑)

 サンライズもそうですがKATOさんは室内灯も専用にあしらえたり、内装の色使い(サンライズなどは手を入れなくても実車そのものといった感じがします)作りといいなかなか素晴らしいと思います。
by yamasanginga | 2006-12-31 01:02 | カシオペア(Nゲージ) | Comments(0)
 銀河編成もひと段落したので他の車輌をいじることにしました。手始めに以前より行おうと思っていたサンライズエクスプレスの行き先サボシール貼りです。商品に付属しているシール、光透過性もあるので実車に近づきそうです。
 早速取り付けてみました。
f0087933_047463.jpg

 点灯させてみました。
f0087933_0473476.jpg

 なかなかいい感じですね(^^

 行き先サボ、出雲行き(サンライズ出雲)・高松行き(サンライズ瀬戸)・東京行き(サンライズ出雲・サンライズ瀬戸)と4種類あるのですが東京駅始発をイメージして出雲行き、高松行き貼り付けることにしました。
 3000系JR東海所属の車輌に高松行きを貼り付けました。出雲行きは年明けに貼り付ける予定です。
by yamasanginga | 2006-12-30 00:43 | Nゲージ全般 | Comments(0)
 今年も残すところあとわずかです。今年一年をNゲージを通して振り返ってみたいと思います。

 購入した編成は多数です。
KATO153系新快速(中古)
KATO103系スカイブルー(中古)
KATO117系
Tomix オハネ25・オハネフ25 100番台
MA 名鉄3400系
Tomix パノラマDX
Tomix 14系寝台(中古)
Tomix トワイライトエクスプレス
Tomix 24系25型寝台特急
Tomix カニ24(M車)
MA EF651118(レインボー)
KATO カシオペア
KATO サンライズエクスプレス
KATO 583系(中古)
KATO キハ82
GM  名鉄パノラマスーバー1000系

 以上が主だったものです(金額は考えたくないです・・・・・・)。

 この中で私にとっての一番のMVPはやはりTomixのオハネ・オハネフ25 100番台ですかね。
f0087933_10583087.jpg

 銀河のセットはMAから発売されていたのですが0番台で寝台側の窓が広いタイプでした。銀河乗車で車輌を見て私は寝台側の細い窓に惹かれていたので(なぜかは自分でもよくわかりませんが・・・・)
なんとかしたいと思っていた矢先にTomixから3月1日発売されました。非常にタイムリーでした^^。
 
 来年は3月にMAから419系が発売されるので是非ゲットしたいところです。あとはトワイライトのスシ24がライトアップされて発売されるそうなのでそちらも楽しみにしています。
by yamasanginga | 2006-12-29 10:58 | Nゲージ全般 | Comments(2)
 インレタを貼り付け、ボディにはクリア塗装(光沢)・屋根と足回りにはつや消し作業を実施していた銀河ですが細々と続けていた作業もようやく終了しました。
f0087933_9551628.jpg


 銀河の作業は今年の1月から行ってきました。まとまった作業時間はなかなか取れず進捗情報も牛歩でしたがほぼ1年にしてようやく完了しました。

 最後の作業はボディの土台の交換でした。全車ボディマウントTNカプラーに変えた銀河ですが安全性・作業性が重視されるレイアウト走行ではやはりアーノルドカプラーの方が有利と考えられます。とはいえせっかくつけたボディマウントカプラーを外すのももったいないので余剰のオロネ・オハネ・オハネフ・カニと土台ごとそっくり交換しました。
 多少車間は空きますが安心して走行させることができると思います。いつの日になるかわかりませんが自分でレイアウト・モジュールを持った時、ボディマウントの土台に変えようと思います。

 
 
by yamasanginga | 2006-12-28 10:33 | 銀河(Nゲージ) | Comments(0)

季節はずれの雷雨

 昨日は季節外れの雷雨でした。東京では洪水警報も出たようで埼玉県民の私も駐車場が低地なので車が心配でした。

 朝起きると雨はあがって青空が広がっていました。車も大丈夫でした(^^
f0087933_11541774.jpg

f0087933_11542957.jpg

 遠くに富士山がきれいに見えます。

 通勤の時、風が強かったのですが春の風のように体に心地よいものでした。

 昨日の雨、通常だったら大雪だったと思うのですがこれも温暖化の影響でしょうか?40年近くの人生で12月にこのような雷雨を経験するのは初めてなのでなんか地球の危機(おおげさですが)を感じてしまいますね。
by yamasanginga | 2006-12-27 11:56 | 日々の出来事 | Comments(2)
 銀河への車番インレタ、最後はオハネフです。

f0087933_10193433.jpg

f0087933_1025912.jpg

 オハネフは10種類の番号があります。

101・・・・・・廃車(1995年3月24日)
105・・・・・・廃車(1995年3月24日)
106・・・・・・改造(1991年3月20日)オハネフ25 2106
111・・・・・・廃車(1998年3月26日)
115・・・・・・廃車(2002年3月22日)
116・・・・・・廃車(2003年11月2日)
120・・・・・・現役(尾久)
124・・・・・・現役(尾久)
129・・・・・・現役(青森)
132・・・・・・現役(宮原)

 10種類のうち廃車5、現役4、改造1となっております。

 実際に私が乗った車輌で確認したのは6月出張時の
f0087933_20561391.jpg

 140のみです。
 銀河の編成に組み込まれる可能性として120、124、132がありますがネットで調べたら132が入っている編成を見つけたので132にしました。
f0087933_11344042.jpg


 これで銀河編成全車(いずれは増結車輌も作る予定です)の作業が終了しました。
by yamasanginga | 2006-12-27 11:36 | 銀河(Nゲージ) | Comments(0)
 オハネ25には18個のインレタがあります。
f0087933_10102649.jpg
f0087933_10103566.jpg

 それぞれの番号の車輌はどのようになっているのでしょうか?

続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2006-12-26 10:36 | 銀河(Nゲージ) | Comments(0)

オシ24いじり

 オシ24のイスを塗った後は床に薄グレーを塗りました。
f0087933_11213857.jpg

 ケーキのクリームみたいになってしまいましたね^^;スコッチさんが教えてくれた通り塗装を終わってから人形を配置しないといけません・・・・・・。

 塗装後、人形さんを配置しました。

続きはこちらをどうぞ
by yamasanginga | 2006-12-25 11:39 | 銀河(Nゲージ) | Comments(0)