寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2007年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

名鉄7300系キット

 昨夏に購入したクロスポイント「名鉄7300系キット」、そろそろ作成することにしました。
f0087933_109417.jpg

f0087933_10101634.jpg

 
f0087933_10113324.jpg

f0087933_10121391.jpg

 ボディが一体型というのは組み立ての面でありがたいですね。

 せっかくなので前照灯、室内灯も組み込むべくどのようにしていくか検討したいですね。

 この7300系ですが、高校生の時に津島から新名古屋まで利用しました。横並びのイスなので景色を楽しめるのが嬉しくて窓際に座ったときには読書・居眠り・勉強?などせず景色をのんびり眺めるのを楽しみました。私の青春?でもありますw。
 値段は2両で6300円、それに台車・パンタグラフ・動力車・インレタなどを購入しなければなりません。この値段を高いとみるかどうかですが、思い出の車輌で完成品が販売されていないので私にとっては買いでした。
 初キット作成、どうなりますことやら・・・・・・。不安の船出ですw。
by yamasanginga | 2007-01-31 10:18 | 名鉄 | Comments(8)

風林火山

 大河ドラマ、子供が小さかった頃は見る時間もなくしばらく遠ざかっていたのですが息子も小3で歴史がわかるようになってきたので昨年の「功名が辻」の秋以降息子と一緒に見ています。

 今年の大河は「風林火山」です。戦国時代というとカゴ直利さんが描いた学研の「戦国時代(全5巻)を読んで初めていろいろな事を知りました。当時、大河ドラマ「おんな太閤記」と漫画の内容が一緒なので「おおー、すごい。これが歴史なんだ!」と感動したのを覚えています。

 本当はカゴ直利さんの本を息子に与えたいと思ったのですが現在は売っていませんし実家に帰ってももはや跡形もありません・・・・・・。

 コンビニで漫画の風林火山を見かけたので購入しました。武田家の歴史というと以前の大河「武田信玄」の時にちょろっと見た程度なので漫画で復習ですw。
f0087933_95508.jpg

 検閲しましたが、エロいシーンもなくなかなかわかりやすかったので大河ドラマの放映が終わったら息子に渡そうと本棚の奥にしまっておきました・・・・・が。
 かみさんが掃除の時に本棚の前にしっかり並べたため、息子にばれてしまいました(苦笑)渡すのをどうしようかと思いましたがせっかくなので、
「山本勘助がいつどうやって死んだか調べたらあげるよ」
 と宿題を出しました。すると歴史読本を熱心に読んで(読めない漢字がけっこうあってどれだけわかったのやら)答えを言ってきました。試行錯誤の末、ようやく史実を探し当てたので漫画を渡しました。
 カゴ直利さんの戦国時代の世界でカンニング?してから「おんな太閤記」を見た私と同じような感動を味わってくれればよいと思います。
by yamasanginga | 2007-01-30 09:56 | 日々の出来事 | Comments(0)

日本ぴょん太鉄道

f0087933_1095373.jpg

 駅は電飾化・人形・細部の仕上げ・・・・、リアルです。将来私もこういった駅を造りたいですね。

続きはこちらをクリックしてください 
by yamasanginga | 2007-01-29 10:22 | 日本ぴょん太鉄道 | Comments(4)
 続いてカシオペアを走らせました。
f0087933_23224586.jpg

 DD51の重連です。先頭からMA、KATOの順です。

続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2007-01-28 00:21 | 日本ぴょん太鉄道 | Comments(4)
 続いてわが社のエース?寝台急行銀河です。
f0087933_1552043.jpg

EF651108、元気です。Tomixからさよなら出雲でリニューアルされたEF651100が発売されますが是非EF65の単品も発売して欲しいところです・・・・・。
 今日はリアルな日本ぴょん太鉄道の駅で撮影してみました。
※この写真がその日2番目によく撮れたと思われる写真です。

続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2007-01-27 15:12 | 日本ぴょん太鉄道 | Comments(15)
 続いてKATOキハ82を走らせました。
f0087933_7494360.jpg

 (この日、撮った写真の中でベストショットです)いつもぶれた写真ばかりなので自分で撮ったのではないみたいです(苦笑)釣りに行って思いがけない獲物を釣った心境です。

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2007-01-26 07:57 | 日本ぴょん太鉄道 | Comments(8)
 先日、日本ぴょん太鉄道に行ってまいりました。本年の初貸しレです(^^

f0087933_19191257.jpg


f0087933_1135192.jpg

 総武流山鉄道です。
f0087933_1161118.jpg

 どこかで見たことある車輌だなと思ったら西武鉄道から譲渡された車輌だそうです。

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2007-01-25 19:17 | 日本ぴょん太鉄道 | Comments(6)

息子の喧嘩

 合気道の稽古、息子を迎えに行ったときのことです。
 師範に挨拶と月謝を渡しに行くと、
「息子さんが喧嘩をしました。」と言われました。
 どうしたのかな?本人に、
私「どうして喧嘩したんだ?いかんじゃないか?相手には謝ったのか?」
息子「謝りたくない!だって『このちび!』とか『力なし!』って言われた!」
私(怖い顔で)「舐められて怒らなければ男じゃない!怒るのは当然だ!」
 と話をすると師範が慌てて、
「いえ、息子さんがふざけてたんで私も注意したんですけど・・・・・・。それで相手のお子さんも怒ったみたいですよ。」
 との事です。
 そして息子と相手、二人を呼んで師範とヒアリングをして仲直りをさせました。
 
 喧嘩の原因は三つあると思いました。
 1つは息子は他にも習い事をしていて稽古を休むことが多いのです。それで昇級審査を受けられず後から来た子に帯を抜かれたり、技の上達が遅いこと。
 2つには息子自身の性格で多動症の気があって(本当に多動症かも・・・・・)落ち着きがなくふざけみたいになってしまうこと。ふざけについては産まれてから注意しているのですがなかなか直りません(だいぶよくわなりましたが・・・・・。娘の病気の勉強をしていて息子も!?と思うことが少なからずあります)
 3つには去年のクリスマス会でふざけとはいえ、からかわれたり上級生からも頭を叩かれたりということがあったので、「舐められたいかんぞ!嫌なことは嫌といえ!男なら頭を軽々しく叩かれてへらへらするものではない!etc」と説教をしたのです。

 結局、合気道の方は息子の習い事で休むことが多いので休会することにしました。息子が休みが多くて周りに迷惑をかけるのは事実なので。
by yamasanginga | 2007-01-24 09:17 | 日々の出来事 | Comments(4)

DD51、重連

 子供に買った?絵本写真集「カシオペア」を見ていて気づきました。表紙もそうですがDD51も重連で牽いています。ということは勾配のあるレイアウトを走行する時はDD51をつなげればよいことになります。
 DD51は去年、MAの「まりも」のバラシのDD51を中古で買っていたのでKATOの「DD51 北斗星」を購入しました。北斗星というもののカシオペアのヘッドマークもあります。
f0087933_16533142.jpg

 左がMA、右がKATOです。

続きはこちらをクリックしてください。 
by yamasanginga | 2007-01-23 09:37 | カシオペア(Nゲージ) | Comments(4)

カシオペア写真集

 カシオペアの内装作りをする参考にと書店を巡ってみましたが写真が豊富に載っている本はありませんでした。そこでネットで検索してみるとそれらしき本が1冊ありました。子供向けの本です。
f0087933_042198.jpg

 書店では見かけなかったので先日ネットで購入しました。子供向けだけあって写真が豊富です。ただ、外装がメインなので内装の細部は昨年テレビ東京で放送された「豪華列車・船の旅」に収録されたカシオペアの映像を参考にしたいと思います。
by yamasanginga | 2007-01-22 00:45 | 日々の出来事 | Comments(4)