寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2007年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 キットが完成したこともあり、ぴょん太鉄道に走らせに行きました。この日は名鉄車輌のみ持って行きました。(銀河を持っていかなかったのは初めてです。ブログの題名も変えないといけないかもしれませんね・・・・・・)
 今日は1番線(グリーン席です)
 パノラマDXで路線を確認したら早速7700系を走らせます。
f0087933_15182944.jpg


続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2007-02-28 15:27 | 日本ぴょん太鉄道 | Comments(7)

娘の受診

 月曜日、大学病院の方に娘の受診に行きました。検査もなく10時40分病院In、12時過ぎには病院Outとなりました。
 内服によって脳波の異常も押させられだいぶ言葉も増えてきました。
 主治医の先生から
「娘さん、行動に余裕が出てきましたね。これが本来の娘さんの状態だと思いますよ。」とのお言葉をいただきました。先生には感謝しきりです・・・・・。

 今朝起きた時も
私「おはよう」
娘「おはよう」
私「起きようか」
娘「いや。だって、まだ寝てたいよ」と嬉しいことを言ってくれるのでびっくりしまました。三語文になるんじゃないの!?
 眠気も吹っ飛びましたが?嬉しくて娘と二度寝をしました。

 最近は行動も変わってきて友達と交わるようになりました。


 
 

 
by yamasanginga | 2007-02-28 12:58 | 日々の出来事 | Comments(8)

名鉄の魅力

 7300系キット作成以来名鉄づいていますが、改めて自分の中でなぜ名鉄にこれだけ愛着を持っているのかを考えてみました。

 私は始めて名鉄に乗車したのは今をさかのぼること26年前になります。名古屋から津島に向けて乗車しました。その時の車輌が7300系でした。
 私鉄ということで、阪急・東武東上線のようにロングシートの車輌だと思っていたら特急でもないのにクロスシートでした。ゆったりと座って景色を楽しめる車輌にびっくりしたのを今でも覚えています。
f0087933_8291228.jpg


 大阪から愛知県(海部津島)に引っ越してから何回も乗車してきました。特に高校生になってからは通学で毎日利用しました。
 名鉄の魅力はその車輌のバリエーションの豊富さだと思います。
 パノラマカー(7000系)をはじめ非常に多くの車輌があります。私が印象に残っているだけでも3400系、5500系、3700系、6800系、7300系、7700系など様々な車輌があります。
 同じロングシート、クロスシートでありながら様々な乗り心地で楽しませてくれました。
 通学の時は毎日同じ車輌ですが、違った時間帯に乗る時には
「今度来る車輌はどんな車輌かな?(当時は何系かな?とまでは思いませんでしたw)」
 と胸をときめかせたものです(^^

 幼稚園~小学生は芥川国鉄鉄橋で列車を見る楽しみを味わい、小学生~高校生まで(以後は関東在住)は名鉄電車に電車に乗る楽しみを教えてもらったように思います。

 先日、思い出の名鉄津島線・尾西線のDVDを購入しました。
f0087933_8384022.jpg

f0087933_9111573.jpg

 津島線・尾西線、のどかな景色ですね。こういった路線を様々な車輌で通学していたのですから当時の私は果報者でしたね(^^
by yamasanginga | 2007-02-27 09:13 | 名鉄 | Comments(8)
 竣工した5300系を試運転させました。先に竣工した7700系も試運転がまだだったので一緒に走らせました。

 まずは先に竣工した7700系です。
f0087933_044222.jpg

 M車にはTomix名鉄7000系特急仕様の車輌を流用して3両編成です。
f0087933_0455061.jpg

f0087933_0461753.jpg

 GMの動力台車を組み込んで2両で走らせました。
f0087933_047439.jpg

 動力音、結構音が大きいですね。

続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2007-02-26 00:42 | 名鉄 | Comments(13)
 先日、7300系と7700系を作った勢いで5300系作りに着手しました。

 ボディは一体型で前2作と同様なので同じ要領で作業を進めます。
 ベースのホワイトを吹いてから赤を吹きます。そして運転台の黒を色塗り、前面の銀色をガンダムマーカーで色さししたら
f0087933_028143.jpg

 あっという間にここまでできてしまいました。インレタは旧タイプで「急・津島」「急・佐屋」にしました。
 

続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2007-02-25 00:40 | 名鉄 | Comments(6)
 最後に銀河を走らせました。
f0087933_1155619.jpg


続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2007-02-24 01:24 | 八王子N広場 | Comments(4)
 続いてカシオペアを走らせました
f0087933_037314.jpg


続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2007-02-23 00:36 | 八王子N広場 | Comments(0)
 先日、発売されたTomix北斗星です。今日はEF81北斗星色に牽引させます。
f0087933_9383138.jpg

 機関車はKATOのEF81です。番号等まだ手は入れておりません。いずれ乗車したいと思っているのでその時の番号にしたいと思っております。(いつになるかはわかりません・・・・・)

 

続きはこちらをクリックしてください 
by yamasanginga | 2007-02-22 09:42 | 八王子N広場 | Comments(13)
 早速、現在一番のお気に入り名鉄7300系を走らせます。八王子N広場は広大なレイアウトなので一度出発すると車輌はしばらく帰ってきません。今日は好きな車輌、試したい車輌からどんどん走らせて行くことにします。
f0087933_10232584.jpg

 待避線に置いて出発進行です♪
f0087933_10241788.jpg


続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2007-02-21 10:34 | 八王子N広場 | Comments(8)
 時間が前後してしまいますが7700系キットが完成する前に今年初の八王子N広場遠征を行ったので紹介したいと思います。

f0087933_19444569.jpg

 高尾駅を通過していくスーパーあずさです。
f0087933_1945287.jpg

 115系です。
 
 

続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2007-02-20 19:41 | 八王子N広場 | Comments(10)