寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2007年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 2月に整備した名鉄車輌ですが、2月末時間のある時に日本ぴょん太鉄道で走らせてきました。ネタが尽きなかったのでブログで紹介する時期を逸していました。

 あまり来る機会がないので1番線2番線のグリーン席2席を借りて持っている名鉄車輌全てを持って走らせました。
f0087933_22395456.jpg

 左から7700系特急、5300系、3400系、7000系パノラマカー、1000系パノラマスーパーです。
f0087933_22415763.jpg


f0087933_22431917.jpg

 3400系と7000系、弥富行きと佐屋行き 津島線出身の私としては感無量です(^^
f0087933_22442191.jpg

f0087933_22443933.jpg


f0087933_2245058.jpg

f0087933_22452797.jpg


 やはりN車輌は走らせてナンボ?(ホンマかいなw)ですね。
「さよなら出雲」も商品への免疫ができたら手を入れて走らせないといけないですね(^^
by yamasanginga | 2007-03-31 08:28 | 名鉄 | Comments(4)

さよなら出雲

 昨日発売になった「さよなら出雲」早速購入してきました。
f0087933_855246.jpg

 パッケージの表は余部を渡るDD51に牽引される出雲のイラストです。

 そういえば、いきつけのショップも予約完売、私が利用するネットショップも完売のようでものすごい人気のようですね。
 私は発表直後は購入を躊躇していたのですが(値段が値段ですからね)、こういった高価なものが即完売というのは鉄人気がすごいのか日本の景気がいいのか・・・・・・ちょっとびっくりです。

続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2007-03-30 09:17 | Nゲージ全般 | Comments(18)

仮想銀河

f0087933_8153612.jpg

 完成した仮想銀河編成です。東京ー大阪の大動脈を個室化寝台で結びます。
 銀河の需要というとビジネスマンだけでなくレジャー利用が見込まれます。銀河に乗車することで朝一番から東京(横浜・ディズニーランド、etc)、大阪(京都、ユニバーサルスタジオジャパン,etc)の観光地を満喫することができます。帰りも銀河を利用することで丸一日旅行・レジャーを楽しむことができます。疲れた体をお湯で流してセキュリティに守られて移動ができれば女性客の需要も高くなると思います。現に私が出張で利用した時にはディズニーランド帰りの女性が利用していました。
 私自身も昨年、家族で大阪USJに行った時に利用しましたが時間的には満足でした。小さい子を連れていたのでロビーカーのようなものがあればさらに快適に利用できるのにという家内の感想がありました。
 個室化、入浴施設、ロビーカー、pizzaさんのように快速化という道もあるでしょう。東京ー大阪を夜間に結ぶ寝台急行銀河号、末永く活躍を続けてほしいものです。

追想;仮想銀河を作っていて思ったのは、ツイン車輌が欲しいな ということです。そう考えた時、理想の車輌は実車でありました。カシオペアです。カシオペアと同様の車輌、銀河にも欲しいですね。そうすればカップル、女性同士の需要が掘り起こせるかなと思います。
by yamasanginga | 2007-03-29 08:31 | 仮想・銀河 | Comments(8)
 完成したら走らせたくなるのが人の性ですw。週末、時間のあるときに試運転に日本ぴょん太鉄道に行ってきました。
f0087933_1024413.jpg

 EF210です。車番は高槻ー山崎間を疾走する写真を見て101番にしました。高槻-山崎間の鉄道写真、結構見かけますが撮り鉄ポイントなのですかね。
f0087933_10241861.jpg


 ホーム越しに見るソロです。
f0087933_10263223.jpg
f0087933_102655100.jpg


f0087933_1027363.jpg

 ぶれてます^^;すいません
f0087933_1028233.jpg

 女性専用ソロです。
f0087933_10283042.jpg

 女性専用入浴車、オフロ24です。
f0087933_1029319.jpg

 ホーム越しに見る女性専用ソロです。
f0087933_10293385.jpg

 同じく、ホーム越しに見るA個室です。
f0087933_10301287.jpg

 ロビーカーです。オフロ24で一汗流した後は生ビールを飲みましょう♪

f0087933_1031448.jpg


f0087933_10312979.jpg

 ソロの寝台側です。
f0087933_1032197.jpg

 カルテット(家族・グループ利用用)寝台側です。

 KATO・EF210とTomix・カニ24動力車の2M編成なので低速でも勾配もなんのそのでゆったり走りました。試運転は上々です(^^
by yamasanginga | 2007-03-28 10:34 | 仮想・銀河 | Comments(12)

ソロ(仮想銀河)

 ロビーカーの後はソロが6両続きます。
f0087933_8222099.jpg

 廊下側です。
f0087933_8224611.jpg

 室内の様子です。紅の床と緑色のベッドにしました。

 これを6両量産して仮想銀河編成の完成です(^^
by yamasanginga | 2007-03-27 08:24 | 仮想・銀河 | Comments(4)

ロビーカー(仮想銀河)

 夜行列車、やはり体をのびのびとリラックスできるスペースは欲しいものです。そこで必須なのがロビーカーです。
[#IMAGE|f0087933_23271667.jpg|200703/23/33/|mid|1280|960

続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2007-03-26 12:25 | 仮想・銀河 | Comments(17)

三国志

 最近は毎週家族で図書館に行って本を借りています。
f0087933_18151169.jpg

 三国志です。全10巻、息子と二人で読みました。
 三国志というと私が中学生の時、NHKで人形劇でやっていたのですが是非再放送して欲しいものですね。
f0087933_18201236.jpg

 これは当時の人形を模した食玩です。左が関羽、右が呂布です。その他のキャラは倉庫でしっかり眠っていますw。人形劇の中で一番気に入っていたのが呂布だったりします。

 あとは自分のために
f0087933_18215629.jpg

 こんな本を借りてしまいました(苦笑)新刊コーナーにあったので旬な情報をいち早くゲットです。(小学生向けの本なのですけどね・・・・・・)かみさんが息子に「こんな大人もいるから・・・・・」と言っていました。
by yamasanginga | 2007-03-26 12:03 | 日々の出来事 | Comments(2)

C11と12系客車

 息抜きに先日購入したC11ですが自分の手持ちの客車の中で一番似合うと思われる12系と走らせて見ました。
f0087933_22335161.jpg

 12系客車は昨年秋、委託品を購入したものです。

続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2007-03-25 06:25 | Nゲージ全般 | Comments(8)

コンパートメント車輌

 子連れ・仲間うちでの利用のため、コンパートメント車輌も導入します。
 作り方はA個室と同様、オハネ25・100番台をベースです。プラ板に木目調カラーペーパーを貼り部屋を仕切って個室化します。
f0087933_22152326.jpg

f0087933_22153488.jpg

 いまのところA個室と違うのはベッドの色だけです^^;
 
by yamasanginga | 2007-03-24 22:12 | 仮想・銀河 | Comments(1)

仮想銀河のカマ

 悩んでいた?(こういった悩みはうれしいですね^^)仮想銀河のカマですが、最終候補としてEF200とEF210が残りました。両者ともJR貨物所属の機関車で客車など牽くことはないでしょうがそこは仮想、新型の機関車は持っていなかったのでそれにかこつけて新型の貨物機関車を導入することにしました。
 EF200とEF210、行きつけのお店に両者ありました。正直、甲乙つけがたいです^^;結局、デザインでEF210にしました。
f0087933_2295210.jpg

 やはり新型の電気機関車、カッコいいですね(^^
f0087933_221052100.jpg

 まだ未完成の仮想銀河11両を楽々引っ張ります。音も静かで満足です♪買ってよかった(^^
by yamasanginga | 2007-03-23 21:57 | 仮想・銀河 | Comments(20)