寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2007年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

貸しレのお供

 北斗星、カシオペア、トワイライトエクスプレスetc、編成が10両超の車両を貸しレイアウトに持っていくとドアの向き食堂車の方向などふいに迷ってしまうことがあります。その他、583系の編成だと何輌目にパンタ車が来るかなど迷ってしまうことがあります。
 そこで持っていくのが
f0087933_22102713.jpg

 鉄道データファイルです。
f0087933_2233687.jpg

 薄い上に編成がビジュアルでわかりやすく載っているので不意に忘れた時に助かります。特に北斗星は乗車したこともなくカニとオハネフの向きも変わっているので大変重宝します。

 その他では
f0087933_2263452.jpg

f0087933_2271782.jpg

 車両名別の編成です。
「なは」号は、キハ82・583系と両車両とも懐かしの車両なのですがその歴史・編成をビジュアルにまとめてくれているのはありがたいですね。583系などはパンタ車の位置がわかるのがありがたいです。

 
by yamasanginga | 2007-04-30 23:59 | Nゲージ全般 | Comments(7)

ゴールデンウィーク突入

 連休中、有楽町まででかけました。普段は家族だと車で移動することが多いのですが今日は電車で移動です。
f0087933_23265112.jpg

 有楽町・国際フォーラムから東海道線です。
f0087933_23273490.jpg

 お昼です。せっかく電車で来たのですがビールがありません・・・・・。ちと胃の調子が悪いのでドクターストップです(泣)薬も飲んでいます^^;
f0087933_23284640.jpg

 山手線です。先頭車両の前部にも広告が入っていますね。
 
f0087933_23301352.jpg

f0087933_23303183.jpg

f0087933_23312217.jpg

 山手線車内から息子が撮りました。

 お墓参りに行くので都電荒川線に乗りました。
f0087933_2332191.jpg
f0087933_23323226.jpg
f0087933_23325521.jpg


 帰宅時、珍しく東上線特急が通ったので息子にせがんでwとってもらいました。
f0087933_23335738.jpg

 ちょっと暗いですがよく撮ってくれました。
by yamasanginga | 2007-04-30 23:34 | 鉄道・雑誌 | Comments(10)

どのような車両にするか

 Tomix・581系をいじるにあたってどのような車両にするか考えました。
 そして内装についてですがKATOの583系は室内の見栄えを活かした車両にしようと思っています。そこでTomixの581系は夜行で深夜に進行しているイメージにすることにしました。子供の頃私が見ていた「明星」「彗星」「なは」あたりを再現してみたいと思います。



f0087933_7392879.jpg

 去年、ベニシャンブラインドをつけた時 このクハネだけは1枚1枚ではなく連続状態で取り付けましたw。
f0087933_741152.jpg

 これを1枚1枚にわけて開いた状態のものも一部配しました。
f0087933_8253412.jpg

 


 
by yamasanginga | 2007-04-30 07:37 | 583系(Nゲージ) | Comments(11)

583系資料

 連休になるとブログを更新できないので先に更新しておきますw。

 Nに復帰してから、古本屋などで鉄資料を集めています。
 
f0087933_7283645.jpg

 イカロス出版の国鉄型車両の系譜シリーズです。

続きはこちらをクリックしてください 
by yamasanginga | 2007-04-29 07:21 | 583系(Nゲージ) | Comments(0)

懐かしの本

 中学3年生の時に中日スポーツに連載されていた書下ろし小説がありました。題名は「逃亡の報酬」です。

 いきなり奥さんが誘拐されて、娘さんが乱暴されてしまうという当時、中学生だった私にはかなりショッキングなものでした。時々読んでいたのですが途中で中日スポーツを取らなくなったこともありその結末はしらないまま過ごしてきました。

 そして探し始めて7年にしてようやく、先日見つけることができました。
f0087933_7181797.jpg

 作者が志茂田景樹さんだったのは意外です。
 早速読んでみました。どうしてそのような境遇になってしまったのか、そして男はどのように行動していくのか 23年の時を超えてようやく結末をしることができました。

 こういった悲しい出来事は小説の中だけのものであってほしいですね・・・・・。
 
by yamasanginga | 2007-04-28 07:20 | 日々の出来事 | Comments(0)

HG581系(Tomix)

 ここのところ583系というとKATOの車輌ばかり走らせていましたが久々にTomix581系を走らせました。
f0087933_21481295.jpg


 

続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2007-04-27 22:35 | 583系(Nゲージ) | Comments(0)

EH10(マンモス)

 高槻にいた頃、憧れだったEH10(マンモス)、新品で購入したものと中古で購入したものと2台あるのですが、窓からの眺めが実車っぽくなかったので窓の中を黒く塗ることにしましたw。

 一昨年に新品で買ったEH10です。
f0087933_8561914.jpg

 カッコいいのですが内装がピースグリーンでイマイチ実車っぽくないような気がします・・・・・。
 

続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2007-04-26 09:28 | Nゲージ全般 | Comments(6)

113系(マイクロエース)


 昨年購入したマイクロエースの113系です。内装は手を入れていないのですが、さすがは内装の?マイクロエース、そのままでも結構雰囲気が出ていますね。(ここでみると画像が小さくて内装がわかりづらいのでより大きく見る場合ドガログの動画をどうぞ)
 
by yamasanginga | 2007-04-25 20:02 | Nゲージ全般 | Comments(2)
 カニ24、内装がガラン堂なので少しでも雰囲気を出せればと考えました。
 プラ板にピースグリーンを塗装して長方形に加工して中に入れました。
f0087933_8412668.jpg

f0087933_8421618.jpg

 写真ではイマイチわかりづらいですね(^^;
f0087933_843820.jpg

 ガンプラ用のウエザリンググッズを買ったので少し黒を塗ろうかと思います。

 とりあえずこれでトワイライトの作業も終了です。ザ・人間「乗客」が出たら乗車してもらいます。
by yamasanginga | 2007-04-25 08:45 | トワイライトExp(Nゲージ) | Comments(4)
 最後にカニ24をいじることにしました。
f0087933_8311078.jpg

f0087933_8321761.jpg

 トワイライトは見栄えの関係でスウィートを最後尾にするのでカニがトレインマークを光らせることはないのですが、いつものごとくKATOの白色LEDに交換しました。
f0087933_83711100.jpg

f0087933_8373729.jpg

 無加工で取り付けられるのがありがたいですね(^^
f0087933_8382450.jpg

 
 
by yamasanginga | 2007-04-24 08:38 | トワイライトExp(Nゲージ) | Comments(2)