寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2007年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 103系の内装ですがヤマヤマさんの作業を参考にしてイスの部分にガンダムマーカーでブルーを入れました(^^
f0087933_943886.jpg

 
 部屋を暗くして室内を見てみます。
f0087933_9162480.jpg

f0087933_9163383.jpg

 こんな感じです。中間車・KATOのものですが中古で旧いからか元々そうなのか窓が曇っていて塗装の拙さを隠してくれていい感じですw。
by yamasanginga | 2007-05-31 09:10 | Nゲージ全般 | Comments(4)
 オーデション?で制式採用となったTomix103系にステッカーを貼りました。

 小学生当時眺めた103系というと一番多く見たと思うんですけど「甲子園口」行きのイメージが強いんですよね。
f0087933_914665.jpg

f0087933_921093.jpg

f0087933_922542.jpg

 ステッカーを貼っただけで当時を思い出します(^^
by yamasanginga | 2007-05-30 07:08 | Nゲージ全般 | Comments(5)
 KATO・Tomix、どちらを採用するか比較してみました。
f0087933_13402621.jpg

 左がKATO、右がTomixです。私が小学生の頃見ていた車両は低運転台らしいので(よく覚えていないんですよね・・・・・・)低運転台車両が欲しいところですがどちらも高運転台です。

KATO
f0087933_13411445.jpg

Tomix
f0087933_13413628.jpg

 お顔だけでは特に差はないように感じられます。

 部屋を暗くして点灯させてみます。
f0087933_13492628.jpg

 ヘッドライト点灯時です。
f0087933_13494487.jpg

 テールライト点灯時です。
 Tomixの方は行き先方向表示と数字表示が点灯します。よく見るとヘッドライト点灯時には数字表示が、テールライト点灯時は行き先表示の方が点灯しています。これはなぜなのでしょうね。実車もそうなっているのでしょうか?それともただ単にライトの点灯の関係なのでしょうかね?
by yamasanginga | 2007-05-29 13:32 | Nゲージ全般 | Comments(12)

103系(スカイブルー)

 今後は小学生当時の思い出の車両を再現していこうと考えています。思い出の車両もたくさんありますが、やはり国鉄鉄橋の主役で鉄橋から最も眺めかつ乗車もした103系から行いたいと考えています。
 現在103系スカイブルーは二つ所有しています。
 1つポポンテッタで昨年1月中古でゲットしたKATO・103系6両編成です。
f0087933_11101687.jpg

 元々動作不良がありM車は動かず先頭車も点灯しませんでした。そこで昨年103系オレンジが単品で発売された際、M車・先頭車を購入して103系スカイブルーと入れ替えて103系スカイブルー編成が動くようにしました。ただ単に中身を入れ替えただけですがスカイブルーの103系が動いた時には感動しました。(過去記事:嗚呼103系 参照)

 もう1つは実家近くの玩具屋でたまたま見つけたTomix・103系スカイブルー新品です。埃をかぶっていましたwが動作は問題ありませんでした。
f0087933_11154772.jpg

f0087933_11162085.jpg

 先頭車、KATO・Tomixどちらがいいのか比較してみたいと思います(^^
by yamasanginga | 2007-05-28 11:17 | Nゲージ全般 | Comments(6)

今後の予定

 581系の作業を終えて以後の予定ですが、彦根にある貸しレイアウト「和」で走らせることを考えているので和で走らせても違和感のない車輌=思い出の高槻国鉄鉄橋の車輌たちを整備したいと思います。
 思い出の車輌の主役はなんといっても103系スカイブルー・113系です。鉄橋で最も眺めた車輌ですし実際に最も乗った車輌です。また、乗りはしませんでしたが153系・117系新快速も憧れの車輌でした。
f0087933_16272848.jpg

 その他、485系ボンネット型特急雷鳥も忘れてはならない車輌です。
f0087933_1629276.jpg

 とりあえずはこれらの車輌たちを整備したいですね。あとはトワイライトのカマに手すりをつけようと考えています(^^
 やる事はたくさんですが1日1日焦らず少しずつ作業を進めていこうと思います(^^
by yamasanginga | 2007-05-27 16:30 | Nゲージ全般 | Comments(6)

581系走行テスト

 12両の作業も終わり、夜に走らせて見ました。
f0087933_1071165.jpg

 手を入れ終わった編成です。ステッカー貼りの技術は当社比で向上が見られたと思います。
f0087933_1083735.jpg

 走らせます。

 暗い中で走らせます。

 細部にはまだまだ手を入れる余地がありそうですが自分のイメージ通りの編成ができたと思います(^^
 
 こうなると今度は高槻芥川国鉄鉄橋のモジュールを作りたくなりますね・・・・・(苦笑)
by yamasanginga | 2007-05-26 10:05 | 583系(Nゲージ) | Comments(10)

581系完成?!

 作業を続けていた581系ですがようやく完成しました!


 サロ581ですが
f0087933_16245460.jpg

内装のカラー資料がなかったので床をグレー、イスの横をクリーム色に塗りました。(雑です・・・・・)
f0087933_1625971.jpg


 サシの方は夜は立ち入り禁止?らしいのでブラインドだけつけました。

f0087933_1626689.jpg

 完成です!一応これで12両完成しました。室内灯は夜の減光をイメージして電球色にしました。
f0087933_16272311.jpg
f0087933_16273632.jpg

 サロと
f0087933_1628990.jpg

 サシです。
f0087933_16282944.jpg

 5号車サロ、6号車サシです。

 夜に走らせてみたいですね(^^
by yamasanginga | 2007-05-25 16:29 | 583系(Nゲージ) | Comments(9)

鉄道模型入門

 本屋に行って皆さんご好評の「鉄道ピクトリアル14系・24系客車」を見ようかと思っていたらお目当ての品はなくこんなものを見かけて購入してしまいました。
f0087933_849154.jpg

 成美堂出版「鉄道模型入門」です。

 Nゲージの初歩からレイアウト作成まで写真が豊富で迷わず購入しました。

 こういった本は集まるんですが・・・・・・(苦笑)
by yamasanginga | 2007-05-24 08:53 | Nゲージ全般 | Comments(4)

581系、12号車まで終了

f0087933_1826342.jpg

 クハネ581・12号車、ステッカー・ベニシャンブラインドを貼り付け室内灯の光量調整が終わりました。
f0087933_18284789.jpg

 581系の作業、ようやく12号車まで終わりました。といってもサロとサシはまだいじっていないので残り@2両です。とはいうもののサシの資料はゲットしましたがサロの内装がどんな感じだったかの資料がありません^^;

 作業をしていて気づいたのは窓付近のテーブルです。
f0087933_18292931.jpg

 結構目立ちますね。私も銀河に乗った時はテーブルは使うのですが少し目立ちすぎるように思うので切断してみました。
f0087933_18302438.jpg

 こちらの方がしっくりくるように思います。

 
by yamasanginga | 2007-05-23 18:24 | 583系(Nゲージ) | Comments(9)
 SLと言えば「SLやまぐち」というイメージを強く持っていたので先日、阪急2800系と同時に発売されたC57 やまぐち号 お召し仕様・標準の2両を購入しました。

f0087933_826484.jpg


KATOC57 180と標準機を並べてみます。
f0087933_8275597.jpg
f0087933_828279.jpg
f0087933_8283778.jpg


 細部です。
f0087933_8302764.jpg
f0087933_8304196.jpg

f0087933_8305759.jpg

 細かい作りこみを見ていると「リアルラインでは?」と思ってしまいますw。

 お召し機と標準機です。
f0087933_8314672.jpg
f0087933_832897.jpg

f0087933_8323523.jpg

 写真ではわかりづらいですが動輪の軸でしょうか?、奥の標準機が赤色がさしてあり、お召しの方は緑色がさしてあります。
f0087933_8332583.jpg

f0087933_8335619.jpg


 細部まで表現されていてお気に入りの機関車となりそうです(^^

 
by yamasanginga | 2007-05-22 08:34 | Nゲージ全般 | Comments(11)