寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2007年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

117系新快速

 室内の塗装が終わり室内灯を取り付けます。
f0087933_2382936.jpg


続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2007-06-30 23:06 | Nゲージ全般 | Comments(14)

117系新快速①

 次に117系新快速に手を入れることにしました。
f0087933_18155455.jpg

 153系新快速から117系に移行したわけですが当時、新型の車輌を目にして感動したことを今でも覚えています。早朝に快速で運用されていて高槻~京都に乗車できたときの事も覚えています(^^
 本、ネット、記憶を参考にして室内を塗装しました。
f0087933_12404977.jpg

 うれしさのあまり?あっというまに6両の塗装をしました(^^
by yamasanginga | 2007-06-29 12:41 | Nゲージ全般 | Comments(4)

153系新快速

 手を入れていた153系新快速、作業を完了しました♪
f0087933_9415262.jpg


続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2007-06-28 09:50 | Nゲージ全般 | Comments(10)

ザ・人間(乗る人々)

 トミーテックからザ・人間「乗る人々」が発売されました。
[#IMAGE|f0087933_17371351.jpg|200706/27/33/|mid|400|300

続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2007-06-27 17:44 | Nゲージ全般 | Comments(14)
 食堂車を出た後はのんびり外を眺めてすごしました。
 
 車内で買ったオレンジカード(懐かしい響きです・・・・・)です。紹介し忘れてました^^;2枚セットで2000円です。
f0087933_18152664.jpg

 前日の夜、車掌さんが車内放送で「乗車記念オレンジカード、限定キーホルダーを販売に伺いますので御用の方はお声かけください。」とのアナウンスの後、車内をまわってきたので購入しました。キーホルダーも購入しました。
f0087933_18211354.jpg

 JRオレンジカード2枚、2000円分と青函トンネルの詳細な説明図がついていて2000円であればお得だと思います(^^オレンジカードには「寝台特急北斗星で青函トンネルを通行したことを証明します」と書いてあります。
f0087933_18242570.jpg


 列車は順調に運行しています。

 上野の手前、尾久車輌区です。ブルトレ車輌が多数ならんでいます。尾久にはじゃなかった奥にはカシオペアも見えます。メモリカードの容量がなく携帯カメラの画像なのが残念です^^;

上野駅、到着です。17時12分~9時41分、12時間以上乗っていたとは思えないほど快適でした(^^次に乗るのはいつになるかわからりませんが(もう乗れない?!)満喫できました。
f0087933_18314247.jpg

 開放B寝台の様子です。内装チェックのために撮ったのですがあとからみると外壁の傷みが目立ちますね・・・・・・。
f0087933_18325735.jpg

 牽引機EF8196号機です。
f0087933_18334749.jpg

 ブログ仲間の皆さんが手をいれていますがホース・スカート類、私もいじってみたいですね(^^
f0087933_18351393.jpg

 時間があればホームを離れるまでいたかったのですが仕事なのでホームをあとにします。
 ありがとう北斗星!今後の活躍も期待しています!

 拙い乗車記にお付き合いくださり皆さんありがとうございました。




 

 
by yamasanginga | 2007-06-26 18:37 | 北斗星(乗車) | Comments(18)

D51三兄弟?

 先日発売された(といっても何ヶ月も前かと思いますが^^;)KATO・D51標準型、やま♪鉄道では三台購入しました。
 購入したまま何ヶ月も経っていたのですがせっかく3台なのだから?!2台をそれぞれ光沢・つや消しで塗装してみました。
f0087933_1563295.jpg

 左が光沢、右がつや消しを吹いたものです。
f0087933_157148.jpg

 正直、テカッてるのもすすけているのもどちらもよい感じだと思います(^^
 

続きはこちらをクリックしてください 
by yamasanginga | 2007-06-25 18:45 | Nゲージ全般 | Comments(10)
 ロイヤルの天井には絵が書いてあり部屋を暗くして専用の照明をつけることにより見やすくなります。
f0087933_10545710.jpg
f0087933_10551277.jpg

 なかなか凝った演出ですね。

 ぐっすり眠って起きたのは5時前でした。いつもは5時に起きるのですが窓の外が明るくなってきたので目が覚めました(カーテンは閉めませんでした)。
f0087933_10571229.jpg

f0087933_10572588.jpg

 うつぶせだと景色を見ながら寝ることができるのでうつ伏せの状態で景色を楽しみました。

 昨日時間を指定した6時に目覚めの紅茶と新聞を持ってきてくれました。
f0087933_10595659.jpg

 景色を楽しみならティーを飲むのは嬉しい限りですね(^^

 6時30分の営業開始とともに食堂車に向かいました。
f0087933_1113757.jpg

 メニューです。朝食セットを頼みました。
f0087933_1122164.jpg
f0087933_1124537.jpg
f0087933_1125953.jpg
f0087933_1131761.jpg

 朝はまた夜と違った雰囲気ですね。
 朝食が来ました。
f0087933_1142738.jpg

 温かい朝ごはんを列車内で景色を見ながら楽しめるのは最高ですね(^^
食堂車からの眺めです。BGMもほのかに聞こえます。
by yamasanginga | 2007-06-25 11:07 | 北斗星(乗車) | Comments(12)
 編成の作業をしていて苦労するのがM車です。
 湘南色はTomix115系、MA113系の2両あります。
f0087933_23254450.jpg

 上がTomix115系、下がMA113系です。
 内装を模すならTomixですしブラインドなどで中身が見えないようにするなら元々ロングシートでセミクロスシート再現のないMAで行った方がよいようです。 そこで今回はMAの車輌をM車にして窓はブラインド化することにしました。
 とはいうもののブラインドをつけて実車っぽく遮光するのは結構骨が折れます。そこで考えたのが窓の塗装です。窓に色を塗るのは抵抗がありますが(水性塗料を使いました。水で落ちますよね。落ちなくても悔いはありませんが…苦笑、IPAで落とすにしても透明プラへの影響するかもしれないので窓に色を塗りには覚悟が必要と思います)私の場合、中古で売ることもないので試してみました。
 
f0087933_2330990.jpg

 
 早速ボディに取り付けてみます。
f0087933_21535170.jpg

 室内灯をつけます。
f0087933_2156657.jpg

 部屋を暗くします。
f0087933_21562377.jpg
 
 塗装の影響か濃淡、漏れる光もありますが実車も同様な感じになると思うのでやってよかったと思います(^^
by yamasanginga | 2007-06-24 23:14 | Nゲージ全般 | Comments(6)
 以前、買い逃した委託品・KATO113系、欲しいと思っていてなかなか出会えなかった221系が通りがかりのお店でみかけたので即ゲットしました。
f0087933_2341739.jpg

 113系は前に見かけて買い逃したので今度見たらすぐに買おうと思っていました。221系も12年前に関西を行脚した時に世話になった車両で欲しいと思っていたのでうれしいですね(^^
 入ろうかどうしようか迷いましたが入ってよかったです。
by yamasanginga | 2007-06-23 23:01 | Nゲージ全般 | Comments(8)
 1~6号車まで車内を見て回って次は食堂車7号車です。
f0087933_12453972.jpg

 この時間はパブタイムです。
 早速ビールと牛タンスモークを頼みました。
f0087933_12505596.jpg

 食堂車で夜景を楽しみながら一杯というのは最高ですね♪
f0087933_12514081.jpg

 この後、ビールのお代わりを頼んでラストオーダーでミルクティをお願いして青函トンネル突入を食堂車で過ごしました。
 営業終了前に部屋に戻りもう一度シャワーを浴びて寝ました。青函トンネルの中だったか定かではありませんが「急行はまなす」とすれ違いました。
by yamasanginga | 2007-06-22 13:06 | 北斗星(乗車) | Comments(11)