寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2007年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今後の車輌いじり

 和での走行会に向けて、懐かしの車輌達の整備を急ピッチで進めてきました。

 今後は一息ついて乗車した車輌(北斗星・北陸)の整備、トワイライトエクスプレス・581系の最終整備など既存の車輌いじりをのんびりと進めていこうと思います(^^

 まずは5月に乗車した北斗星をいじろうと考えています(^^春にTomixから発売された車輌が私の乗車した北斗星2号の車輌なので乗車した時の雰囲気を出せればと思います。


 Nゲージ・北斗星の走行する動画ですが携帯のカメラで撮ったので画像が粗いです^^;


by yamasanginga | 2007-07-31 19:06 | Nゲージ全般 | Comments(4)

近江鉄道

 JRの運休が続いているので近江鉄道のホームへ移動しました。
f0087933_10341585.jpg

 JR米原駅は混雑が続いています。
 ホームに着くと早速列車が入線してきました。
f0087933_11313398.jpg

 動画です。

 なかなかいい雰囲気の列車ですね(^^
f0087933_11341094.jpg
f0087933_1134195.jpg

f0087933_11345842.jpg


 近江鉄道の列車が発車した時、JR線も復旧し同時の発車となりました(^^
f0087933_11365189.jpg

 米原駅の貨物車たちです。
f0087933_11372547.jpg
f0087933_11373914.jpg
f0087933_1138532.jpg
f0087933_11381594.jpg
f0087933_11382536.jpg


 彦根駅に近づくと多数の車輌が展示してありました。
f0087933_1139157.jpg
f0087933_11394245.jpg
f0087933_11395182.jpg
f0087933_1140080.jpg
f0087933_11401042.jpg
f0087933_11401965.jpg


 思いがけず近江鉄道に乗車することが出来てよかったです(^^

 番外編:帰りの米原駅で見た700系のぞみ通過シーンの動画です。

 フルスピードで走り去る新幹線・・・・・、迫力満点というか怖いですね^^;

 以上、長々と続いた寝台特急北陸・419系・近江鉄道乗車記を見てくださってありがとうございました。
by yamasanginga | 2007-07-30 11:45 | 鉄道・雑誌 | Comments(2)
 小松駅から、特急しらさぎ に乗り換えて米原を目指します。

 しらさぎ 入線シーンです。
 しらさぎからの景色です。
f0087933_22392997.jpg
f0087933_22393751.jpg
f0087933_22394650.jpg

 長浜付近ですが台風の後の青空、気持ちいいですね(^^

 予定通り9時19分に米原へ到着し、9時22分発新快速に乗車すべく慌ただしく移動しました。

 順調に新快速に乗り込んだところで車内放送です。
「人身事故のため運転を見合わせています・・・・・」復旧の見込みはたっていないようです・・・・・。10分ほど待ちましたが進展が見られないためtakaさんに連絡を取りました。するとAtsushiさんより
「車で迎えに行くか近江鉄道を利用する方法があります」
 とのアドバイスをいただきました。
(!近江鉄道!)南を見ると近江鉄道のホームが見えるではないですか!(そっか、近江鉄道に乗ればいいのか!それはラッキーかも!)
 
 トラブルとはいえせっかくの機会です。近江鉄道に乗ることにしました(^^災い転じて福となせ!の心境です♪
by yamasanginga | 2007-07-29 22:46 | 鉄道・雑誌 | Comments(4)

419系・乗車

 早速、弁当・お茶・生ビールを買ってきて乗車しました。
f0087933_0104873.jpg


続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2007-07-28 00:19 | 419系(乗車) | Comments(9)

419系

 北陸を見送った後、奥のホームを見ると模型や鉄道図鑑で見たことのある車輌が停まっていました。
f0087933_1213292.jpg

 たしか図鑑では「あまぎ」と呼ばれていたような・・・・・記憶は定かではりませんが。

 この後、できれば419系に乗りたいと思っていますが

続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2007-07-27 13:29 | 419系(乗車) | Comments(12)
 早速隣の能登のいるホームへ移動します。
f0087933_15485853.jpg


続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2007-07-26 15:59 | 寝台特急北陸(乗車) | Comments(8)

金沢へ到着

 寝台特急北陸からのぞむ日本海です。

 いい眺めですね(^^

 途中419系ともすれ違いました。

続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2007-07-25 20:03 | 寝台特急北陸(乗車) | Comments(10)

6号車B寝台個室上段

 写真を撮り終わり車内へ移動しました。
f0087933_982165.jpg


続きはこちらクリックしてください
by yamasanginga | 2007-07-24 09:31 | 寝台特急北陸(乗車) | Comments(12)

寝台特急北陸

 ホームに入線した後、各車輌を撮影してまわりました。
f0087933_18115010.jpg


続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2007-07-23 18:28 | 寝台特急北陸(乗車) | Comments(14)

寝台特急北陸入線

 あけぼのを見送ってビール片手に上野駅をぶらぶらしました。
 1つのポスターに目が留まりました。
f0087933_2314751.jpg

 こういった宣伝、いいですねぇ(^^

続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2007-07-22 00:14 | 寝台特急北陸(乗車) | Comments(12)