寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 TOMIX EF65 1000 下関運転所、やま♪鉄道に入線しました。
f0087933_1132821.jpg

 手すりも開放テコもついてカッコいいですね(^^
 付属ナンバーは1126・1128・1132・1133です。もし、TomixEF651100のナンバーがつくなら1100をつけたいですね。
 
by yamasanginga | 2007-09-28 11:41 | 銀河(Nゲージ) | Comments(18)
 そうたさんから、6号車の通路側の写真のリクエストがありましたのでアップします。
f0087933_12374439.jpg

f0087933_12375962.jpg

f0087933_12381670.jpg

f0087933_12383977.jpg


 トミーテックから発売された「ザ・人間 乗る人々」から子供達をメインに配しました。出張の時は平日だったこともあり子供はいませんでしたがロビーカーだけに子供達が和気藹々と乗車を楽しんでいる感じにしました。
by yamasanginga | 2007-09-27 12:40 | 北斗星(Nゲージ) | Comments(6)

久々の八王子N広場

 激務だった仕事も一息ついたのでN広場に行ってきました。
f0087933_12534270.jpg

 高尾駅に来たらお約束の115系撮影です。
 持って行った車輌は銀河・北斗星・トワイライトエクスプレス・581系です。

続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2007-09-26 12:57 | 八王子N広場 | Comments(8)
 屋根につや消しを吹いた後、号車札・寝台種別・車番インレタ・行き先サボを貼り付けて光沢を吹きボディを組み込んで作業は終了です。
f0087933_1753448.jpg

 
 これで6号車の作業は終了とします。12両中8両完了となりました(^^
by yamasanginga | 2007-09-21 16:10 | 北斗星(Nゲージ) | Comments(2)

常盤台駅の機関車

 昨日紹介した「機関車・電車」の裏表紙には発刊当時の全国における蒸気機関車展示場所が記してあります。
f0087933_10555215.jpg

f0087933_1056237.jpg

 その中で私がよく見ていた車輌があります。
f0087933_1057593.jpg

 ⑭東上線常盤台駅前の機関車です。5652というのですね。

 この蒸気機関車、私が幼稚園児の時に常盤台駅北口に展示されていました。本来は南口から跨橋の改札を渡ればいいのですが親にせがんでわざわざ北口の改札を使うようにしてもらいました。そうすると機関車に会えるからです(^^当時、首都圏(全国?)ではSLは走っていなくてアニメ「機関車やえもん」や「ジムボタン」でしか見ることができませんでした。子供心にもSLに何か懐かしさ?というか感じるところがありました。

 ところがある日を境に機関車がいなくなりました。私としては展示している蒸気機関車はときわ台駅のシンボルのように思っていたので
「改めて立派な展示台になるのかな?」とか「イベントや田舎で仕事をしているのかな?」
 と機関車は必ず帰ってくるものと信じていました。

 それからは駅に行くたびに「機関車はもう帰ってきているかな?」とまずは蒸気機関車の存在を確認することが続きましたが、機関車が帰ってくることはありませんでした。
 いつの日か自分の記憶からも薄れていきました・・・・・。

 ネットで「蒸気機関車 5652」で検索するとウィキペデアに情報が載っていました。現在は千葉県の方によって静態保存されているようです(^^

 鉄道模型で5500形蒸気機関車が発売されたら是非購入したいと思います♪
by yamasanginga | 2007-09-20 11:14 | 鉄道・雑誌 | Comments(2)

かみさんに大感謝♪

 かみさんが図書館に本を借りに行った際、リサイクルの本を見つけてきてくれました。
f0087933_1118582.jpg

 機関車・電車です。
 この図鑑は大好きで本屋さんに行くといつも見ていました。といってもうちは余裕がなかったので買って欲しいとはなかなか言えませんでした。ようやく小学1年生の誕生日にプレゼントとして買ってもらいました。大切にしていたのですが小学5年生で大阪から愛知に引っ越す時なくなってしまいました・・・・・。その本にまさかもう一度会えるとは思ってもいませんでした♪

 一番のお気に入りはキハ82の内部構造の資料です。
f0087933_1121558.jpg

 大好きなキハ82、583系も載っていて飽きることなく何回も読んだのを昨日のように思い出します。表紙は当時と違っていますが中身は同じです。かみさんに大感謝であります<(_ _)>


 ブログの題名を変えようかなと考えています。寝台急行銀河から鉄に復活したので「寝台急行銀河好きのブログ」としましたが、むしろ「おもいでの鉄道」の方が内容にあっているのかな・・・・と。
by yamasanginga | 2007-09-19 11:29 | 鉄道・雑誌 | Comments(17)

暑さに負けず

 日・月と連休になりましたが、連日とも暑さに負けず屋外で過ごしました。
 初日は武蔵丘陵森林公園に行きました。ここは自転車専用サイクリングコースを闊歩しながら公園のいろいろな施設を巡る公園でサイクリングコースも起伏があり結構運動になります。
 途中の休憩所での一こまです。森林公園オリジナルのハーブのビールをたしなみます。美味しかったです♪
f0087933_8464716.jpg

 息子とは炎天下の中、サッカー・野球など球技を中心に身体を動かしました。以前よりも上手になっているのは近所の子供達と遊んでいるかららしいです。

 二日目は近所の公園に行きました。
f0087933_8412985.jpg

 日陰にイスを並べてゆっくりしました。といっても私と息子はやはり炎天下の中、運動をしました。普段はあまり陽をあびないので身体にもよかったのではないかなと思います。

 あの1件いらい、週末は家ではコンピュータをいじらないようにしました。昨年3月開設以来、毎日記事を更新してきましたが週末はお休みしていこうと思います。
by yamasanginga | 2007-09-18 08:49 | 日々の出来事 | Comments(12)
 ロビーカーを含むスハネ25 6号車に着手しました。

 スハネ25 6号車、Tomixの車輌は501タイプの車輌で私の乗った503は再現できません。また、付属のインレタも501か502しかありません。そこで、車番も501にすることを前提に作業を開始しました。

 室内を塗装して人形を配置します。
f0087933_12201869.jpg

 寝台側です。
f0087933_122034100.jpg

 通路側です。
 トミーテックジオコレ、ザ・人間(乗る人々)の子供をメインに配置してみました。
 
by yamasanginga | 2007-09-14 12:27 | 北斗星(Nゲージ) | Comments(8)
 2号車~5号車、同じような車輌なのでマンネリに見えるかもしれませんが^^;
 
 5号車 オハネ25 565 ソロの作業に着手しました。

 作業の順番は、①窓へのカーテン貼り②室内塗装③人形の配置④ボディ屋根へのつや消し⑤ボディへの号車札・寝台種別・インレタ貼り付け⑥ボディへの光沢塗装⑦組み込み
 といった感じで固定化されました。
 昼休みの作業なので仕事が忙しくなければ1日か2日で終わります。

f0087933_919522.jpg

 寝台側です。
f0087933_9202156.jpg

 通路側です。

 部屋を暗くします。
f0087933_9214415.jpg

f0087933_922520.jpg

f0087933_9222449.jpg


 5号車が終わり作業は12両中7両が終わりました。ようやく峠を越えました?かね。
by yamasanginga | 2007-09-12 09:22 | 北斗星(Nゲージ) | Comments(10)
 北斗星の作業も4号車まで来ました。2・3号車同様の作業なのでだいぶ慣れて?きました。
f0087933_1181697.jpg


f0087933_1185025.jpg

 暗がりではこんな感じです。
f0087933_1192371.jpg

 通路側です。
f0087933_1194729.jpg
f0087933_1195620.jpg

 
 これで1~4号車+7・9号車で6両完成です。全編成12輌のうちの半分が完成したことになります(^^ 先は長い?・・・・・・。
by yamasanginga | 2007-09-11 11:11 | 北斗星(Nゲージ) | Comments(4)