寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2007年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 マイクロエースのマニ24を電源車に指名したのはいいのですが夢空間編成セットなので北斗星がありません・・・・・。
 ペンギンモデルのシールにも北斗星のヘッドマークはあるのですが四角いトレインマークはありません・・・・・。
 どうしたものかと考えていたのですが以前購入したガチョウハウスさんのサボセットの思い出しました。
f0087933_12425936.jpg

 このセットのトレインマークを使用することにしました。

 

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2007-10-31 19:36 | 北斗星(Nゲージ) | Comments(16)

電源車①

 最後の電源車ですが、私が乗車した時の電源車はマニ24です。
 そこでTomixのセットはカニ24なのですが先日購入した夢空間セットのマニ24を使用することにしました。
 テールライトが電球色なのでいつものようにKATOの白色室内灯に交換しました。
f0087933_8372671.jpg

 元々の電球色灯です。
f0087933_838576.jpg

 KATOの室内灯に交換しました。
f0087933_836132.jpg

 トレインマーク部が白色に光ります。
 
by yamasanginga | 2007-10-30 06:30 | 北斗星(Nゲージ) | Comments(4)

秋葉原、鉄めぐり

 先週土曜に有楽町へ行く用事があったので仕事が終わった後、秋葉原の鉄道模型店を巡ってみました。
 ホビーランドぽち、ポポンデッタ、TMステーション、チヨダレールセンター、TamTam、リバティ9号店、Laoxを見て回りました。
 
f0087933_15225435.jpg

 小学生の頃、購入して何回も読んだ「機関車・電車」の復刻版を購入しました。
f0087933_1523583.jpg
f0087933_15241092.jpg

 583系のピンバッジ・キーホルダーと北斗星のバッジです。

 その他、人形・貨物車輌を購入して終了です。こういったウインドショッピングというのでしょうか?ぶらぶらとお店を歩くのは昨年1月以来ですが楽しいですね(^^

 中古で何か気に入った品、特に北アルプスをゲットできたら・・・・・と考えていましたが「たかやま」はあったのですが(2万7千円・・・・・)北アルプスはありませんでした。
by yamasanginga | 2007-10-29 19:06 | Nゲージ全般 | Comments(8)

小江戸川越めぐり

f0087933_154869.jpg

 前日の台風接近が嘘のように晴れ渡りました。
 いつもだと公園に繰り出すのがですが前日の大雨で地面もぬれていて大変そうです。息子が大河ドラマ「風林火山」で特に河越(川越)夜戦に興味を持っていたので、川越に行くことにしました。
 電車で30分かからない距離なのですが今まで一度も行った事がありませんでした。
 
 川越といっても歩くには結構広いので移動は小型の巡回バスを使用しました。
f0087933_1644390.jpg

f0087933_164317.jpg

 レトロ調のボンネットバスも走っています。
 川越というと結構渋滞しているイメージがあったのですが小型バスなので狭い路地に入り渋滞を回避して快適に移動していきました。
 
f0087933_165529.jpg

 時刻表を見てバスを乗り継ぎ川越城本殿、博物館、時の鐘、蔵の街、菓子屋横丁(写真)、喜多院と無駄なく回ることが出来て家族も大満足でした(^^エセ鉄ちゃん?の本領を少しは発揮できた1日だったと思います。
by yamasanginga | 2007-10-28 21:43 | 日々の出来事 | Comments(4)
 作業も残すところ電源車となった北斗星です(^^
f0087933_2504397.jpg

 駅を通過するシーンの動画です。


続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2007-10-26 05:49 | ポポンデッタ川口 | Comments(6)
 続いて、581系を走らせました。
f0087933_829465.jpg

 心臓部(動力台車)は今回発売された583系のものに交換しました。ヘッドマークはひらがなの「なは」をつけています。
f0087933_8311570.jpg

 こちら側には銀河のヘッドマークをつけました。

 581系の走行シーンの動画です。
 こちらは奥の田園風景を走っているシーンです。

 カメラがぶれててすいません^^;
by yamasanginga | 2007-10-25 05:26 | ポポンデッタ川口 | Comments(4)
 パノラマDXでコース確認してから銀河を走らせました。
f0087933_12532486.jpg

 牽引機はEF65 1108 です。

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2007-10-24 18:58 | ポポンデッタ川口 | Comments(6)
 秋になりtakaさんから新しい貸しレイアウト開拓情報が続々?入ってきて、私もどこかいいとこないかな~と考えておりました。イカロス出版の雑誌「N・10月号」にて川口ポポンデッタ開店の報に接し訪れてみました。
f0087933_9313578.jpg

 外からもレイアウトが見えます。

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2007-10-23 06:24 | ポポンデッタ川口 | Comments(6)

Tomix・583系

 先日購入したTomix583系ですがそのままお蔵入りにしておりました。
 AtsushiさんのHO581系を見て触発されて引っ張り出してきました(^^HO、店頭に眺めにいったのですが・・・・・・・やはり値段に圧倒されてしまいました・・・・・・。(クハネだけ単品で売ってくれたら買えるかも・・・・・です)

 夜行は581系で再現しているので、583系は昼行特急「雷鳥」を再現したいと思っています。
f0087933_1033332.jpg

 北斗星・北陸もどき・トワイライトの作業が終わったら内装をいじりたいと思います(^^楽しみです♪

 昨年発売された581系と今回の583系、大きな違いは屋根の色だそうです。
f0087933_10342898.jpg

 奥の581系は銀色、手前の今回発売されたセットの屋根はグレーです。これが鉄ヲタのパパさんが嘆いていた屋根の悲劇?ですね。
 トレインマークも発売されました。
f0087933_10365037.jpg

 旧いものは
f0087933_18201951.jpg

 トレインマークと透明プラのアタッチメントが分離していたのですが、
f0087933_1039569.jpg

 今回は元々取り付けアタッチメントがついています。

 早速581系のトレインマークを変えてみます。
f0087933_10393788.jpg

 元々、「なは」をつけていたのですが
f0087933_1040399.jpg

f0087933_10405287.jpg

 「銀河」に変えてみました。実際には荷物車がない、車輌整備等の関係で寝台急行583系銀河はお蔵入りになったようですが模型の世界なので(^^
 
by yamasanginga | 2007-10-22 06:19 | 583系(Nゲージ) | Comments(8)

北斗星11号車②

 11号車オハネフ、屋根へのつや消し、ボディへのインレタ・シール貼付、光沢塗装にて作業を終了しました(^^
f0087933_1855345.jpg

 11号車のオハネフは中間車輌なので尾灯・トレインマークは点灯しません。
f0087933_1862386.jpg

f0087933_187186.jpg

 オハネフ25 7のインレタ、Tomixのインレタにオリジナルがなかったのでオハネフ25と7を別々に貼り付けました。
f0087933_188563.jpg

 これで11号車の作業が終了しました♪あとは電源車を残すのみです(^^
by yamasanginga | 2007-10-19 06:58 | 北斗星(Nゲージ) | Comments(14)