寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2007年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 当ブログにお越しくださる皆さん、いつもありがとうございます。もしかしたら今日が年末年始最後の更新になるかもしれないのでこの場を借りてお礼申し上げます(^^ブログによって皆さんの車両いじりを見せていただいたりコメントによって意見交換を行ったり昔では考えられないほど充実した環境で趣味の鉄道模型いじりができるのは嬉しい限りです。
 今後ともよろしくお願いします。
f0087933_8115511.jpg

by yamasanginga | 2007-12-28 23:47 | 日々の出来事 | Comments(22)
 商品を取りにいくついでにモデル・ドリームで走らせました。今度はC線(非電化ローカル線)です。
 このローカル線、名鉄車両に合うのでは・・・・・と思っていたので名鉄車両をメインに持っていきました。
 コースは手前にローカル線ホームがあって4線あります。
f0087933_2213437.jpg

 名鉄車両が似合います(^^
f0087933_22141437.jpg

 ポイントが多数あって運転が楽しめます(^^
f0087933_2214497.jpg

 駅から出ると左手に機関庫、まっすぐ行くと本線です。
f0087933_2223207.jpg

 機関庫、自動でコントロールすることができます。凄いです!ただ、この時点ではこの機関庫をそんなに(まったく)活用することはないだろうと思っていたのですが・・・・・
f0087933_22155317.jpg

 本線は高架をくぐってレイアウトの中に向かいます。
f0087933_22163552.jpg

f0087933_2218758.jpg

 地上の在来線を越えるため勾配を登ります。
f0087933_2219339.jpg

 勾配を登って手前に降りてきますがさらに中に進みループを通って帰路となります。(ループに入ったらポイント(リバース)を切り替えないとショートします。店長さんが操作は最初に説明してくださいます)
 名鉄車両やキハ82、なかなかいい感じに走らせることができました(^^
 続いて銀河を走らせました。
f0087933_22123142.jpg

 HPにはC線は6両用とありましたが機関車・電源車・客車6両の8両編成も納まります。

 ゆったり走らせて帰ってくると・・・・・
f0087933_22271789.jpg

 ループを通って帰ってくるので機関車の向きが逆になって帰ってきます!

 ここで、「もしかしたら機回しができるのではっ!?」と
f0087933_22283463.jpg
f0087933_22284852.jpg
f0087933_22291763.jpg
f0087933_22293920.jpg
f0087933_2230286.jpg
f0087933_22302465.jpg

f0087933_2232498.jpg

f0087933_22304288.jpg

 なんと!しっかり機回しできました♪電動の機関庫が大活躍です(^^
(やま♪鉄道ではレイアウトでの設置・撤収時間短縮のためアーノルドカプラーが標準仕様なのですが見栄えのためEF65は片方はTNカプラーをつけています。そのため、そのまま機関車を前に持っていっただけでは客車に連結することができません。機関庫で反転させることで客車につなぐことができます(^^)
 今までレイアウトを走らせた中で一番楽しい経験かもしれません♪客車・電源車で7両の銀河ならではかもしれません。
 このC線、ローカル車両+銀河で今後も楽しめそうです(^^
by yamasanginga | 2007-12-28 22:25 | モデル・ドリーム | Comments(4)

 今年一年を振り返って

 今年も残すところあとわずかになりました。私の鉄ライフ?、今年一年を振り返ってみたいと思います。

○充実した走行会

 今年は3月にpizzaさんに八王子N広場にお越しいただいたのを皮切りに
f0087933_1029209.jpg

 pizzaさんのC62です(^^
7月には和での走行会、
f0087933_11182732.jpg

 和で活躍した485系・103系・113系です(^^
8月には日本ぴょん太鉄道で走行会を行うなど

その高度な工業力を駆使されLEDを効果的に使ったゆ~くんぱぱさんのサンライズエクスプレスです(^^
 今年は皆さんと交流を図ることができて大変充実しました。

○充実した乗り鉄
 初めての寝台特急乗車、しかも北斗星ロイヤルと北陸B個室に乗ることができ個室寝台の快適さを味わうことができました(^^(夫婦喧嘩の時にもう一台個室に乗りましたが機会があればアップしたいと思います)
f0087933_12514081.jpg
パブタイムの北斗星食堂車です(^^

 来年は機会があればカシオペアに乗りたいですね♪

○初のキット作成(名鉄車両の充実)
 初のキット作成(7300系7700系5300系)もあって名鉄車両が充実しました(^^キット作成した車両への愛着は一塩ですね♪年明けには6500系を作りたいと思っています。
 
f0087933_22415763.jpg


○思い出の車両たちがどんどんそろってきました。
 昭和50年代の車両も和での走行会を機にだいぶ充実してきました。当時を思い出すともうすべてそろったように思います(^^

 今後は、やま♪鉄道のカテゴリを
①思い出の車両たち(583系・485系・113系・103系・153系・117系・貨物・荷物etc)
②乗った車両を中心とした現在の車両(銀河・北斗星・北陸など)
③私鉄車両(名鉄・阪急)
④蒸気の世界(C11、C57、C58、C62、D51)

 に分けて整備を続け、貸しレなどでのんびり走らせたいと思います。

 車両整備の今後は 寝台特急北陸→キハ82→485系→581系→蒸気の整備?と考えています。

 内装いじりについては485系が終わったら乗った車両以外はもういいかな・・・・・と考えています。

 最後に今後欲しい車両ですが、北アルプスが来年発売になるようであとは現行塗装の急行「きたぐに」くらいです。あと名鉄車両も完成品で発売されたら欲しくなるような気が・・・・・。


 今年一年、趣味の世界でも充実できたように思います(^^皆さんありがとうございました。
by yamasanginga | 2007-12-27 12:23 | 日々の出来事 | Comments(10)
 続いて583系雷鳥・トワイライトエクスプレス・北斗星を走らせました。

 駅を通過する583系雷鳥です。

続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2007-12-26 19:30 | モデル・ドリーム | Comments(6)
 仕事が終わった後などによるお店、やま♪鉄道の最大の取引鉄道会社「モデル・ドリーム」に貸しレイアウトがオープンすることになりました(^^
 正直、遠くまで行かなくても車両を走らせることができるのはうれしいですね♪

 早速走らせに行きました。
f0087933_12303439.jpg

 しっかりスペースが取られていました。びっくりです。
 私の車両たちは在来線なのでB線を借りました。
f0087933_12321729.jpg

 たくさんのポイントスイッチがあります。
f0087933_12364982.jpg

 路線図です(下手な絵ですいません^^;)
 特徴は引き込み線から外回り・内回りの両方に乗り入れることができることです。コントローラーは外回り・内回りの2台あるので引き込み線の操作をどちらで行うかを切り替えるスイッチがあるのが特徴的です。

 最初EF66単機で路線とポイント・コントローラーの関係を知るべく走らせ、慣れてからEF66とコキ短編成、名鉄7700系3両編成を走らせました。
f0087933_12415975.jpg


続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2007-12-25 07:17 | モデル・ドリーム | Comments(12)
 銀河編成をレンタルレイアウトに忘れるという大失態をおこしてしまったので報告します。(ポポンデッタ川口グリーンシティさんが無事に保管してくださっていたので手元に帰ってきました。ポポンデッタ川口グリーンシティさん、丁寧に保管くださりありがとうございました<(_ _)>)

 583系の作業も終了しいよいよ貸しレで走らせるため準備をしました。
 貸しレで走らせる前には当然、何を走らせるかを決めるわけですが銀河の廃止が報じられて以降、必ず銀河を持って行っています。そこで銀河編成の車両をクリーニングすべくケースを見ると・・・・・・、
f0087933_22254281.jpg

 銀河編成の部分がぽっかりと空白になっていました・・・・・。
(えっ?!なんでないんだ!?・・・・・・7両全部というと前に貸しレに行った時かな?!一応、確認したんだけどホーム脇で回収するのを忘れてしまったのかな・・・・・。)
 ケースもいぼいぼの保護シートをいれているので車両がなくても半透明でわかりづらいです・・・・。それにしても今まで幾度となく貸しレで走らせているのですが車両を忘れたのは初めてです・・・・・・。とはいえ、貸しレに忘れたのか断定できるわけではないですし忘れたとして誰かが持っていってしまうことも考えられなくはありません。自分で忘れてしまった以上、何が起きても自分の責任、自分が一番悪いことは明白です・・・・・・。 気づいたのが22時なのでお店は閉まっています。確認できるのは翌日、12時間後です・・・・・。夜もなかなか寝られず、いろいろな事を考えました。

・まずは銀河編成が手元に戻ってくるかということ?
 お店の人が発見してくれればいいのですが、もしかしたら誰かが持ち去ってしまうかもしれません。ただ、人形がごちゃごちゃ乗った車両を持って行く人もいないだろうし、自分の立場に置き換えると人が他の方が忘れた車両を発見しても持って帰ることは考えられないのでやはり戻ってくるのではないかと思いました。ただ、貸しレに忘れたと100%断定できるわけではないのでなんらかの原因で紛失してしまった恐れもあります。

・銀河編成がなくなってしまったら・・・・・・。
 銀河編成が手元に戻ってくれば嬉しいですがもしかしたら紛失してしまった可能性も
あります。その事を考えると胸が痛みました^^;新しい編成を作るという事は考えられませんでした。
 ただ、時間が経つにつれ 「もし万が一だけど銀河編成がなくなったら時間を置いてまた新しい編成を作ることになるだろうな・・・・・」とか考えるようになりました・・・・・・。が、やはり実際になくなってから考えることだなと思い深夜に寝付きました。
 
 翌日、ポポンデッタさんに電話すると、
「どのような車両ですか?」とたずねられたので
頭では(ブルトレ7両、カニ241両、オロネ24 1両、オハネ25 4両、オハネフ25 1両・・・・)と考えたのですがとっさに出た言葉は
「ブルトレ・・・・・、7両・・・・、銀河です!」
 でした。早速、
「お預かりしています」
 とのお返事をいただき
「ありがとうございます!私にとって大切な車両たちなのでほんとありがとうございます!」
 とお礼をいいました!ほんとありがたかったです。

 後日、車両を受け取りにいきましたがさすがは鉄道模型店、丁寧に保管していてくださいました。お店の方から、
「手を入れた車両なので必ずご連絡があると思っていました。」
 とお言葉をいただきました。ほんと、ありがたい限りです。ポポンデッタ川口グリーンシティの皆様、ありがとうございました<(_ _)>

 今後は二度と忘れることのないようさらにチェックを厳しくしたいと思っています・・・・・。
 
 帰ってきた銀河編成です(^^
 
f0087933_22511331.jpg

 まだまだ頑張ってもらわないと♪
 
 
by yamasanginga | 2007-12-24 22:38 | 銀河(Nゲージ) | Comments(14)
 食堂車に乗務員とお客さんを乗せました。
f0087933_14163852.jpg

 食堂車の元の雰囲気を残すため利用率は3~4割程度にしました。
f0087933_14172981.jpg

 
f0087933_141747100.jpg

 シェフも張り切っています(^^左側乗客のテーブルには食事も置きました。
 
 ボディをかぶせます。
f0087933_14184436.jpg

f0087933_1419187.jpg

 サシ581は実車同様Nも他の食堂車より天井が高くシェフも料理がしやすいようです(^^
f0087933_14201245.jpg
f0087933_1420298.jpg
f0087933_14204135.jpg

「ご注文を承ります」
 サシ581、一度利用してみたかったですね・・・・・。

 これで食堂車が完成し583系雷鳥の作業は終了です(^^今度、貸しレで走らせたいと思います♪
 
by yamasanginga | 2007-12-23 14:22 | 583系(Nゲージ) | Comments(12)
 いよいよ待望?のサシ581の作業です。広々とした車内、オレンジ色のイス・・・・・。資料の写真を見てもいい雰囲気ですね(^^

f0087933_2364551.jpg

 早速内装を塗装してみます。
f0087933_2372187.jpg

 イスをオレンジに塗るだけでなんか雰囲気がでますね(^^
f0087933_238094.jpg

 床とイスの黒いクッションを塗装しました。テーブル下は影のイメージで黒にしました。
f0087933_2383737.jpg

 ボディを組み込みます。
f0087933_239488.jpg

 なんかいい感じですね(^^
f0087933_2394751.jpg

 厨房です。
f0087933_23101721.jpg
f0087933_23103460.jpg

 確かデザイナーがデザインしたと思うのですが白いテーブルにオレンジのイスというだけいい感じですね(^^
f0087933_23112658.jpg

 人形も乗せる予定ですがいつものように満員ではなく少なめにしてテーブルやイスも映えるようにしようと思います。
by yamasanginga | 2007-12-22 00:13 | 583系(Nゲージ) | Comments(8)
 5号車サロ581、グリーン車の作業です。
f0087933_17314463.jpg


 グリーン車は地が赤なのでガンダムマーカーの墨入れ用ペンではグレーの色がうまくでませんでした。そこで水性のグレーを塗装しました。イスはガンダムマーカー赤色で塗装、イスカバーも絆創膏テープを切って貼ってみました。
f0087933_17331743.jpg


続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2007-12-21 07:28 | 583系(Nゲージ) | Comments(4)

583系雷鳥10号車

 その後、8号車~12号車まで同様の作業をほどこしました。その中で特に理由はないのですが10号車だけKATOの人形を乗せました。
f0087933_1316823.jpg

 銀河には惜しみなく使ったKATOの人形、リアルなので多用したいのですがコストが・・・・・(苦笑)。

f0087933_13174458.jpg
f0087933_1318187.jpg

 KATOの人形、やはり作りが違いますね(^^

 8号車~12号車の作業も終わりいよいよ楽しみにしていたサロ・サシの作業に移ります(^^
by yamasanginga | 2007-12-20 13:18 | 583系(Nゲージ) | Comments(2)