寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2008年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 2月から職場の環境が大きく変わることになりました。多忙な業務から少しゆとりが出る環境に変わります。
 昨年の春先に聞いて、当初は「きつい仕事が楽になる~♪」「もっと鉄をいじれる~♪」「ブログももっと詳細にできる~♪」などと安易に考えていましたが実際にXデーが近づくにつれ、

「職場の環境が変わり余裕ができるからこそよりもっと自分にできることがあるのではないか」
「職場からお給金をいただいている以上、お給金以上の働きを!」
 いろいろと思うことがあります。環境が変わる中で自分がどのように活躍できるか、今一度自分・職場を見直しよりスキルアップして、雇っていただいている会社そしてお客様方へ貢献できるようがんばっていこうと思っています。
 今後もペースは遅くなりながらも続けていこうと思いますが、ペースが今までに比べて遅くなるかと思います。ご容赦ください。

 今後ともよろしくお願いいたします(^^
by yamasanginga | 2008-01-25 06:23 | 日々の出来事 | Comments(15)
 過去の銀河乗車、実際に自分で見てみようとカテゴリで銀河(乗車)をクリックしてみました。銀河(乗車)をクリックしても時系列的に降車の投稿が先に来て乗車から楽しむのに一苦労します・・・・。そこで1回の乗車を一つの投稿にまとめる作業をしています。
 全部をまとめ終わったらそれぞれの乗車記をワンクリックで読めるような形にしたいと思っております。 
by yamasanginga | 2008-01-23 18:16 | 鉄道・雑誌 | Comments(6)
家族旅行から3日後に今度は出張で銀河に乗車しました。
 業務を終えてゆっくりと東京駅へ車で向かいました。(去年のように都心を散策する時間はありませんでした。)
 八重洲の駐車場に車を停めて八重洲口改札からホームに向かいます。
 駅の壁の案内にも銀河の表示があります。
f0087933_1246892.jpg


続きはこちらをクリックしてください。ちょっと長いです^^;
by yamasanginga | 2008-01-23 17:19 | 銀河(乗車) | Comments(12)
 仕事を終えて上司と一杯やって私は帰途に着きました。帰りも銀河です♪出張先でよく、「何時の新幹線でいらしたのですか?」と聞かれましたが「寝台急行銀河で来ました!」と答えても反応は「????」という方ばかりでした(^^;。知名度が低いのですかね。
 
 大阪駅に到着です。
f0087933_10455215.jpg


続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2008-01-23 15:57 | 銀河(乗車) | Comments(6)

久々のKATO583系

 ぴょん太鉄道のロッカーに預けっ放し?になっていたKATO583系を走らせました。ロッカーを借りていたのですが仕事が忙しくて思ったほど活用できませんでした^^;
f0087933_7432564.jpg

 KATOの583系編成です。中古・委託品、2セット分でフル編成を組みました。KATOカプラーに交換してあります。
f0087933_7454363.jpg

 動力車2台なのですが途中で1台が不良になりました。
f0087933_7474924.jpg

f0087933_7465952.jpg

 期せずして583系先頭車同士の連結?です^^;
 583系はTomixの583系「雷鳥」(昼行バージョン)と581系「明星」(夜行バージョン)があるのでKATOの編成はメンテナンスをした後しばらくお蔵入りとなりそうです。
by yamasanginga | 2008-01-21 07:49 | 日本ぴょん太鉄道 | Comments(13)
 続いて寝台特急北陸です。
f0087933_22481684.jpg
f0087933_22482926.jpg
f0087933_22484670.jpg
f0087933_22485927.jpg
f0087933_22491480.jpg
f0087933_2249273.jpg
f0087933_22494386.jpg


 高架下の暗がりを走る北陸です。


 北陸もどき?編成ですが自分のイメージに近い感じに仕上がりました(^^
by yamasanginga | 2008-01-20 22:50 | 日本ぴょん太鉄道 | Comments(9)
 寝台急行銀河、日本ぴょん太鉄道での本年初走りです(^^

 動画しか撮ってませんでした(苦笑)
 
 室内灯が一部点灯していないので整備が必要ですね^^;
by yamasanginga | 2008-01-19 18:01 | 日本ぴょん太鉄道 | Comments(0)

C62、初走り(^^

 私がぴょん鉄に来たメインはC62の勾配走行テストです。C62は特急つばめの客車13両を重連でなく単機で牽引できるように開発されたそうなので実際にその走りを見てみたかったのです。そのため北斗星の12両を牽引させることにしました。
f0087933_23281938.jpg

 グリーン席1番線、北斗星を走らせたあと、C62に北斗星12両編成を牽引させました。お隣はKATOの583系です。
 北斗星の勾配での走りです。

 サポートが必要です^^;サポートをして走り出すと韋駄天のように走り出していますので出力もあげているんですけどね・・・・。

 そしてC62を走らせた結果ですがEF81も息をついた高さよりも低いところで停止してしまいました(^^;
f0087933_23301399.jpg

 つばめの車両だと牽引可能なのでしょうか?今回のテストではKATOのEF81・北斗星塗色よりも牽引力は弱い印象でした^^;
by yamasanginga | 2008-01-18 23:31 | 日本ぴょん太鉄道 | Comments(8)

寝台列車乗車記のご紹介

 当ブログからリンクしている、「はかせの森」(はかせさん運営)にて寝台列車乗車記、日本海→あけぼの→?が写真も豊富に連載されています。車両・車内の紹介、そして運行支障のトラブルなど乗車した時の模様が紹介されています。寝台列車好きの皆様は一読の価値ありと思います(^^是非♪
f0087933_12373562.jpg

 運行支障時無線でやりとりする車掌さんです。(はかせの森・より)
 
 
by yamasanginga | 2008-01-18 12:34 | 鉄道・雑誌 | Comments(7)

初貸しレ

 今年初の貸しレイアウトは日本ぴょん太鉄道に行きました。レイアウトのロッカーに車両を預けていてそのままになっていたのと、久々にリアルなレイアウトで走らせたいと考えたからです
(^^
 持って行った車両は銀河・北斗星・北陸+C62です。あとはロッカーの車両を久々に走らせようと考えています。メインイベントはやはりC62の走りがどうであるかのチェックですね。特急つばめの13両の客車牽引が可能との事で北斗星を牽引させたらどんな感じが見てみたいと思っていました。

f0087933_1153415.jpg

 久々のぴょん鉄ですが相変わらずリアルなレイアウトですね(^^見ると新幹線の路線が増えています。
 新幹線の路線はロビー脇に車両基地がありそこからレイアウトに進入させて楽しむようになっています。今日は利用の予定はなかったのですが店長さんがコンピュータを起動してくださいました。コンピュータを始動すると車内放送がリアルに流れます(^^雰囲気はもう新幹線車内です♪
f0087933_1110264.jpg


続きはこちらをクリックいしてください
by yamasanginga | 2008-01-17 07:01 | 日本ぴょん太鉄道 | Comments(11)