寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

寝台急行「銀河」物語

 JTBパブリッシングより、「寝台急行銀河物語」が出版されたので購入しました。

f0087933_15224829.jpg


 内容は銀河の歴史とその終焉、その他 東京~関西間の寝台列車の紹介(あかつき・月光・金星・明星・彗星etc)、あかつき・なは物語、などが記載してあります。
by yamasanginga | 2008-02-29 15:22 | 鉄道・雑誌 | Comments(23)

久々に実家に帰りました

 先日、久々に愛知県の実家に帰ってきました。仕事が多忙だったので一昨年の12月以来の帰省です。

 帰省して京都にお墓参りに行きその帰り、一昨年の時には彦根の「和」さんによったり鉄道模型店に寄ったりしたのですが今回はそういったことはしませんでした。というか鉄道模型は持って帰らずひたすら仕事上の勉強・実家にいながら勤務場とやりとりしながらといった感じでした。

 息子としては、「いい年して鉄道模型いじってるより仕事がんばってる方が親はうれしいだろうな」程度に思っていたのですが・・・・・・、
 帰り際に母は、
「実家に帰ったときくらいのんびり好きなことした方がいいんじゃない。仕事ばっかりでなんか心配だよ。よほど前に帰ってきたときは趣味もあって余裕がある感じだったよ!」と言われました。
 実家に帰ってまで仕事に追われているよりのんびり鉄いじりしてるくらいが安心なんでしょうね。なんか心配させて悪いことしました・・・・・。今度帰省したら和さんによったり車両いじりもしますね(苦笑)

 実家に帰ったとき必ず食べる、魚勝のひつまぶしです。
f0087933_10292935.jpg

 うなぎたっぷりでめちゃくちゃうまいです♪

 奥にあるのはナマズの天ぷらです。これで一年がんばれそう?です(笑)

 今度帰省した時は値が張りますがなまずの蒲焼を食べてみたいですね♪


 
by yamasanginga | 2008-02-28 10:30 | 日々の出来事 | Comments(6)
 もう一両、室内灯が調子が悪い車両があったので整備しました。
f0087933_16393939.jpg

 半分、室内が暗くなっています。
f0087933_16431111.jpg

 扉上、寝台種別シールも剥がれています。
f0087933_164410100.jpg

 B寝台の寝台種別シールを貼りました。
f0087933_16444686.jpg

 窓パーツ右上、行き先サボ 自分で撮った写真を透明フィルムに印刷したものを貼っていたのですが剥がれています。
 せっかくなのでガチョウハウスさんの行き先サボを取り付けることにしました。
f0087933_16461283.jpg
f0087933_16464242.jpg

 光が少し漏れるので処理をしたいところですがとりあえずはこのままで・・・・・(苦笑)

f0087933_16474873.jpg

 室内灯も復活しました(^^
by yamasanginga | 2008-02-27 07:37 | 銀河(Nゲージ) | Comments(4)
 先日貸しレで走らせた時、室内が半分消えていた車両があったのでメンテナンスをしました。
f0087933_811344.jpg

 2つ入れている室内灯が一つ消えています。

続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2008-02-26 08:00 | 銀河(Nゲージ) | Comments(4)

キハ82、一般車②

 Atsuhiさんからアドバイスをいただいたのでキハ82一般車の室内灯に電球色フィルターをつけて比較してみることにしました。
f0087933_17533453.jpg
f0087933_17542760.jpg

 左が白色室内灯、右が電球色フィルタをつけたものです。右の方が落ち着いているように見えます。

続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2008-02-25 18:01 | キハ82(Nゲージ) | Comments(6)

キハ82、一般車

 キハ82の一般車、シートを青にシートカバーを白に床をグレーに塗装しました。
f0087933_14463624.jpg
f0087933_1446499.jpg

 窓の影響か室内が青っぽく見えますね^^;
by yamasanginga | 2008-02-22 14:47 | キハ82(Nゲージ) | Comments(14)
 先日、時間のある時にポポンデッタ川口店のレイアウトで走行させました。

 昨年暮れの銀河騒動以来でしたが、お姉さんも覚えてくださっていました(^^;その節はご迷惑をおかけしました<(_ _)>

 この日は583系・485系雷鳥と113系快速、153系新快速、銀河と走らせました。
f0087933_3140100.jpg

f0087933_32438.jpg

 銀河、A寝台と113系グリーン車に私が見えますw
f0087933_324722.jpg

 小学生の頃、113系グリーン車に乗ったのは一生の思い出ですね(^^
f0087933_371025.jpg

f0087933_373592.jpg

 583系・485系雷鳥の並びです(^^583系・485系とも小学生の私にとってはスーパースターでした。こういった憧れの車両をノンビリ走らせると子供の頃に戻ったような気がします♪


 
by yamasanginga | 2008-02-21 06:30 | ポポンデッタ川口 | Comments(4)

キハ82の幌

 キハ82の作業、まずは1号車のキハ82から始めました。付属品を見ると交換用の幌があります。
f0087933_10335316.jpg

 これはキハ82同士をつなぐ時の幌のようです。
 ちなみにノーマルはこちらです。
f0087933_10353631.jpg

 幌の厚みが違いますね。

 この幌は私が作成しようとしている編成「なは」は大阪~小倉間は「日向」と併結して走るのでキハ82同士の連結に使います(^^
by yamasanginga | 2008-02-20 07:07 | キハ82(Nゲージ) | Comments(6)
 仕事上の事ですがいつも無断で遅刻して、帰りも引継ぎもせず早めに帰ってくる者がいます。さすがに頻繁に続くので注意をしました。

「時間に遅れずに来る事!遅れる場合は必ず連絡を入れること!引継ぎの人間は残っているわけですから」
「帰る時には時間まで勤務すること。やむを得ず早く帰らねばならない時はかならずあらかじめ会社の者に伝えておくこと。いきなりいなくなられても業務に支障を来たしてしまう!」
(今の職場に来て7年、こんな基本的な事を指導するのは初めてです。なさけないですね・・・・・)
 社会人失格、いや、人間失格ですね・・・・・・。

 とはいえいきなりレッドカードというのもあれですから今回イエローカードを出しました。どうなることやら・・・・・(苦笑)

 いずれにせよ人に注意をするというのはストレスですね・・・・・。
by yamasanginga | 2008-02-19 08:09 | 日々の出来事 | Comments(3)

C62が不調だった原因?

 モデルドリームで最初、順調に12両を牽引して勾配を登っていたKATOのC62、途中から勾配で立ち往生したのでどうしたのだろうと思っていたのですが原因がわかりました。
f0087933_1713094.jpg

f0087933_1714550.jpg

 動力者の車輪のゴムが外れていました。もしかしたらこれで途中から不調になったのかもしれません。(こういった症状は初めてですし買ってからあまり走らせていないのでもしかしたら最初から外れやすくなっていたのでしょれません)直した上でまた貸しレで走らせて見たいと思います(^^
by yamasanginga | 2008-02-18 17:08 | Nゲージ全般 | Comments(10)