寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

全国寝台列車未来予想図

 先日、ブログのコメントでn.kさんが紹介してくださった、「全国寝台列車未来予想図」、書店で見かけたので購入しました。
f0087933_22364617.jpg

 ブルートレイン廃止に至る理由など掘り下げて書いてありました。この本を読んでいて私の考えていた「銀河を個室メインにすれば・・・・・」という案だけでは銀河の存続は難しかったかな・・・・と思いました。

 NHK趣味悠々「Nゲージ・レイアウト製作入門」も購入しました。

 表紙に「鉄道模型でつくる思い出の風景」とありますが思い出の国鉄鉄橋、名鉄の風景などを作ろうと考えている自分にはまさにストライクですね(^^楽しみです♪
by yamasanginga | 2008-03-29 22:46 | 鉄道・雑誌 | Comments(14)
 キハ82を走らせた後、久々に名鉄車両を走らせました。
f0087933_12514113.jpg

 左から7700系、7300系、8800系です。
f0087933_12522772.jpg

 7300系、昨年クロスポイントのキットを組んだものです。初キット作成でした(^^もう1年以上経つのですね。
 高校生の時、通学で名鉄を利用していましたが一番お気に入りの車両であります(^^

f0087933_12535789.jpg

 こちらもクロスポイントのキットを組んだ5300系です。
f0087933_12544131.jpg

 ご存知?、TomixのパノラマDXです。

f0087933_12554878.jpg
f0087933_12555921.jpg

 7300系と5300系の連結なんて実際になかったんでしょうが(苦笑)
f0087933_12563862.jpg


 こうやってお世話になった車両を走らせていると昔を思い出しますね(^^
by yamasanginga | 2008-03-28 06:48 | モデル・ドリーム | Comments(0)
 キハ82、13両フル編成が完成したので貸しレで走らせました。
f0087933_10231040.jpg


続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2008-03-27 07:18 | キハ82(Nゲージ) | Comments(6)

宇宙戦艦ヤマト

 息子が宇宙戦艦ヤマトを見たいというのでTSUTAYAで借りてきました。
f0087933_10574299.jpg

 私の話や古本屋でヤマトの漫画を見て興味を持ったようです。

 子供の頃、何回も見ましたが、今の漫画にはない情というかこころを感じますね・・・・・。

 息子が作った宇宙戦艦です。なぜか大和ではなく三笠を参考にしたようです。
f0087933_11155564.jpg

 私よりも工業力高そうですね(苦笑)
by yamasanginga | 2008-03-26 07:55 | 日々の出来事 | Comments(14)

キシ80(食堂車)

 キハ82、13両編成最後の食堂車キシ80の作業に入ります(^^
f0087933_10183749.jpg
f0087933_10185319.jpg


f0087933_11372745.jpg

 内装の塗装は鉄道ピクトリアル2005年5月号〔特集〕食堂車にキシ80の内装がカラーで載っていたのでそれを参考にしました。
f0087933_11382456.jpg

f0087933_1139483.jpg
f0087933_11392261.jpg

 
 キシ80、乗務員・乗客の方は乗せていませんがいずれ一般車・グリーン車と合わせて乗車させたいですね(^^
by yamasanginga | 2008-03-25 07:09 | キハ82(Nゲージ) | Comments(4)
 4年前の春に通勤の足、その他として購入したレガシィ・・・・・調子がよかったのですがエンジン・ブレーキのオイル漏れなどもあり廃車にすることにしました・・・・・・。
f0087933_1054476.jpg
f0087933_10545597.jpg


 通勤の足、実家への帰省、貸しレへの足、夜行列車乗車時の足として大活躍してくれました。本当に感謝感謝です(^^車検に出す時も調子が良くて「車両の方、特に問題ありません!快調です!」とお話していたんですけどね・・・・・。
 思えば以前乗っていた平成2年式セフィーロ(平成11年春廃車)も同様の症状(エンジンのオイル漏れ)だったのですが私の乗り方が悪いんですかねぇ・・・・・。オイル交換は年に3~4回しているんですが・・・・・。
by yamasanginga | 2008-03-24 07:27 | 日々の出来事 | Comments(0)

キハ82、グリーン車

 Nの作業も粛々と進めております。
 私は「なは」+「日向」の13両編成を目指していますが一般車の作業、10両分も終わりグリーン車の作業を開始しました。

f0087933_23403695.jpg

 床をグレーに、シートを赤、イスカバーを白で塗装しました。

f0087933_23392829.jpg

 ボディをかぶせて室内灯を点けるとこんな感じになりました。
by yamasanginga | 2008-03-21 23:41 | キハ82(Nゲージ) | Comments(14)

息子のNいじり

 銀河を見送った翌日、息子が久々にNをいじりました。
f0087933_7245325.jpg

 EF65とマイクロエースの銀河編成を走らせていたのですが、
f0087933_725465.jpg
f0087933_725583.jpg

 銀河以上にKATO・C11が気に入ったようです。
 このC11、つや消しを吹いたのですが つや消し塗装未体験の息子にとってびっくりだったようです。
f0087933_72839100.jpg

 私が作っていなかったトミーテックの駅も息子が作りました。Nゲージの工具を貸したのですがプラスチックを切る専用のニッパの使いやすさに驚いていました(^^

f0087933_730175.jpg

 C11、息子にとって宝物になったようです(^^


 
by yamasanginga | 2008-03-20 07:30 | 日々の出来事 | Comments(8)
 仕事が忙しくコメントへのお返事、ブログの更新が遅れましてすいませんでした^^;

 銀河の最終列車が出発する日、やま♪鉄道の銀河を貸しレで走らせました。

 仕事の移動の合間、モデル・ドリームで走らせました。14系北陸のオハネ14とスハネフ14を6・7号車に配備して8両編成です。銀河が現役であるうちに走らせるのはこれが最後だと思うとやはり寂しさがこみあげてきますね・・・・・・。

 21時出撃予定時刻近く、息子がかみさんと一悶着しています。夜は私だけで行こうと思っていたのですが息子も行きたいというのです。息子も銀河には2回乗っているので思うところがあるのでしょう・・・・・。連れて行くことにしました。

 東京駅には22時過ぎに着きました。凄い人出で9・10番線は規制されているのではないかと心配していましたがすんなりホームに行くことができました。
 ホームで銀河の入線を迎えました(動画を撮ったのですがSDカードが手元にないのでいずれアップしたいと思います^^;)
 
 最後の銀河、撮影を行いました。といってもいずれ雑誌に乗ったりDVDも発売されるでしょうからそれほど気合はいれませんでした。撮影は息子にまかせました(^^
f0087933_2235595.jpg
f0087933_224149.jpg




 


 

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2008-03-19 11:18 | 銀河(乗車) | Comments(14)
 先ほど、東京駅発の銀河最終列車を息子と共に見送ってきました。
 夜の部は私だけで行こうとしたのですが息子が泣いて頼むのでかみさんに内緒で一緒に連れて行きました(^^(後が怖いです^^;)

f0087933_0494513.jpg
f0087933_0501164.jpg

 思っていたほどの混雑ではなく?(すごい混雑でしたが)10番線で銀河を見送ることができました♪
 息子と一緒に記念撮影を撮ってくださる同世代の方がいたり(その方の息子さんは鉄に興味がないそうです・・・・・うちも普段は興味ないんですが泣いて頼むのには正直心を動かされました)

 私と息子はA寝台メインで見ていたのですが
f0087933_054146.jpg

 カーテンを閉めずに最後のA寝台の内装、さよなら銀河弁当を披露してくださった方、
f0087933_055011.jpg
f0087933_055122.jpg

 ポスターを貼ってくださっている方、
 本当に粋だと思いました。

 特にA寝台の内装、さよなら銀河弁当を見せてくださった方、サラリーマン風の方でしたが、最後の見送りに来ている私たちへの思いやりのように感じられました(^^ほんと粋ですねぇ♪


 動画なども撮りましたので所感も含めてまた改めてアップしたいと思います。
by yamasanginga | 2008-03-15 00:58 | 銀河(乗車) | Comments(34)