寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 Tomixの583系に押されてほとんど走らせる機会のなくなったKATOの583系、息子鉄道に無償譲渡することにしました。
f0087933_7432564.jpg

f0087933_7454363.jpg

 できれば内装いじりもしてもらいたいところですが・・・・・(苦笑)
by yamasanginga | 2008-04-30 06:40 | 息子鉄道 | Comments(4)

カシオペアの作業

 昨年年明けにスイートの展望部分と展望車をいじったカシオペア、そのままになっていましたが乗車した車両には手を入れるのが やま♪鉄道なので他の車両の作業も開始することにしました。
f0087933_1371684.jpg

 カシオペアツインの車両です。
f0087933_1375079.jpg

 寝台側です。
f0087933_1383171.jpg

 通路側です。
f0087933_1393130.jpg

 2階部分は取り外しができます。

 寝台側、暗い部屋(黒く塗る)、ブラインドが下がった部屋(アルミ箔を貼る)、人がいる部屋、いない部屋という感じにわけていきたいと考えています。

f0087933_13112714.jpg

 ボディもばらしてみました。屋根につや消し、ボディに光沢を吹こうと思っています。
by yamasanginga | 2008-04-28 07:06 | カシオペア(Nゲージ) | Comments(4)

息子鉄道の世界

 デジカメの画像を見たら息子が写真を撮っていました。
f0087933_13114634.jpg

f0087933_1312172.jpg

 蒸気機関車のC11が気に入っています(^^
f0087933_13124560.jpg

f0087933_1312599.jpg
f0087933_13131172.jpg

f0087933_13132810.jpg

 レトロな雰囲気が好きなようです。誕生日にはC62が欲しいといっているので我が家の大蔵大臣(旧いネーミングですが)を説得しようと思っています^^;駄目なら私のC62を拠出します。
by yamasanginga | 2008-04-25 07:07 | 息子鉄道 | Comments(9)
 名鉄7000系、昨年新製品が発売されましたが やま♪鉄道では旧製品をいじることにしました。名鉄車両はキット製作の製品も多く室内灯をいれずに走らせていこうと思っています。
f0087933_2161962.jpg


続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2008-04-23 21:12 | 名鉄 | Comments(4)

船の科学館へ

 久々に船の科学館に行ってきました。
 東上線(池袋)→山手線(新橋)→ゆりかもめ(船の科学館)というルートで行きました。

f0087933_17175579.jpg

f0087933_17185353.jpg

 新橋駅に展示してあるC58の車輪です。
f0087933_17194160.jpg

 ゆりかもめからの眺め、素晴らしいですね(^^

 船の科学館、ゆっくり回りますが一番目をひいたのは・・・・・・、
f0087933_17354413.jpg

 飛龍です。ウォーターラインシリーズを作ったものだと思うですが今年は私も作りたいですね。

続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2008-04-21 17:11 | 日々の出来事 | Comments(12)
 増結2両の作業が終わりました(^^
f0087933_3232410.jpg

 客車が8両に増え、電源車もM車・T車と2両あるので総勢10両となったのでケースをガチョウハウスの14両のものから10両用のものに変えました。

続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2008-04-19 07:30 | 銀河(Nゲージ) | Comments(10)
 Tomixから待ちに待った583系「きたぐに」が発売になるようです(^^
 JoshinさんのWebによると9月発売予定だそうです。(実際はさらに遅くなるでしょうが・・・・・・)
 583系きたぐにを購入すると私が欲しかった車両はほぼ全部そろいます(^^今から楽しみです♪
by yamasanginga | 2008-04-18 07:44 | Nゲージ全般 | Comments(8)
 たまたま1個残っていたTomixの室内灯を息子が見つけて室内灯をつけたいというのでオロネ24に装着して光らすとひじょうに喜びました(^^(今思うと2年ちょっと前にNに復帰した時、室内灯の存在に感動したものです^^)
 そこで以前購入して倉庫に眠っていたオシ24オリエント調(KATO)を息子鉄道に入線させました。このオシ24、テーブルが赤く点灯するんですよね。
f0087933_16512063.jpg

f0087933_16513474.jpg

 赤く点灯する食堂車に息子も大満足でした。室内に興味があるようなので室内いじりもさせてみようかと思っています。
 
by yamasanginga | 2008-04-17 17:54 | 息子鉄道 | Comments(6)
 20系銀河のトレインマーク、いずれ手を入れる時になんとかしようと思っていたら行きつけのショップで見かけたのでゲットしました(^^
f0087933_8143810.jpg

 ついでに雷鳥のイラストトレインマークもゲットしました。
 ブルトレの元祖20系、いずれは手を入れたいです♪

 ショップではペンギンモデルさんのシールやガチョウハウスさんの商品を名刺入れに収納していました。非常に見やすく便利なので私も名刺入れで管理することにしました(^^
f0087933_8202657.jpg

 見やすいですしいざ必要というときすぐ取り出せますね(^^
by yamasanginga | 2008-04-16 07:12 | 銀河(Nゲージ) | Comments(8)

ガンバの冒険

 息子と見ていた「宇宙戦艦ヤマト」もようやく見終わりました。子供の頃、再放送などで幾度となく見ていたのですが大きくなってから見てもやはり感動の作品ですね。息子も影響を受けるところがあったようです。

 ヤマトの後は「ガンバの冒険」を見ることにしました。
f0087933_17324795.jpg

 子供の頃に見ていて困難を乗り越えて行くネズミ達の姿に(服も着ているしネズミに見えませんでしたが)感動したものです。息子にも同じ気持ちを持ってもらえたらと思います。
by yamasanginga | 2008-04-15 06:38 | 日々の出来事 | Comments(2)