寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

カシオペア・食堂車③

 食堂車に乗客と乗務員を乗車させました。
f0087933_11402488.jpg

 手前の左から二つ目のテーブルにいる茶色の人形が私、黄緑色の人形が息子にみたててあります(^^

 ボディをかぶせます。
f0087933_11442166.jpg


続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2008-06-26 07:32 | カシオペア(Nゲージ) | Comments(10)

カシオペア・食堂車②

 食堂車の塗装を行いました。
f0087933_723789.jpg

f0087933_7233848.jpg

 ボディを取り付けます。

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2008-06-25 07:27 | カシオペア(Nゲージ) | Comments(10)
 運動会が終わった後、走りこみをしていた(走りこみをさせられていた?)息子ですが、最近私も一緒に走るようになりました。
 近所の車の少ない道路を3週ほど走っていますが昔の血が騒ぎ始めたのか私の方が夢中になってしまいましたw。
 タイムもどんどん早くなって調子が出てきたので運動靴を買いました。
f0087933_144111.jpg

 ナイキのエアマックスです。エアマックスという靴、社会現象を起こすほどの人気だったようですが手にするのは初めてです。エアのクッション効果とかすごいのですかね。走るのが楽しみです(^^
by yamasanginga | 2008-06-23 23:54 | 日々の出来事 | Comments(6)

カシオペア・食堂車①

 カシオペアの作業、最後は食堂車です(^^
f0087933_18111951.jpg

f0087933_18113349.jpg

 分解してみます。
f0087933_1812233.jpg

 点灯するテーブルランプ部分も取り外しができます。
f0087933_18123021.jpg


f0087933_18124521.jpg
f0087933_18125663.jpg

 乗車した時のイメージ、資料を参考にいじっていきたいです(^^
by yamasanginga | 2008-06-20 07:08 | カシオペア(Nゲージ) | Comments(8)
 マスキングテープによるカーテン貼り、もう少し詳しく説明したいと思います。
f0087933_8491089.jpg

 使用するのは100均のマスキングテープです。窓に和紙を貼るときに和紙を取り付けるためにつかっていました。北斗星の作業で和紙を貼るときにできたしわがカーテンっぽかったのでカーテンとして使うことにしました。
f0087933_8504856.jpg

 マスキングテープをプラケースに貼り指の爪で押しつけて寄せていきます。
f0087933_8515392.jpg
f0087933_852564.jpg

 しわを寄せてから窓に貼り付けます。取り付ける窓でいきなり作業をするとノリがべたついてしまいます。
f0087933_8532218.jpg

 
f0087933_8535847.jpg


 以上のような作業です。こういった感じでアバウトな作業なのでシワのより方もアバウトですw。それがまたいいかなと思います。

 こちらはトワイライトエクスプレスの展望車スイートです。
f0087933_18223416.jpg

by yamasanginga | 2008-06-19 07:39 | Nゲージ全般 | Comments(10)

カシオペア・スイート②

 カシオペア・スイート、やはり主役は展望室のある部屋でしょう(^^
f0087933_8194132.jpg

f0087933_8201079.jpg


続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2008-06-18 07:18 | カシオペア(Nゲージ) | Comments(10)

カシオペア・スイート①

 カシオペアの作業もいよいよスウィートです。佳境に入ってきました(^^

f0087933_11322864.jpg

 いつものごとく塗装をして人形を乗せました。
f0087933_1133070.jpg

 暗がりでないとあまり目立たないようですね^^;
by yamasanginga | 2008-06-17 07:05 | カシオペア(Nゲージ) | Comments(4)

狭小住宅

 いずれ芥川高槻鉄橋のジオラマを作る時に必要と思い狭小住宅を購入しました。
f0087933_13122558.jpg

 堤防の付近、家が密集して建っている感じなのでそういった風景を作る時に使用したいですね(^^
by yamasanginga | 2008-06-16 07:09 | Nゲージ全般 | Comments(10)

C62、修理に出しました

 車輪から部品が外れてしまったC62、
f0087933_104065.jpg

 自力で直せないこともないような気もしますが購入してまだ半月も経っていなかったのでマイクロエースさんに送って修理してもらうことにしました。
 
by yamasanginga | 2008-06-14 10:41 | 息子鉄道 | Comments(8)
 週末、雨が降っている日に(晴れていたら親子ともども外で遊ばないといけません・・・・・)ポポンデッタ川口へ車両を走らせに行きました(^^
f0087933_18474542.jpg

 借りたのは一番線でコントローラーはTomix最高峰、N-S2-CLです。初めてのコントローラーに息子は戸惑っていましたが私はN広場で慣れているので使い方を教えました(^^そういえば初めてN広場に行った時には列車を走らせるまでに30分以上かかりましたからね・・・・・。
f0087933_18545567.jpg

 整備が終了した583系(KATO)と、
f0087933_18554695.jpg

 銀河メインで走らせていました。この日は娘も一緒だったので娘のマンマークで私はまったく運転しませんでした。
f0087933_1856408.jpg

f0087933_18571520.jpg

f0087933_1857399.jpg

f0087933_18581033.jpg

 銀河の客車をC62-2(マイクロエース)に牽かせようとしたのですが、動力車からシャフト?が外れてしまっていました・・・・・。(買ってまだ半月も経っていなかったのですが・・・・・・)心配です。
by yamasanginga | 2008-06-14 07:42 | ポポンデッタ川口 | Comments(2)