寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

クモヤ143、屋根周り

 先日、マイクロエースの荷物車クモヤ143を紹介しましたが私が子供の頃にみたのはどうやら貫通扉のないクモユニ74だったようです。荷物車の紹介HP、結構ヒットしましたがモノクロ写真が多かったのに時代を感じました。

 ダンボさんからリクエストのあったクモヤ143、屋根周りです。
f0087933_8304974.jpg


続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2008-07-31 08:37 | Nゲージ全般 | Comments(6)

EF65比較

 先日、AtsushiさんからEF65のスノープラウについて聞いて、改めてTomixのEF65を比較してみました。
f0087933_10422579.jpg

 上からさよなら出雲セットのEF651100(下関運転所のケースに入れて運搬です)、EF65東京機関区)、EF651100(自分で手摺とナンバー1108をつけた車両)です。

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2008-07-30 07:40 | Nゲージ全般 | Comments(6)

帰省しました(盛夏)

 週末、愛知で一人暮らしをしている母の面倒を診る(甘えに行く?)ために帰りました。田舎なので車での帰省です。
 用事を済ませるとご先祖様のお墓参りのため京都に行きます。
f0087933_8233838.jpg

 清水寺のふもとにある西大谷寺から見た空です。夏らしいですね。

続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2008-07-29 08:32 | 日々の出来事 | Comments(6)
 先日、マイクロエースさんから招待券をいただいたので今年は家族で鉄道模型ショウに行ってまいりました。
f0087933_11463524.jpg


続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2008-07-28 07:42 | Nゲージ全般 | Comments(8)
 クモヤ143(マイクロエース)湘南色が入線しました。
f0087933_21282026.jpg

f0087933_2128408.jpg

f0087933_21285725.jpg

 クモヤ143、関東の車両だそうですが子供の頃 大阪・高槻鉄橋でよく見かけたため懐かしくて購入しまいた。1両で駆け抜ける湘南色の車両、非常に異質というかなんか温かいものを感じました(^^関東から西にも遠征していたのでしょうかね。それともクモヤ143とは違う別の湘南色の車両だったのでしょうか。
by yamasanginga | 2008-07-26 21:34 | Nゲージ全般 | Comments(8)

カシオペア

 先日、作業が終了してそのままになっていたカシオペア、ちゃぶ台レイアウトで写真を撮りました。
f0087933_21252096.jpg

f0087933_21261594.jpg


続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2008-07-25 21:43 | カシオペア(Nゲージ) | Comments(10)
 5月末に修理に出した息子のC62、ようやく帰ってきました。2ヶ月を超えたら電話をしようと思っていたのでその前に着いてよかったです。
f0087933_14385765.jpg

f0087933_14392489.jpg

 松屋の鉄道模型ショウの招待券と割引券が入っていました。
f0087933_14403073.jpg


f0087933_14405541.jpg

f0087933_14412696.jpg

 動輪の交換で300円+税、技術料で800円+税、送料で500円です。

f0087933_1444336.jpg

 試運転も上々でした(^^なんにせよ無事に直ってきて一安心です♪
by yamasanginga | 2008-07-23 07:29 | Nゲージ全般 | Comments(10)
 今回の旅行、最初は始発の新幹線に乗ることを考えたのですがそれだと朝4時前に起きないといけません。それだと移動後に結構疲れてしまいそうです。サンライズに乗って寝ていけばより有効に時間を使えると考えサンライズに変更しました(^^
 翌日、思い出の地を見て回るので体力温存のため横浜を出てすぐに寝ました。(夕方走った疲れもありましたが^^)
 翌朝は姫路で下車して新幹線で大阪方面に戻りました。我が家は元々5時起きなのでちょうどいい行程です。(お金はかかりますが^^;道楽なんで・・・・・・)

 夜も明けて明るくなってから車内の写真を撮りました。
 シングルデラックスです。
f0087933_854446.jpg


続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2008-07-21 08:13 | 鉄道・雑誌 | Comments(8)

サンライズエクスプレス

 家族4人なのでかみさんと娘はシングルデラックス、私と息子はサンライズツインに乗車します。
f0087933_14225065.jpg

 階段を上がるとシングルデラックスです。

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2008-07-17 07:18 | 日々の出来事 | Comments(16)
 京都に行く用事があったのでせっかくだからサンライズ+思い出の地巡りを家族としようということでサンライズエクスプレスに乗って西に向かいました(^^
f0087933_1139938.jpg

 東京駅構内のお店でお茶などを補給します。それにしても構内に無印とは時代も変わりましたね。
f0087933_11402328.jpg

f0087933_11404686.jpg

 当然のことながら23時00分にあった銀河が時刻表から消えております・・・・・。

 

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2008-07-16 07:43 | 日々の出来事 | Comments(6)