寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

夏休み最期の日

 夏休み最期の日、息子は宿題に追われていました。毎年の風物詩です(笑)

 宿題の邪魔にならないようにと私は娘とお参りに出かけました。
 いつも行く神社、10kmほどの距離があるのでいつもは車なのですが今日は自転車で行きました。自転車は走るのと違って早くて快適ですね(^^おかげでいい汗がかけました♪
 途中で見つけたものです。
f0087933_3203170.jpg

 初めて見たバスなんですがなんか初めて見るような気がしません。
f0087933_2072866.jpg

f0087933_20818.jpg

 そうなんです。バスの塗装が急行「きたぐに」に似ているんですよ(^^バス会社の社長さんが鉄好きなのかあるいはこの塗装が北陸をイメージするものなのかは定かではありません。

 帰宅すると息子の宿題の一つ、「夏の風景」の絵が仕上がっていました。
f0087933_3244327.jpg

 583系国鉄色、乗せに行かないといけないですね(^^

 
by yamasanginga | 2008-08-31 21:16 | 日々の出来事 | Comments(3)

2km走

 6月中旬から続けている朝・夕の2km走、かみさんからタイムをノートにつけるように言われて7月3日から毎日ノートに記録しています。記録を改めて振り返ってみました。
 最初の記録は9分15秒でした。

7月5日朝  8分55秒・初の9分切り!
7月6日夕  8分45秒・記録更新
7月13日朝 8分34秒・記録更新
7月17日夕 8分32秒・記録更新
7月20日夕 8分25秒・記録更新・初の8分30秒切り!
7月21日夕 8分17秒・記録更新
7月24日夕 8分14秒・記録更新
7月28日夕 8分12秒・記録更新
7月31日夕 7分58秒・記録更新初の8分切り!
8月2日朝  7分55秒・記録更新!・久々に朝走での記録更新
8月7日夕  7分52秒・記録更新!
8月10日夕 7分40秒・記録更新!
8月16日夕 7分37秒・記録更新!
 
 振り返ってみると記録はほとんど夕方に更新されていました。朝の寝起きは結構体が重いです。
 8月16日以降、夕方の雷雨などコンディションが悪いこともあり記録は更新できていません。
思うに8月中旬はオリンピック、特に北島選手の影響があったように思います。オリンピック選手の活躍に触発されて前に前にという気持ちが強かったのでしょう。
 記録更新した時に家族に言うセリフは「気持ちいい!」です(笑)
by yamasanginga | 2008-08-30 07:00 | 日々の出来事 | Comments(2)

EF65一般色

 先日購入したEF65一般色も走らせました。
f0087933_14265351.jpg

 上が現行品、下が旧製品です。
f0087933_14273443.jpg

 左が旧製品、右が現行品です。
 旧製品はナンバーEF65 70が取り付けてあります。本で見てみましたが主に稲沢で活躍した車番だそうです。

 以下、動画です。
 旧製品が走る様子です。

 現行製品が走る様子です。


 レイアウトで走らせた感じ、あまり変わりありませんので やま♪鉄道では旧製品に今後も頑張ってもらおうと思います(^^
by yamasanginga | 2008-08-29 07:32 | モデル・ドリーム | Comments(4)

憧れの車両たち

f0087933_8353338.jpg

 実際にはありえない子供の頃からの憧れ車両、3世代そろい踏みです。鉄道模型ならではですね(^^

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2008-08-28 07:30 | Nゲージ全般 | Comments(6)
 皆さんのブログで0系新幹線を拝見して今まで倉庫に眠っていた0系新幹線を走らせて見ることにしました(^^
f0087933_11275041.jpg

 基本セットの方は4年くらい前に買っていたのですが春に中古ショップで増結セットを購入したのでフル編成になりました♪
 
 せっかくの新幹線フル編成なのでA線(新幹線タイプ)の路線を借りてみました。
f0087933_11404216.jpg

 留置線が手前に3本、左に1本の4本あります。路線へ平坦で勾配はありません。
f0087933_11423495.jpg

f0087933_11425764.jpg

f0087933_11432877.jpg


続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2008-08-27 07:55 | 0系新幹線 | Comments(11)
 ネットを初めてから9年になりますがウイルス対策ソフトはずっと同じ会社のを使い続けていました。
 去年更新してから、さらに?重くなりさらにインターネットエクスプローラーがいきなり遮断されてしまうようになりました。ブログの更新中・コメント中(特に完成間際・・・・・・)に遮断されるのはかなりのダメージです。設定をうまくすればよかったのかもしれませんがネットでいろいろ調べてもどうもうまくいきません。そこで思い切って某社のウイルスソフトに変えました。
 
 パソコンの動作も速くなりブログの更新、コメント中に遮断されることもなくなりました(^^ありがたいことです。

 
by yamasanginga | 2008-08-26 07:09 | 日々の出来事 | Comments(4)

581系

 再整備が完了した581系、走らせてみました。
f0087933_1656253.jpg

f0087933_1657127.jpg
f0087933_16572289.jpg

f0087933_1658534.jpg


写真が多いので続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2008-08-25 07:50 | 583系(Nゲージ) | Comments(6)
 息子と見る昔のアニメ、現在は「機動戦士ガンダム」を見ています。何度見てもいいですね。
 息子にとっても得るものがあるのではないかと思います。

f0087933_8361671.jpg

 画面はZAKU打ちのガンダムです。久々にやりました(^^

 
by yamasanginga | 2008-08-22 07:34 | 日々の出来事 | Comments(8)

581系再整備完了しました

 再整備をしていた581系、再整備完了しました(^^
f0087933_10112396.jpg

 前面の開通扉もガンダムリアルタッチマーカーでスミイレしました(^^
f0087933_10122014.jpg

f0087933_10124656.jpg

 今度貸しレに行ったら走らせたいですね(^^
by yamasanginga | 2008-08-21 07:24 | 583系(Nゲージ) | Comments(4)
 時間のある時の朝夕の2km走、完全に習慣化してきました(^^
f0087933_12305313.jpg

 走った時にタイムをつけているのですがグラフをつけています。
f0087933_12335165.jpg

 10分くらいから始まったタイムも9分を切るようになり今では8分を切るのが当たり前になってきました。タイムをつけると励みになりますね。

 体重も64.6kgから始まって60.2kgまで減ってきました(^^
by yamasanginga | 2008-08-20 07:28 | 日々の出来事 | Comments(6)