寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

カニ24(さよなら銀河)

 さよなら銀河セットに室内灯を組み込みました。貸しレに走らせに行く予定なので持ち運びようのケースに移しました。
f0087933_8352622.jpg


f0087933_8354951.jpg

 カニ24-104です。室内灯を組み込みました。

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2008-09-30 07:39 | 銀河(Nゲージ) | Comments(14)

寝台車のハシゴ

 寝台車のハシゴ、元々カラーフィルムに印刷したものを通販で購入していたのですが、動力車操縦者さんの情報を得てHPに行ってみるとお店は閉鎖されています^^;
 そこでネット検索をかけたところ、レボリューションファクトリーさんがハシゴを販売しておりました。が、ネットで調べても画像や取り付け情報は得られませんでした。そこで実際に購入してみようと行きつけのショップに注文しました。

f0087933_16553652.jpg

 エッチングパーツです。16個入っています。1両9個前後のハシゴが必要かと思いますがブラインドを閉じるところには必要ないと思います。

 早速切り取って設置してみます。
f0087933_16562592.jpg

 内装の方に貼り付けてみましたが角度の調整とか大変そうなので窓に貼り付けてみました。
f0087933_1659085.jpg

 高さの微調整は必要でしょうがしっくり行くと思います。私が作ろうと考えている深夜の銀河の場合、ブラインドが空いているのは1両につき3個前後にしようと思っているので1袋で6両分になりそうです(^^
by yamasanginga | 2008-09-29 07:47 | Nゲージ全般 | Comments(3)

10km走りました②

 先週に続いて今週も10km走りました。初めてタイムを計りましたが53分4秒でした。無理せずのんびり走っていますがタイムトライアルしていた時よりゆっくり長く走った方が体にはいいようです(^^
 通算走行距離も360kmを越えました。銀河の走行距離である556.4kmが目標です(^^
by yamasanginga | 2008-09-28 22:20 | 走り込み | Comments(0)

Tomix・さよなら銀河

 昨日発売になった「さよなら銀河」早速購入して参りました。
 
 パッケージです。
f0087933_22194535.jpg

f0087933_2220949.jpg

f0087933_22202826.jpg

 さよなら出雲のときにも感じましたがカッコいいですね。見て改めて銀河が廃止になった寂しさも噛み締めました・・・・・。

 

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2008-09-27 22:42 | 銀河(Nゲージ) | Comments(20)
 今週末、Tomixより「さよなら銀河」セットが発売されます。購入予定ですが恐れ多くてしばらくは手を入れられないと思います^^;


f0087933_8134737.jpg
 
 私が手を入れた銀河は室内が明るくにぎやかで東京駅を出た直後という設定ですが、581系北陸のように、室内を暗くした方がより実車に近いかなと思います。

 そこでTNカプラーを装備した種車があるので、TNカプラーを装備した夜行モードの銀河編成を作ろうと思います(^^
f0087933_8385468.jpg

by yamasanginga | 2008-09-25 07:20 | 銀河(Nゲージ) | Comments(9)

秋の森林公園へ

10km走った後は天気がいいので秋の森林公園へ行ってきました。

 いつもは車で行くのですが渋滞が予想されたので電車で行きました。
f0087933_8443322.jpg
 
 息子は駅に行く途中でカナヘビを捕まえていました。ほんと生き物を捕まえるのが上手です。私も小学生の頃は大型の食用ガエルを捕まえたりしていたんで親ゆずりです。

f0087933_8472964.jpg
 
 先頭車両に乗って景色を見るのは楽しいですね(^^

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2008-09-24 07:35 | 日々の出来事 | Comments(0)

10km走りました

 機会を見て走りたいと思っていたのですが今朝、初めて10km走りました。
 最初の2kmは息子のペースに併せて13分22秒(遅すぎです^^;)、中盤は10分28秒、最後の2kmは9分24秒と2km10分前後で走れるようです(^^
by yamasanginga | 2008-09-23 22:54 | 走り込み | Comments(2)

485系雷鳥(8号車)

 雷鳥の作業も8号車まで来ました(^^
f0087933_15481465.jpg

f0087933_1549966.jpg
f0087933_15493395.jpg
f0087933_15495678.jpg
f0087933_15501562.jpg
f0087933_15503567.jpg

 @残り4両です♪いつものように焦らずのんびりいきます(^^
by yamasanginga | 2008-09-22 07:47 | 485系雷鳥 | Comments(4)

最近の走りこみ

 相変わらず走りこみの方は続けております(^^通算走行距離は300kmを突破しました。

 最近は2km走ってもへばらないので4km走っています。そうなるとさすがに高速で走り続けるというわけにはいかないのでタイムは2kmで8分切るかどうかといった感じです。タイムトライアルで全力疾走するのはしばらくお休みにしようと思います^^;
by yamasanginga | 2008-09-21 07:38 | 日々の出来事 | Comments(0)
 4年くらい前に購入してそのままになっていたチョコエッグ、ビニールに3重に梱包していたのですがチョコだけに虫がわいたらいけないので整理することにしました。
f0087933_10205581.jpg

 この特急ははじめてみました。
f0087933_10212357.jpg

 大阪と和歌山を結んでいるのですね。ホント知りませんでした^^;
by yamasanginga | 2008-09-20 07:28 | 鉄道・雑誌 | Comments(8)