寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2008年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 今年1年を振り返って・・・・・・後半です。
 7月には家族でサンライズに乗車しました。

 8月にはTomix・581系の再整備を行いました。
f0087933_1658234.jpg


 また、欲しいと思っていたEF65一般色(KATO)を委託品販売で購入しました
f0087933_17342685.jpg


 9月にはTomixより「さよなら銀河」が発売されました。
f0087933_22194535.jpg

 銀河の廃止、さびしい限りです。

 10月~12月にかけては
485系
f0087933_2225286.jpg

103系・113系
f0087933_16475698.jpg

 など思い出の車両いじりを行いました。12月には117系も完了し小学生の頃の思い出の車両いじりも153系新快速を残すのみです。
 12月には待望の583系・きたぐにを購入することができました。
f0087933_11272588.jpg

 こうして振り返ってみると今年1年も車両導入、いじりと非常に充実したと思います。
 
 年明けには153系・サンライズエクスプレス・きたぐにといじる予定です。さらにキット作成も名鉄5000系と6000系を予定しています。鉄道模型によって思い出を再現できてうれしい限りです(^^

 今年もブログを通じて皆さんと鉄道模型の情報交換ができて大変充実しました。みなさん、来年もよろしくお願いいたします(^^よいお年をお迎えください。
by yamasanginga | 2008-12-31 08:17 | Nゲージ全般 | Comments(12)

急行きたぐにの塗装

 30日、117系の走行シーンをアップしようかと思いましたがきたぐにの塗装について私も一部剥げている部分が見られたのでそちらの方をアップしたいと思います。

 一部、きたぐにの塗装が話題になっていたので改めてきたぐにの車両を見てみました。
f0087933_2392541.jpg

 1号車クハネです。正面はなんともありません。
f0087933_2310681.jpg

f0087933_23103014.jpg

 急行種別を入れるサボのところ?というのでしょうか、塗装が剥げて盛り上がっているような感じです。購入後眺めて気になっていたのですがマンダーテイカーさんから情報をもらって他にも塗装の症状が出ている車両があるのを知りました。
f0087933_23121474.jpg

 反対側です。やはり同じ部分の下が色が抜けています。
f0087933_23131975.jpg

 1号車妻面寄りも同様な感じです。
f0087933_23141855.jpg

 モハネのT車ですが端の塗装が剥げています。
f0087933_23154254.jpg

 10号車クハネ583も同様の症状が見受けられます。
f0087933_231662.jpg

 
 帯には異常がなかったですが上記のような部分が見受けられました。他の方々はどのような感じなのでしょうね。年明けの動向を見守りたいです。
 
by yamasanginga | 2008-12-30 23:19 | Nゲージ全般 | Comments(4)
f0087933_17401710.jpg
 117系の作業、終了しました(^^

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2008-12-29 17:46 | 117系 | Comments(12)

今年最後の買い物

 年の瀬も押し迫って皆さんのブログでも最後の買い出しの話題がにぎわっていますね。
 やま♪鉄道でも最後の買出しに行ってまいりました(^^

目玉はやはり、
f0087933_1125460.jpg

f0087933_11252521.jpg

f0087933_11255728.jpg

 急行・きたぐに(Tomix)です(^^

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2008-12-28 11:14 | Nゲージ全般 | Comments(8)

C53(マイクロエース)

 以前購入したC53マイクロエース、年末で車両整理をしたら出てきたので眺めてみました。
f0087933_23164764.jpg


続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2008-12-26 07:11 | Nゲージ全般 | Comments(12)

117系、4両目

 117系の作業も4両目になります。
f0087933_16294190.jpg

f0087933_1630055.jpg

f0087933_16301641.jpg

f0087933_16303368.jpg

f0087933_1631744.jpg

 技術力があれば室内灯の光をムラがないように作業したいのですがとりあえずはこのままにしておきます^^;
by yamasanginga | 2008-12-25 07:28 | 117系 | Comments(2)
 今年も残りあとわずか、今年1年を振り返ってみようと思います。

 今年最初にいじった車両は昨年暮れに発売になったKATO・C62です。
f0087933_8141455.jpg

 Nに復帰してから待ちかねていた車両がついに発売されたといった感じです(^^

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2008-12-24 06:59 | Nゲージ全般 | Comments(4)

117系、3両目

 117系の作業、3両目も順調に終了しました。
f0087933_23215554.jpg

 残り3両、焦らずいきたいです(^^
by yamasanginga | 2008-12-23 07:20 | 117系 | Comments(0)
 昨日は午後から風が吹いたものの暖かでしたね。
 家族でのんびり散歩をしました。
f0087933_10362844.jpg

f0087933_1037729.jpg
f0087933_10372220.jpg

 まだまだ自然がたくさん残っています・・・・・・が、冬にしては暖かすぎですよね。温暖化の影響でしょうか?スキー場も営業できないところが多くあるとか・・・・・・。

 走り込み、復活してからタイムの方あがっていますが、走り込みの量は怪我する以前よりも減らしています。
 怪我をする以前は朝と夕(夜)に4kmずつ計8km走っていました。怪我を契機に夕(夜)の4kmのみ、しかも遅く帰った時には実施しません。走行量は半分以下に減らしたのですがかえってタイムが上がっています。2kmで9月末以来、3ヶ月ぶりの7分台が出ました!やはり走り込みをしすぎるのもよくないのですね。
 走り込みは夜だけですがその他でも買い物でスーパーに行くときとか職場での階段とか普段の生活の中でもちょこっと走ったりして別なところで体を鍛えるように心がけています(^^
by yamasanginga | 2008-12-22 07:30 | 走り込み | Comments(2)
 週末、自分へのクリスマスプレゼント?と思って池袋IMONさんにHOの581系を見に行きました。8月と同じ発作です(苦笑)
 買うなという神のご意思か車両故障の影響で東上線はダイヤが大幅に乱れています。が、購入できるのは今日くらいしかないので池袋への行軍を強行することにしました(苦笑)
 なんとか和光まで行って地下鉄で池袋に出ました。

 IMONさんに行くとまだ581系がありました。しばらく車両を眺めました・・・・・が、Nの車両たちをいじるスキルがもう少しあがるまで待つことにしました。
f0087933_1658534.jpg

 ジオラマ作りも控えていますし今回も見送りです(^^
by yamasanginga | 2008-12-21 21:12 | 鉄道・雑誌 | Comments(8)