寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

初貸しレ

 153系も無事竣工したので今年初の貸しレイアウトに行ってきました(^^
f0087933_2324713.jpg

 左から117系新快速・583系彗星・485系ボンネット型雷鳥・153系新快速です。
 153系は大阪-京都間の外側線(Picaさん情報では列車線というそうです^^)を走っていたので同じく列車線を走る車両たちと一緒に走らせました。

続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2009-01-31 23:35 | モデル・ドリーム | Comments(4)

153系新快速、6両目

 153系新快速、いよいよ最後の車両です。
f0087933_1462639.jpg
f0087933_1464030.jpg

 ボンドが乾いたらボディを組み込みます(^^

 153系新快速の作業が終了したので117系、485系ボンネット型雷鳥、583系彗星の外側車線(緩行線に対してなんと呼ぶのでしょうか)を闊歩していた車両たちを引き連れて今年初の貸しレイアウト詣でをしたいと思います♪
by yamasanginga | 2009-01-30 07:02 | 153系 | Comments(2)

153系新快速、5両目

 153系新快速の作業もいよいよ大詰めです。
f0087933_10341254.jpg

 屋根の塗装、窓のブラインド、乗客の乗車、103系・113系・117系と続いてきた作業なので順調です。
f0087933_10364617.jpg

f0087933_1037481.jpg

 いよいよ@1両ですね(^^
by yamasanginga | 2009-01-29 07:37 | 153系 | Comments(0)
 モデルチェンジといっても鉄道模型ではなく走り込みの話です。
 
 昨年6月から始めた走り込み、いまだに頑張っています。通算走行距離も1000kmを超えまもなく私の好きな銀河牽引機EF65-1108に近づいてきています(^^
 しかしながら・・・・・・、タイムがなかなか早くならないんですよね^^;そこで一考し走り方を少し変えることにしました。私の走り方は飛び跳ね系?で上下動が大きいんですが飛び跳ねるというよりも前に足を出すようなイメージで前に足を出す感じで走っていくことに変えることにしました。膝への負担も少なくなるでしょう。

 最初は窮屈にも感じましたが疲れの方は以前の走り方よりも少なくタイムは伸びました。4kmで15分59秒と初めて16分の壁をこえました(^^2kmのタイムも8分をコンスタントに切るようになりました。
 もし仮にこのペースでフルマラソンを完走できれば(42.195km維持できるとは思えませんが^^;)夢の3時間切りも可能です(^^

 年内には一度フルマラソンを走りたいですね♪
 
by yamasanginga | 2009-01-28 07:40 | 走り込み | Comments(2)

153系新快速、4両目

 新快速の作業も半ばを過ぎました(^^
f0087933_934456.jpg


続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2009-01-27 06:31 | 153系 | Comments(0)
 小学1年生までサッカーをやっていた息子ですが約5年ぶりに地元のサッカーチームに復活しました。
 最近、あいさつなどの礼儀・準備片付け・人との協調・運動不足を危惧していたのですが友達がたくさんいるサッカーチームに入りました。
f0087933_10354375.jpg

 ブランクが空いていたのですがいきなり試合に出してもらえました。指導者の方針で勝ち負けにこだわるものの練習試合は全員試合に出す方針だそうです。息子の実力がどの程度のものか試したようです。
 右のディフェンシブハーフだったのですが、昔サッカーをやっていた親としてはポジショニングやマークなどの指示を息子に大声で出したり親バカであります・・・・・(苦笑)
by yamasanginga | 2009-01-26 07:33 | 日々の出来事 | Comments(0)

キハ58

 Tomixから6月にキハ58系の発売が予定されました。
 キハ58 、写真や絵本ではよく見たのですが実車はあまり馴染みがありませんでした。
 一昨年かみさんの実家でキハ40やキハ47が走る姿を見て田舎をのどかに走るディーゼルカーに魅せられて往時に走っていた「急行えびの」にも興味を持っていました。
 今回単品発売ですので「急行えびの」編成を組むべく予約をしました♪
 キハ58系についてはほとんど知識がなかったのですが、キハ28やキロ28、キハ65などキハ82と違ってかなり離れた番号の車両が編成に入っているのですね。びっくりです。単品販売だといろいろ編成が組めるのでうれしいですね(^^
by yamasanginga | 2009-01-25 22:07 | Nゲージ全般 | Comments(8)

今年初の10km走

 今年に入ってまだ10km走っていませんでした。2月には初の大会エントリー(10km)をしているのでそろそろ走らないといけないと思い航空公園で10km走りました。
 タイムの方は50分23秒と遅めでしたが完走できました。本番までとりあえず怪我のないように無理しないでいきたいです。
by yamasanginga | 2009-01-24 23:07 | 走り込み | Comments(0)

153系新快速、3両目

 きたぐにの作業も3月以降にお預けになったので153系の作業を再開します(^^
f0087933_1315797.jpg

 作業前の状態です。

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2009-01-23 13:04 | 153系 | Comments(2)
 昨夏から読んでいた
f0087933_22103785.jpg

 太平洋戦争当時の宇垣纏中将がしたためた「戦藻録」、ようやく読み終わりました。太平洋戦争開戦前から太平洋戦争終戦日までの日記です。

 序盤の隆盛とミッドウェー以後の苦戦、中盤以降の劣勢となりますがソロモンの攻防以後、いかんともしがたかった様子が伝わってきます。正直、ミッドウェーに勝っていてもただ戦争が長引いただけという印象があります。むしろミッドウェーで負けてよかったのではと思いました。
 また、歴史の資料などを読むと筆者と山本五十六長官の仲が芳しくなかったという論評もありますが日記を読む限りでは筆者の五十六長官への尊敬・畏敬の念が伝わってきました。

 筆者は最後には特攻隊司令官となりますが、赴任時から死を賭していました。終戦の詔勅(玉音放送).を聞いて終戦日に自ら沖縄に向けて特攻を行いましたが、事の良し悪しはともかく特攻命令を出していた自身の覚悟の現れだと思います。

 昨年のクリスマスイブにはTBSで「あの戦争はなんだったのか?」というドキュメントドラマがありましたが、国を誤った方向に導かないことが大切だと思います。それは当然、現在にも通ずるものでしょう。
by yamasanginga | 2009-01-22 07:37 | 読書 | Comments(0)