寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

雪中ランニング

 週末には関東南部でも雪が降りましたがそんな中、ランニングを行いました。
f0087933_23281053.jpg

 風情があっていいですね(^^

 ランニングも順調に続いていて走行距離ももうすぐ1300kmになります。体重の方は一時期は55kgぐらいまで減りましたが今では57.4kgと一定です。

 そういえばこのシーズンは風邪をあまりひきませんでした。周囲でぼつぼつ花粉症の症状が出てきていますが例年症状が出る私は今のところ無症状です。
 走ることによって体質が変わったのか太らないように食生活に気をつけているからかどちらが影響しているのか(両方ですかね?)はわかりませんがありがたいことです(^^
by yamasanginga | 2009-02-28 23:33 | 走り込み | Comments(6)
 7両目、ボディを組み込んで観察します。
f0087933_23534539.jpg


続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2009-02-27 23:57 | サンライズ(Nゲージ) | Comments(0)
 サンライズエクスプレスの作業も7両目となりました。
f0087933_1155399.jpg

f0087933_11555433.jpg

 4号車のシングルデラックス・サンライズツイン、5号車ののびのびシート以外は同じ室内ですのでスムーズに作業ができました(^^
by yamasanginga | 2009-02-26 07:53 | サンライズ(Nゲージ) | Comments(0)
 お正月に買った「トワイライトエクスEXPレディ」(メディアファクトリー)を読みました。
f0087933_10263719.jpg

 乗客に夢を与えるお仕事ですがそのお仕事、舞台裏について書かれています。自分も一度は鉄道の客室乗務員になってみたかったですが激務のようです。

 








読書:今年5冊目
by yamasanginga | 2009-02-25 07:23 | 読書 | Comments(2)
 アルミを調整した導光板を取り付けて光の具合を見てみました。
f0087933_8463471.jpg


続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2009-02-24 07:42 | サンライズ(Nゲージ) | Comments(2)

今どきの子供

 昨日、息子の子供会の行事がありました。軽く運動する会です。

 8時30分開会ということでどのように頑張っているか9時過ぎに学校に行ってみました。するとまだ開会式をやっているではないですか!様々な訓話、表彰式があったようですが終わったのは9時40分です。
 1時間10分の開会式・・・・・、私なんかなかなか耐えられないと思うのですが子供たちは騒いだりせずしっかりと臨んでいました。素晴らしい態度でした。
by yamasanginga | 2009-02-23 07:40 | 日々の出来事 | Comments(0)
 サンライズエクスプレスの作業も6両目となりました。
f0087933_8374450.jpg

 今回は導光板を覆っているアルミをカッターでより正確に穴をあけました。
f0087933_836452.jpg

 今まではもっと大雑把にやっていました^^;反省です・・・・・(苦笑)
by yamasanginga | 2009-02-22 08:29 | サンライズ(Nゲージ) | Comments(0)
 サンライズエクスプレス5両目の作業も終了しました。
f0087933_1325797.jpg


続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2009-02-21 07:22 | サンライズ(Nゲージ) | Comments(0)

石田三成

 1月に司馬遼太郎先生の「関ヶ原」を久々に読んだので以前長浜に行った時に購入した「読本 石田三成」(著者は長浜市立北郷里小学校読本石田三成編集委員会)も改めて読み直しました。
f0087933_1332485.jpg

 まさに正義一途、実直な人という感じがします。この政治と経済が混乱している現在に石田三成のよいうな政治家がいれば素晴らしい仕事をしてくれるのではないかと思うのですが・・・・・。
 
by yamasanginga | 2009-02-20 07:11 | 読書 | Comments(0)

サンライズ5両目

 サンライズの作業も5両目となりました。
 5両目はサンライズの顔?とも言うべき「のびのびシート」の車両です。
  
 資料を元に早速、塗装を行いました。
f0087933_8552969.jpg


続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2009-02-19 07:53 | サンライズ(Nゲージ) | Comments(0)