寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2009年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

やっぱりNと縁がある?

 週末や祭日など息子のサッカー遠征でいろいろなところに出向きます。
f0087933_11153329.jpg

 暑い中、鳩ヶ谷方面へ遠征しました。するとなんか見覚えがあると思ったらポポンデッタ川口店の近くじゃないですか(笑)
 サッカーに飽きた娘とポポンデッタがある川口グリーンシティへ行きました。
f0087933_1783731.jpg

 久々のポポンデッタです。娘がレイアウトやプラレールに夢中な間にいろいろチェックしましたがめぼしいものはなく結局、ザ・人間「乗る人々」だけ購入しました。
 娘は鉄だけでなく、アミューズメントエリアのモーリーちゃんのメリーゴーランドも好きなので乗りに行きました。
f0087933_18543100.jpg

 なんと!メリーゴーランドがなくなってしまうそうです・・・・・。通常200円の運賃が100円だったのでたくさんお別れをしました。別れは鉄の世界だけではないのですね・・・・・。

 サッカー遠征、サッカーだけでなくいろいろな街を訪れることができるのでそれもまた楽しいです(^^
 
by yamasanginga | 2009-04-30 07:12 | Nゲージ全般 | Comments(2)
 待ちに待った「きたぐに」が帰ってきたので20系の作業もまだ本格的に始まっていないので「きたぐに」の作業を行うことにしました。
 
 塗装でリコール対応となったので万全の車両だとは思いますが念のため10両全部のボディへの作業を行ってから内装いじりに入ります。

 早速作業です。
f0087933_8172655.jpg

きたぐに1号車です。

 いつも携帯カメラやデジカメで写真を撮っているのですが細部がなかなかうまく撮れません。そこで、
f0087933_8193224.jpg

 昔使っていたデジカメを活用することにしました。
f0087933_820045.jpg

 1997年暮に購入した商品です。外部記憶装置(メモリーカード)も使用できまず2000年くらいからお蔵入りしていました。が、
f0087933_8215057.jpg
f0087933_8221776.jpg
f0087933_8222763.jpg

 細部は今使っている主力のデジカメよりもよく撮れています(^^

 話がそれましたが、号車・急行サボ・インレタ貼り、スミ入れ、光沢・つや消し塗装を行って特に問題はないようです。残り@9両もまずはボディの作業から入りたいです。
by yamasanginga | 2009-04-29 08:24 | きたぐに(Nゲージ) | Comments(4)
 キハ82の作業、最後はキシ80 食堂車の作業となります♪
f0087933_1617138.jpg

f0087933_16165435.jpg


 食堂車にかかせないのは、左側KATOのブルートレイン食堂車従業員です。
f0087933_1617138.jpg

 それとトミーテックのザ人間シリーズ働く人々の車内販売のお姉さんを乗せます。
f0087933_16194593.jpg
f0087933_16195371.jpg

f0087933_162013100.jpg


f0087933_16203925.jpg
f0087933_16205132.jpg
f0087933_1621599.jpg
f0087933_1621181.jpg
f0087933_16213346.jpg


 これでキハ82「日向・なは」13両編成の作業が終了しました♪
f0087933_16221324.jpg

 今度、貸しレに行った際に走らせたいですね(^^
by yamasanginga | 2009-04-28 07:13 | キハ82(Nゲージ) | Comments(2)
 腕時計、1988年からずっとCASIOのDATABANKシリーズを使ってきました。電話番号などちょっとした記録を記憶させておくことができるからです。また、アラームなども日付と簡単なローマ字のメモをつけて複数個記憶させることができるので意外と重宝しておりました。
 しかしながら、今 走り込みをする自分にとって必要と思われるストップウォッチのLAPの記憶が複数できないので今度不具合が出たら新しい腕時計を購入しようと思っていました。
 一昨日、本体とベルトを固定するプラスチックの部分が破損して修理不能となったのでLAPを60個記憶できる時計を新たに購入しました。
f0087933_9584244.jpg

 新しい時計をつけてみましたがバンドがゴム製で今までのものより軽く腕にもよくなじみました。早速走るときに使ってみましたが6週の周回すべてのタイムを記録してくれるので走り終わったあとノートに記載するのも便利です(^^買ってよかったです。

 DATABANKシリーズ、20年以上にわたって使ってきて慣れてはいましたがその役割も機能が向上した携帯電話に譲り、やま♪鉄道から引退することになりました。
 腕にはつけられませんが職場などでそのタイマー・アラーム・ストップウォッチ機能を有効に活用していきたいと思います(^^
by yamasanginga | 2009-04-27 07:53 | 日々の出来事 | Comments(2)
 Tomixさんから塗装のばらつきがあるため代替品と取り替えるというアナウンスがありTomixさんに発送した「きたぐに」がようやく送られてきました(^^
 開封すると車両セットと封書があります。
f0087933_2354155.jpg

 封書の中には手紙があり、
f0087933_23541818.jpg

 お詫びとTomixのロゴ入りボールペンを同封した旨が書いてあります。
f0087933_23552795.jpg

 これがTomixのロゴ入りボールペンです。大事に使いたいと思います(^^
 物づくりをして販売するわけですから、ごく稀になんらかの不具合が出ることはあるかと思います。そういった時にこのようなしっかりした対応をしてくれるのはユーザーとしては大変ありがたいです。

 基本、増結セットを編成順にガチョウハウスさんの車両ケースに収めました。
f0087933_23563142.jpg

 キハ82、20系の作業が終わったら作業に入りたいと思います(^^
by yamasanginga | 2009-04-26 23:59 | きたぐに(Nゲージ) | Comments(6)

キハ82営業運転12両目

 キハ82の作業もラスト2両となりました(^^
 12両目は13号車キハ82の作業です。
f0087933_8484896.jpg


続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2009-04-25 07:42 | 日々の出来事 | Comments(2)

キハ82営業運転11両目

 キハ82の作業、12号車です。
f0087933_8204892.jpg

f0087933_821610.jpg

 残すところ13号車キハ82と9号車キシ80です(^^
by yamasanginga | 2009-04-24 07:16 | キハ82(Nゲージ) | Comments(2)
 富士・はやぶさのヘッドマークですが以前、TomixからEF66ヘッドマークセットが発売されていてBセットには「富士ぶさ」があります。ただ、品薄なのかどこも売っていないようです。

 そこでやはり以前もブログで紹介しましたがペンギンモデルさんのシールで(キハ82の作業をさしおいて・苦笑)再現してみることにしました。
f0087933_8451114.jpg

 ペンギンモデルのシールです。
f0087933_12355880.jpg

 KATO・EF66前期型付属のスーパーライナーのヘッドマークにペンギンモデルのシールを貼り付けます。
f0087933_12413790.jpg

 早速、EF66に取り付けました。
f0087933_12412182.jpg

 雰囲気は出たかと思います(^^

 やま♪鉄道では昭和50年代前半国鉄の車両ということでEF66がブルトレ客車を牽くことはなかったのですが いずれ個室中心の仮想銀河を営業運転させるときにEF66に活躍してもらおうと思います(^^
by yamasanginga | 2009-04-23 07:36 | Nゲージ全般 | Comments(0)

息子が怪我をしました

 息子が足をひねって痛みを訴えていたので病院を受診しました。
 
 個人の病院でしたが足首を骨折しているとのことで全治4週間の診断を受けました。

 足首の骨折ということで今後が心配になり念のため別の病院も受診しました。すると足首の靭帯損傷という診断でした。足をひねってその場所は骨折することはないと言われました。


 いずれにせよ、靭帯損傷でも安静にすることは同じなのでしばらく息子はサッカーができません。焦らずじっくり直して欲しいです。
by yamasanginga | 2009-04-22 06:59 | 日々の出来事 | Comments(4)
 3月に引退した寝台特急 富士・はやぶさ・・・・・。まだその余韻が醒めないうちにTomixから「さよなら富士・はやぶさセット」が発売されます。
 やま♪鉄道は昭和50年代前半の鉄道の世界がメインなので予算・スペースの問題から「さよなら なは・あかつき」に続いて見送る予定です^^;

 そういえば やま♪鉄道ではEF66が牽引するブルトレを走らせたことがありません。が、だいぶ前にKATOの「EF66後期型ブルトレ牽引機」を購入しました。(2006年の夏でした。その間、ずっと倉庫で眠っておりました^^;)これをベースにEF66が牽くブルートレインを再現できたらと考えています。
by yamasanginga | 2009-04-21 07:55 | 鉄道・雑誌 | Comments(2)